注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

ただの甘えとしか思えません。 警察官になる!と言ってる高校娘がいます。この一年…

回答9 + お礼4 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 18:41(更新日時)

ただの甘えとしか思えません。
警察官になる!と言ってる高校娘がいます。この一年休みを繰り返し、留年ギリギリです。
吹奏楽のハードな練習でメンタルが弱った?と思い、この一年励まし、無理をさせず見守ってきました。最近、朝が起きれない、休む日は嫌な事がある日です。通常授業なら行ったり、保健室行ったり。マラソン大会、嫌なテストと言うのがある日は休みます。この一年見てきて、今日は休むな、、、とわかってきました。うつ気味で勉強が出来ないのかなと思いもありますが、病院からは何も診断されず今にいたります。
たまに暗い時もありますが、通常TikTokばかりみてます。勉強は一切しません。しなくて良いと思ってます。が、夢だけは一人前でなる気満々ですが、ここまで逃げてばかりでメンタルも弱いので、もう少し強くなって欲しい。そんな事を言うと激しく傷ついて部屋に籠る感じなので何も言えず、ただ見守ってます。ホントならブチギレて
「いい加減にしろ、世の中そんなに甘くないよ」と言いたいのですが、そうはいかないので今日も優しく「化学のテスト赤点でも良いじゃない?」
と言ったら
「人ごとだと思って言うな」
とキレて今日も学校行かず、TVer観てました。お昼のお弁当も作ってるので今日も1日終了です。
こんな感じでこの子の為に良いのでしょうか?

タグ

No.3983602 24/02/14 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-14 09:44
大学生さん1 ( 19 ♀ )

削除投票

日本の警察官は、自衛隊の入隊試験に落ちたり、自衛隊の訓練で落伍した人の受け皿ですが、最初から警察官志望でも良いでしょう。

警察官なら勉強しなくても赤点でも大丈夫ですし。
武装した侵略者と戦う自衛隊と違って、警察官の相手は丸腰の市民ですからね。

勿論、キャリアは全く別です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 09:44
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

日本の警察官は、自衛隊の入隊試験に落ちたり、自衛隊の訓練で落伍した人の受け皿ですが、最初から警察官志望でも良いでしょう。

警察官なら勉強しなくても赤点でも大丈夫ですし。
武装した侵略者と戦う自衛隊と違って、警察官の相手は丸腰の市民ですからね。

勿論、キャリアは全く別です。

No.2 24/02/14 10:08
通りすがりさん2 

ドラマ『教場』を観て、
警察官になるのって結構厳しいんだな、と思いました。
メンタルの弱いお嬢様には、
ちょっと無理な気がします…

No.3 24/02/14 10:23
お礼

>> 1 日本の警察官は、自衛隊の入隊試験に落ちたり、自衛隊の訓練で落伍した人の受け皿ですが、最初から警察官志望でも良いでしょう。 警察官なら勉… ありがとうございます。
そうなんですか?
メンタル弱かったら無理な職種と思いました。娘の場合ですが、こんなに優しく学校、家族からされてたら社会に出てやっていけないのでは?と思うんですが、医者や参考論には優しく見守る!ですので、こんな生活をしてもうすぐ1年です。もう少し強くなって欲しいと言う気持ちがありますが、1番は生きてて欲しいので現状こんな生活です。

No.4 24/02/14 10:32
お礼

>> 2 ドラマ『教場』を観て、 警察官になるのって結構厳しいんだな、と思いました。 メンタルの弱いお嬢様には、 ちょっと無理な気がします… そうなんです。中学時代は自衛隊と言ってました。本人は
「今から本気で勉強すればいける!国立大でも行ける!けど、やる気が、、、」
と言ってます。やる気と行動が伴っていれば、結果はどうあれ頑張ってる姿に感動はしますが、自信とプライドだけが高くなってると言いますか、、、。まだ鬱気味が完璧に治ってないのかもしれません。もとは真面目で無遅刻無欠席でしたので。何とか3年になったとしてもこのままの対応で良いのか悩んでます。友達が原因ではありませんでしたが、今はもうたまに行く学校、家だけ。家族としか接してません、遊びにも行かなくなってます。

No.5 24/02/14 10:50
匿名さん5 

消防、警察、自衛隊、海保の高卒採用枠~制服組は運動部経験必須です。

行政試験で欠席多いのは論外です。

※むしろ大学や短大、専門等進学のほうが向いてるのでは? 公務員よりは。

No.6 24/02/14 11:04
匿名さん6 

ドキュメンタリーなどで警察学校を特集されてるの見たけど、結構厳しいですよ。
欠席が多い人なんてとてもじゃないけど卒業すら出来ません。
ましてやメンタルが弱い人なんてもってのほか。
もし、成績とか関係なく誰でもなれるものなら治安は悪化し世の中めちゃくちゃになってますよね?
警察って私達の生活を守ってくださる重要な職業の1つだからね。
そこを娘さんが把握してるかですね。
ただカッコいいからなんて理由では到底勤まりません。

No.7 24/02/14 11:23
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

他の方からの指摘もありましたが、確かにメンタル弱いと厳しいかもしれません。

警察官というのはどう綺麗事を言おうとも本質的には人を殺してナンボの商売です。平然と人を殺せる神経が無いと務まりません。
警察官になる前に試しに人を殺してみるわけにもいきませんから、例えば子犬を金属バットで殴り殺して快感を覚えるなら、警察社会の中で出世出来るでしょう。

あと、恥を恥とも思わない面の皮の厚さも、警察官として必須です。
そうじゃないと、国家権力をかさにきて威張り散らし、丸腰の市民を拳銃で威嚇する立派な警察官にはなれません。

学力や知性や教養は不要ですが。

ちな、日本の教員が「でもしか先生」と言われるように、日本の警察は「おいこら警察」と言われてます。

No.8 24/02/14 13:05
お礼

>> 5 消防、警察、自衛隊、海保の高卒採用枠~制服組は運動部経験必須です。 行政試験で欠席多いのは論外です。 ※むしろ大学や短大、専門等… そうですね、母として私もそう思ってます。
メンタル崩れたのも遅かれ早かれこうなったんではないかと、、、学校の方も倍率的に無理とは思ってますが、考え方が甘いです。上手く入っても続く訳がないと悲しいですけど、思ってます。強くなって欲しいです。

No.9 24/02/14 13:12
お礼

>> 6 ドキュメンタリーなどで警察学校を特集されてるの見たけど、結構厳しいですよ。 欠席が多い人なんてとてもじゃないけど卒業すら出来ません。 ま… かっこいいからです。今の時代、学校の方も
「無理をさせないで、ゆっくり行きましょう」との事なんで、ギリギリ追試と特別課題で何とか3年になるんだろうな、、と予想してます。
こんな感じで後一年って正直ウンザリです。
けど、高一まではこうではなかったので、昔の真面目な一生懸命な頃を思い出すと、ガラガラと崩れてしまったのか、思春期反抗期で不安定なのか、、それなら付き合おうと揺れている所です。私の希望は学歴より、1人だちした時に社会に適応して楽しく生きていって欲しいのです。

No.10 24/02/15 03:31
匿名さん10 

厳しいこと言います
鬱病やメンタル弱いというかただ甘えてるだけでは?
中学の時鬱で学校に行ってませんでしたが時々行くなんてできませんでしたよ。ましてや夢見ることなんてできませんでした。
もう、一回ブチギレてみては?現実見てないとしか思えないです。メンタルが弱いのを理由にするのは正直甘えだと思ってます。
学校行かないで勉強もしないで夢叶えられるとでも思ってんの?って言ってみてください
とりあえず勉強はさせましょう。
主さんが優しすぎることも原因の一つだと思うので娘さんのためを思って厳しくしてあげてほしいです。

No.11 24/02/15 13:32
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

メンタルが弱いってより、警察をカッコいいと思うメンタルが心配です。
サイコパスの傾向があるんじゃないでしょうか。

No.12 24/02/16 13:16
匿名さん12 

娘のこと何でもかんでもやりすぎ
何もしないでいいよ
甘やかしすぎ

No.13 24/02/16 18:41
匿名さん13 

主さんか娘さんで行動心理学や脳科学、生物学を学ばれたことはありますか。
問題が解決できないか、解決できないものであると納得できない状況の原因のひとつが知識不足です。

「ネガティブ思考 メリット」を検索ください。娘さんに「ネガティブな気持ちや感情を持つのは生きるのに必要で悪ではないよ」と伝えて欲しいです。ご自身で伝えられないなら上述のように「このワードで調べてみて」と自分で調べさせるようお願いします。無自覚でもネガティブ思考・感情を悪ととらえていると、それを消すことに労力を使ってしまいます。労力の無駄を減らすために知識を伝授です。
次に「スモールステップ」と「マインドフルネス」です。目標を小さくすることをまずは目標にし、小さい目標に対して集中できるようにマインドフルネスを活用するよう提案願います。

また「セロトニン」を活性する行動と食事を調べて欲しいです。セロトニンは鬱に関係する場合があります。

最後に自他境界とアドラー心理学を学ばれて「今を継続して困るのが娘であれば、あくまでこれは娘の問題だ」と主さんの精神面を守ることをおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧