注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

姉は家を建てた時に、お隣さんと日当たりの件で揉めました。 当時、姉は20代でお…

回答9 + お礼5 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 14:09(更新日時)

姉は家を建てた時に、お隣さんと日当たりの件で揉めました。
当時、姉は20代でお隣さんは50代くらいで娘さんは20歳くらい。
姉は会えば挨拶するそうですが、お隣さんは奥さんは挨拶するそうですが、お隣の旦那さんは挨拶もしないそうです。

その後、娘さんが結婚して家を出て行きました。
その娘さんのお子さんの名前が姉の子供と同じ名前だそうです。
庭でお孫さんの名前を呼んでいるのを聞いたそうです。
お隣さんはよく庭にいるので聞こえるそうです。
お隣さんは姉の子供の名前知ってると思います。

揉めた隣の子供と同じ名前付けますか?
普通は嫌ですよね。
お隣さんの娘さんは、なんで姉の子供と同じ名前付けたのでしょうか?
お隣さんは「その名前は隣の人と同じだよ」と言ってとめなかったのでしょうか?
姉はお隣さんがお孫さんの名前を呼んでいるのを聞くと嫌な気持ちになるそうです。
「わざわざ同じ名前付けることないのに」と言っています。

揉めた隣人と同じ名前なんて嫌ですよね?
同じ名前付けたのはどうしてだと思いますか?

タグ

No.3984336 24/02/15 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 09:32
匿名さん1 

揉めたのはその家の家主であって、当時二十歳のお嬢さんじゃないですからねえ。
お嬢さんからしてみれば、なんの敵意も関心もないのでは? 下手したら、父親が主さんのお姉さんを無視してることも知らないかも。
お隣さんにとっても、娘夫婦が決めた名前に口出しするのは野暮ってものでしょう。
その家で暮らし続け、お隣のご主人に無視されてるお姉様にとっては現在進行形の問題でも
当事者ですらなくとっくに家を離れたお嬢さんにとっては、気にするような問題じゃなかったんだと思いますよ。

No.2 24/02/15 09:45
匿名さん2 ( ♀ )

いやいや娘さんには関係ない話。
確かに揉めはしたんだろうけど、それは日当たりの件でしょ?
一度揉めたら、それで敵意むき出しで、相手の家の子と同じ名前なんて付けない!!そんな事思う方が怖いです。
そこの娘さんは嫁いで住んでないし、なおのこと。私が娘の立場で、親がその名前は揉めた隣の家のこの子と同じ名前だから止めろ!!なんて言われたら、はっ?って思います。なんでそんな事で子供の名前を制限されなきゃならんのよ。って話です。

No.3 24/02/15 10:12
お礼

>> 1 揉めたのはその家の家主であって、当時二十歳のお嬢さんじゃないですからねえ。 お嬢さんからしてみれば、なんの敵意も関心もないのでは? 下手し… あるサイトに相談したら、
「同じ名前なしやわ」とか、
「マネしたと思われるので違う名前にする」という意見が多かったので。
嫌がらせかもとかあったので、相談しました。
娘さんは今は住んでいないけど、お孫さんが来ると、庭で名前を連呼してるので嫌だと言ってました。

No.4 24/02/15 10:13
お礼

>> 2 いやいや娘さんには関係ない話。 確かに揉めはしたんだろうけど、それは日当たりの件でしょ? 一度揉めたら、それで敵意むき出しで、相手の家の… 関係ないけど、娘さんも揉めたの知ってるはずです。
その当時20歳くらいなので。

No.5 24/02/15 10:26
匿名さん1 

普通に考えて、嫌がらせなわけないですよ笑
父親の喧嘩の相手に嫌がらせをすることと、大切な我が子に良い名前を贈ること。
どちらを優先するかは、火を見るより明らかなのでは?
世界はそんなにお姉さんを中心には回ってないですよ。

相手のご主人の大人気ない無視の問題があるので、お姉さんが心中穏やかで居られないのは仕方ないと思うしお気の毒ですが
騒音レベルの問題ならまだしも、敷地内で遊びに来た孫を呼ぶのなんか至極自然で、何ひとつ悪いことはしてないですからね…。
せめて表向きだけでも、お相手の態度が軟化すればお姉さんの受け止め方も変わって楽になるのでしょうが…。

No.6 24/02/15 10:31
お礼

>> 5 お隣さんの心境を考えてみました。
揉めた隣人のお子さんと孫の名前が同じは嫌だと思うのですが。
あるサイトで相談したら「まともな人は同じ名前は避ける」と書いてありました。
「しかも、揉めた隣人なら尚更」と。
同じ名前なんて嫌だと思う人多いと思います。

No.7 24/02/15 10:52
匿名さん7 

うちは隣の子供の名前知らないけどなぁ。
一回名簿で近所の子の名前みても友達じゃないし全部忘れます。
自分の友達の子供の名前も全部忘れてます。

No.8 24/02/15 10:56
匿名さん2 ( ♀ )

いったいどんな揉め方したんですか?
解決はしてないの?
ご主人はともかく、主さんと奥さんは挨拶は交わしてるんだから、お隣とは一切関わりません!みたいな、そんな事態でもなさそうなのに(上部だけにしてもです)
で、お姉さんの子供さんの名前を知ってるって、どうやって?
名前を紹介するほどに仲良かった訳じゃないでしょ?おそらく家建てた時の日当たりの件で揉めたんでしょうから。隣の子供の名前なんて聞かなきゃわからないです。
呼んでる姿を見かけたとして、記憶に残らない。仲良いなら◎◯ちゃんなんだね!って思うけど‥
一緒に住んで、これから同じ地域で同じ保育園に学校に‥ってなれば、揉めて解決してない家の子と同じ名前は、嫌かなと思うだろうけど、たまに遊びに来る孫の名前が同じだからって、気にし過ぎだと思うし、そんなとこまで気になるなんて、どこか被害妄想入ってる?とまで思ってしまいます。

No.9 24/02/15 12:04
お礼

>> 7 うちは隣の子供の名前知らないけどなぁ。 一回名簿で近所の子の名前みても友達じゃないし全部忘れます。 自分の友達の子供の名前も全部忘れてま… 庭で大きな声で呼んでいるからわかったみたいです。

No.10 24/02/15 12:09
お礼

>> 8 いったいどんな揉め方したんですか? 解決はしてないの? ご主人はともかく、主さんと奥さんは挨拶は交わしてるんだから、お隣とは一切関わりま… お隣の旦那さんに「お宅とは挨拶しません」と言われたそうです。
元々親の土地に姉夫婦が家を建てました。
お隣さんが日当たり悪くなると文句を言ってきたそうです。
角地なのでいつか家が建つとか考えると思います。
姉とお隣の奥さんは挨拶だけしてるそうですが、お隣の旦那さんにも挨拶しても無視されるそうです。
姉の家にママ友が迎えに来たりしていて集まっているので、お隣さんは庭が好きなのかいつも外にいるそうなので、姉の子供の名前知ってます。

No.11 24/02/15 13:20
匿名さん11 ( ♀ )

嫌がらせの様なことは、人1人(お孫さん)の人生を掛けてやるかな…?
お隣の娘さんの旦那さんや旦那さんのご実家との関係も有るでしょうし、お隣の旦那さんが何と言っても娘さんや娘さんの旦那さんがその名前がとても気に入ってるのならば、仕方ないですよね。
主さん側はお隣さんのお孫さんの名前はわかっていても、お隣さんが主さんのお姉さんのお子さんの名前まで認識があったか?
1~2回聞いた程度では、覚えてないでしょう。
私自身も近所の名字はもちろん、名前なんてわからないです…20年住んでますけど😵

No.12 24/02/15 13:50
匿名さん2 ( ♀ )

ママ友がうちに来て集まってようが、お隣さんがしょっちゅう外にいようが、それで子供の名前知ってます!って言いきるのが不思議です。知らないんじゃないの?
今時よくある名前なんじゃないんですか?
お隣のご主人の態度は、よろしくないですが、同じ名前付けて嫌がらせだと取るのも考え過ぎだと思います。

No.13 24/02/15 13:51
通りすがりさん13 

義実家や姓名判断やお寺さんに決められた可能性は?

No.14 24/02/15 14:09
匿名さん14 

結婚して家を出て行ったんだから、
すでにお隣りですらなく、完全な他人だと思うんですが・・・?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧