注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ヒステリックな妻について。妻、2歳児との3人世帯です。 妻はヒステリー気質で、…

回答2 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 01:18(更新日時)

ヒステリックな妻について。妻、2歳児との3人世帯です。
妻はヒステリー気質で、子供のことですぐにパニックになります。
時期的に空気の乾燥や、子供が風邪を引いているためか、先程寝ている時に鼻血が出てしまいました。
大人が焦らず、子供を安心させるような対応したいのですが、今回も気が狂ったようにパニックをおこしました。嫁に落ち着くように話すのですが、ものすごい剣幕で子供に詰め寄り鼻を強く抑えようとするため、子供も怖がり余計に泣いてしまい、鼻血を止めるどころではなくなります。
いくら子供から離れてと伝えても離れてくれず、お前は対応がなってない、素人が口を出すな(妻も全くの素人です)、娘を殺す気か等と暴言が飛んできます。
まずは子供を落ち着かせるため、妻から離したいと考え、妻を突き飛ばす形で別の部屋に行き引き離しました。
妻と離れた後は子供も落ち着き、鼻血もすぐにとまりました。
その後、妻からDVだから明日役所の保健師に報告する等と言われている状況です。
突き飛ばす形になってしまったので、分が悪そうですが、保健師には事実をありのまま話をしたいと思います。
こういうときはどういう対応が望ましかったのでしょうか?精神科病院等での治療の対象等になってくるのでしょうか?

タグ

No.3984959 24/02/16 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 01:10
匿名さん1 

奥さんは保健師さんを信用してるみたいなので、保健師さんから対処法等話して貰ったら少しは変わりませんかね?
精神科に行くにしても、主さんから言うより保健師さんとか、第三者から言われた方が素直に言う事聞きそうなタイプのような感じがしました。
パニックになる理由、原因が何かしらあると思うので、保健師さんと話してる中で解決の糸口も見えそう。
可能なら、主産と保健師さんだけで話をして子供と奥さんが心配なんだと普段の様子を伝えるのも有効かも。

No.2 24/02/16 01:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですね、保健師さんを通じて相談してみたいと思います。
子供の血を見ると特にパニックになるので、もしかしたら血に対して恐怖心があったりするのかもしれません。

No.3 24/02/16 01:18
匿名さん1 

思い切り変換ミス、誤字がありました、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧