注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

最近イライラしてしまい、親や彼氏に感情的になってしまいます。 ちょっと相手の都…

回答1 + お礼1 HIT数 114 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 09:15(更新日時)

最近イライラしてしまい、親や彼氏に感情的になってしまいます。
ちょっと相手の都合が悪かっただけなのに、私が勝手にイラついて顔や態度に出てしまい、空気を悪くしてしまいます。その後で自己嫌悪し、1人で泣いてしまうこともあります。
20歳超えたいい大人がこんなんじゃ、この先上手くいかないことは明らかです。

どうしたら感情的にならずにいられますか?
こんな自分がもう本当に嫌です。

タグ

No.3984548 24/02/15 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 16:49
匿名さん1 

常に自分を客観視するよう意識するといいです。自分を第三者視点で見るイメージ。例えるなら、オープンワールド系のゲームでキャラクターを動かすときの視点みたいな。
これを日常的に意識します。苛つく時限定ではありません。朝起きてから夜寝るまでの行動すべてにおいてです。
感覚的には、常に自分の感情やら行動を誰かに監視されて評価されているような、そういうイメージです。
そうすると自然と自制心がつきます。
これを無意識でできるようになって初めて、所謂普通の人のレベルです。
とは言っても難しいことかと思います。少しずつでもがんばってください。

No.2 24/02/16 09:15
お礼

>> 1 なるほど、客観視ですか。
難しそうというのが正直な感想ですが、自分のためにも周りのためにも頑張って意識していこうと思います。
例もとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧