注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

田舎民からすれば「すぐ行ける距離」と感じてても、都会民からすれば「遠い」と感じる…

回答7 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 13:40(更新日時)

田舎民からすれば「すぐ行ける距離」と感じてても、都会民からすれば「遠い」と感じることってないですか?

自分は広島出身で、今は大阪で暮らしてます。吹田市の江坂という地域で暮らしてるのですが、新大阪や梅田、難波や天王寺まで御堂筋線1本で行けます。
広島は街中に行くまでJRや路面電車などでややこしいし本数もそこまで多くないので、それを考えるとかなり移動しやすいです。

しかし今は梅田の方で医療脱毛と歯列矯正を受けているのですが、「江坂の方から来られてるんですか?わざわざ遠いところからありがとうございます」と言われたので、自分は「いえ、御堂筋線ですぐですよ」と答えました。
自分からすれば自宅から江坂駅まで遠くないし、御堂筋線一本で大体の主要箇所はすぐ行けるし、先程も行ったように広島にいたときを考えるとそんなに遠くないです。

田舎民と都会民で「近い」「遠い」の感覚は違うのでしょうか?

タグ

No.3985213 24/02/16 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/16 13:04
おしゃべり好きさん1 

私は地元に住んで居た時には、毎日徒歩で30分駅まで歩いていました
それが普通でした

でも都内に引っ越して交通の便がよくなってからはそんなことしてたことが信じられなくなりました

No.2 24/02/16 13:04
おしゃべり好きさん1 

アフリカの人たちにとって、そこらへんの近所は
歩いて3日の距離っていいますね

No.3 24/02/16 13:08
匿名さん3 

去年県外にひっこしましたが20年くらい大阪に住んでました。自分からしても江坂から梅田までは近いと思いますよ。
自分は梅田の永久脱毛に茨木から通ってたんで
既に懐かしく感じます笑

今は県外の田舎で不便な場所過ぎて
イライラします笑

No.4 24/02/16 13:08
通りすがりさん4 

住んでいる場所、地域、交通手段によって
「すぐ行ける場所」や距離は全然違う。

No.5 24/02/16 13:26
匿名さん5 

それは「江坂-梅田間にも医療脱毛や歯列矯正をやってるところはいくらでもあるのにここまで来てくれてありがとうございます」という意味です。
距離感の話ではありません。

No.6 24/02/16 13:28
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

駅の近く→都会では歩いて10分以内、田舎では4〜5kmでしょうね。
通勤圏→都会では50km(東京の場合)、田舎では10km以内だと思います。
ただし、新幹線に乗るときは別ですが。

No.7 24/02/16 13:40
匿名さん7 

田舎と都会の近い遠いの感覚は違うと思います。
田舎と都会と両方住んで感じました。

ただ、その移動手段によっても遠い近いの感覚が変わるとも思いました。

田舎の人って基本的に移動が車だからか、徒歩○分、に対しては田舎の人の方が多いと感じる距離は短いとも思いました。
都会だと、徒歩15分なんて普通だったけど、田舎に行くと徒歩10分でも遠いから歩きでは無理って言われました。

電車等の公共交通機関を使う移動だと、田舎では45分くらいは近いと言う人多いけど都会だと遠いと言われる事も多かったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧