注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

妻が寝かしつけると抱っこするだけでウトウトするのに、自分が抱っこしてもまったく寝…

回答10 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 19:43(更新日時)

妻が寝かしつけると抱っこするだけでウトウトするのに、自分が抱っこしてもまったく寝てくれません。

じっとしていると泣くので、赤ちゃん抱っこしたままリビングの中をドシドシ歩き回って40分後くらいにようやくウトウト目を瞑ってくれたので、ベッドに置こうと足を止めた瞬間、赤ちゃんと目が合って、絶望しました。また最初からやり直しです。

仕事終わりに歩き回って寝かしつけるのもけっこうしんどいくて、少し精神的にもきつくて、結局、子供を車に乗せてドライブで寝かしつけてしまいました。でもきっと数時間後にはまた起きますよね。疲れてしまいました。でも子供は可愛い。うまくできない自分が情けないです。

何かアドバイスください。なんでもいいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3984084 24/02/14 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 22:03
匿名さん1 

おっぱい当てると寝る気がするから
おっぱいの代わりに胸に何かフワフワを仕込む。

No.2 24/02/14 22:04
匿名さん2 

あかちんがなきやむ動画を検索して見せてごらん 

No.3 24/02/14 22:07
匿名さん3 

赤ちゃんの育児、お疲れさまです。
うちの子どもが赤ちゃんのとき、うちの夫も同じ状態でした。もう、夫が抱っこするだけで泣く。
で、うちの夫は、父親の腕とかは母親みたいな柔らかい感触がないからだ!とか言って、子どもを寝かせたいときなんかは、ふわふわのブランケットのようなもので子どもを包み、自分の腕とか胸元とかにもふわふわのタオルをのせてから抱っこしてました。あとは、ママの匂いが必要だってことで、私の服とかを子どもの布団代わりにしたりとかしてました。
で、抱っこで寝たら、そのブランケットやタオルごと、子どもを布団に下ろしてました。
割と成功率高かった気がします。
主さんのお子さんに効果があるかはわかりませんが、参考になれば。

No.4 24/02/14 22:32
匿名さん4 

そして、パパになる

No.5 24/02/14 22:37
通りすがりさん5 

枕が変わると眠れないのと同じかもね。

縦抱きにしたまま、パパがリクライニングチェアに座るみたいな格好になり、

胸に乗せたままぐっすり眠るのを待ってから一回そっと赤ちゃんを抱えたまま身を起こし、今度は赤ちゃんを布団に寝かせるべく添い寝のような感じで横たわり、

あとはそっと腕を引き抜く(ここで焦ると全てがパーになるので慎重に)

お疲れ様です。

No.6 24/02/14 23:02
匿名さん6 

抱っこゆらゆら、しんどいですよね。
バランスボールの上に座ってゆらゆらすると、楽ですよー。

私はドラマ好きなので、寝かしつけのときはよく、テレビを字幕付きにして音量下げて、録りだめしたドラマを観ながら、部屋を暗くして、バランスボールの上で抱っこゆらゆらしてました。

赤ちゃんって、ママの抱っこの感触、おっぱいの匂い、ママの声…とにかく、五感をフルで使ってママって認識しているそうです。
赤ちゃんにはパパってバレバレなので、パパも信頼してもらうしかないです!
いっぱい抱っこして抱っこの感触を覚えてもらって、話しかけて声を覚えてもらって…
そのうち、パパっ子になってますよ。

パパ、がんばれー!

No.7 24/02/14 23:48
匿名さん7 

ご近所を気にしなくていいなら多少泣かせた方が疲れて寝ますよ。
私はお包みに包んで寝かしつけてました、身体から離した時に察知されにくかったです。

心折れる位手が掛かるのは半年くらいですから、何とか持ち堪えてください。ファイト。

No.8 24/02/15 00:02
匿名さん8 

えらい。主さん頑張ってる。おつかれさまです。

私は母親ですが、うちの長女もアホみたく寝なかったなあ。
縦抱っこにして、立って歩いて縦揺れしないと絶対寝なかった。それを毎晩1〜2時間かけてやらないといけなくて、毎日日が暮れてくると私のほうが泣きそうだった。

でもね、ベッドに下ろしたら絶対起きちゃうけど、おろしてすぐに足を掴んで自転車漕ぐみたいにくるくる回してあげると、何に安心するのかそのまま寝てくれることもありましたよ。
赤ちゃんによって、うちの子みたいに足に安心スイッチがついてたり、頭に安心スイッチがついてたりするみたい。
なんとかいろいろ探してみてください。
それすらも、いつ必要無くなったのか思い出せないくらい
過ぎてしまえばあっという間だから、今を大切にしてくださいね。

私も過ぎた今だから言えるけど、泣かれても投げ出さずに育児に向き合う主さんは、全然情けなくなんかないですからね!!!

No.9 24/02/15 00:17
匿名さん9 

抱っこ紐おすすめです!
抱っこ紐して家の中歩いてるとすぐ寝てくれます!

No.10 24/02/15 09:42
人生の先輩さん10 

最初からドライブでも大丈夫ですよー。
連れ出してくれるだけでありがたいです。

お腹があったかいとウトウト、冷えると起きる、ので、お腹側に毛布とか仕込んで、置く時もキープできるようにしてください。

あと、月齢が分かりませんが、寝かしつけってそんなに長期間しなくても大丈夫ですよ。

2歳ころからは昼寝を短くするとか、夕方から薄暗くするとかして、あとは寝付くまで放置してました。

No.11 24/02/15 19:43
お礼

様々なアドバイスと温かい言葉をありがとうございます。
どれも一つ一つ読ませて頂いていますが、すべてに返信することができず、まとめての返信になり申し訳ありません。

頂いたアドバイスをひとつずつ試していろいろと模索していこうと思っています。また、ほかの方たちもかなり苦労して試行錯誤しつつ寝かしつけをしているのがよくわかり、戦う仲間がこんなにいるんだなーと心強くなりました。

とても心が軽くなりました。書き込んでみてよかった。
妻が重い風邪で寝込んでいるため、これを機会に寝かしつけ上手な父親になってみてやろうと頑張ってみます。

皆さん本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧