注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

謝るべきでしょうか 先日、私の何気ない発言で相手が傷ついてしまったことを知…

回答3 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 05:14(更新日時)

謝るべきでしょうか

先日、私の何気ない発言で相手が傷ついてしまったことを知りました。
本当に傷つけるような意図はなく、ただ今にして思えば私が言ってしまったのはいわゆる正論や現実を突きつけるの類の発言で、一方の相手は精神的に傷つき混乱している状態だったので本当は慰めの言葉や勇気付けの言葉が欲しかったんだろうと思います。
その場では特に何も言われず、ただ相手が落ち込んでいることは察していました。しかしこの時の私は直前にネガティヴな話が向こうから来ていたからそれを引き摺っているのだろうと楽観的に捉えてしまいました。

言い訳がましいですが、相手が混乱していると理解していたのにその発言をしたのかという点については、その状況になったのが私の方からするとかなり突然で、こちらも焦って対応してしまった点があります。ただそれにしても、もう少し落ち着いてから発言すべきだったなと後悔しています。

問題はそのあとなんですが、相手が傷ついた経緯を知ったのがSNSで「あんなこと言われたら傷ついてしまう!」と発言していたことでした。これが私に直接ならその時に謝れば良かったのですが、タイムラインでその発言を見かけて理解した感じで、またもやどう対応すべきか困惑してしまいました。
しかし少しして「でも相手の言ってたことも最もだし、切り替えていこうかな」と本人の中で区切りがついたような発言がなされていました。

こうして文章にしてみると私の対応が後手に回りすぎているのがよく理解できるんですが、これは今からでも謝りに行って良いのでしょうか…?かえって相手に罪悪感を植え付けないだろうかと悩んでしまっています。
情けない話ですが背中を押して頂くか、アドバイス頂けますと幸いです

タグ

No.3983493 24/02/14 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 02:50
匿名さん1 

ほっとけばいいと思います
何のために謝るの
自分のために謝るならやめといたら

No.2 24/02/14 02:59
匿名さん2 

気にしなくていいよ!
私もよく相手の言葉で勝手に傷ついてる時あるけど、自分が悪いって分かったら相手のこと責めないよ!!!!!というか、こっちの事情で振り回してごめんね!!!って感じなので、逆に謝られても混乱しちゃいます!!!!!

No.3 24/02/14 05:14
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

相手の整理がついたならやめたほうがいいかもしれませんね。
仮に謝ったとしても「今?なんで?」となるし、へんにそこでまた一悶着がないともいいきれないし、
あなたは、正論や現実を突きつける類の言葉と言うけど、それが全てではないです。人を傷つける言葉になります。
慰めてほしいとか、勇気づけてほしいとか、そういうのも、時と場合によって「そんなのいらない」となります。
今度は状況を見て寄り添えたらいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧