注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

知らない子と関わるのが苦手な性格。 保育園は通えているのですが、習い事に困…

回答2 + お礼3 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 14:26(更新日時)

知らない子と関わるのが苦手な性格。

保育園は通えているのですが、習い事に困っています。
息子4歳ですが、警戒心が強くママと一緒がいいと言い、グループレッスンを嫌がります。

3歳の頃に通っていたグループレッスンで、4歳のお兄ちゃんから仲間を連れていじめのようなことをされて以来、グループレッスンに嫌なイメージを持っているところもあります。

ただ、ピアノ、英語、プールを個別指導で通っており、小さい頃は「ま、いいか」と思っていたのですが、なんだか心配になってきました。
嫌なものは嫌なままでいいのかなぁ、

私自身も習い事は、個別指導しかしてこなかった経緯もあり、グループレッスンが嫌な気持ちもわかります。
でも大人になり、そういった場で、自分を出す、出せるようにするのが大事なのかもしれないと思うところがありました。

個別指導ばかりでいいのでしょうか?

タグ

No.3985231 24/02/16 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 13:42
おしゃべり好きさん1 

個別指導がどうなどの前に4歳にしては習い事が多いのでは?
まあ、そのことは置いておいて、
グループ活動でいじめにあった場合、
グループ活動に対して嫌なイメージを抱いている可能性が高いです。嫌悪感を持ったままだと小学校に入った時にグループに入れずに孤立する可能性があります。
よって、グループ活動に対する忌避感を取り除くことが必要です。(息子さんがグループ活動が好きになる必要はありません。)
解決策として個別指導ではなく、集団指導を取り入れようとしているのですか?今の習い事を集団指導に変えるのか、新しく集団指導の習い事を始めるのかわかりませんが、先ほど言ったように、習い事が多いと、息子さんに負担になりますし、費用もかかります。
よって、イベントに参加することをオススメします
さらにイベントは競争系ではなく、協力系です。
仲間と目的を達成する楽しさを教えてあげましょう
息子さん1人でさせるのが不安なら、母親と一緒にできるものがいいでしょう。
あくまでも、ゴールは息子さんが同年代のお友達と仲良く活動できることです。
小学校で子供が自分の母親と離れたくないくて騒ぐことがよくありますので、母親なして過ごすことができればさらに良しです

  • << 3 イベントかぁ! その考えはなかったです。ありがとうございます! とはいえ、私がそういったものが苦手で、飲み込みが悪く理解力に乏しいため。 ですが、図書館のイベントなど、身近なものから参加してみます!
  • << 5 書き終わってから、気づきまして、すみません。 仲間と目的を達成する楽しさ、というのが私になかったなと感じました。 それよりは、自分で考えて自分で目的を達成する喜びの方が強い、嬉しいと感じます。 自分の思う通りにやりたい気持ちが強いのだと。 子どもにも今は、そういう部分があります。 調理実習も嫌だったなぁ、全部自分でやりたかった。 保育園では、仲間と目的を達成させることは、もう少し先になると説明がありました。 家庭でもその辺りを意識してみます!

No.2 24/02/16 13:57
会社員さん2 

主さん自身が個別指導で育ってる。大人になって何か不自由がありますか?
ないなら大丈夫なんじゃない?
子供が嫌がることは無理矢理させない方がいいと思います。
うちは個別でやりたいって子供がいうから、やらせてる。自分のペースでできるし。何も問題ない。
殆ど個別かな。プールは違うけど。

No.3 24/02/16 14:10
お礼

>> 1 個別指導がどうなどの前に4歳にしては習い事が多いのでは? まあ、そのことは置いておいて、 グループ活動でいじめにあった場合、 グループ… イベントかぁ!
その考えはなかったです。ありがとうございます!

とはいえ、私がそういったものが苦手で、飲み込みが悪く理解力に乏しいため。
ですが、図書館のイベントなど、身近なものから参加してみます!

No.4 24/02/16 14:20
お礼

>> 2 主さん自身が個別指導で育ってる。大人になって何か不自由がありますか? ないなら大丈夫なんじゃない? 子供が嫌がることは無理矢理させない方… 輪に入る、いるのが苦手ですね。
一対一は心地良いけど、複数は疲れる。
大人になるまでの学生生活が、しんどかったですね。
仕事は偶然にもある程度ひとりで進めれるものだったので良かったですが。


そうそう、嫌がることを無理やりさせないのがいいと思うのですが、今のうちにやってる方がいいのかな、と思ったりもするのです。

No.5 24/02/16 14:26
お礼

>> 1 個別指導がどうなどの前に4歳にしては習い事が多いのでは? まあ、そのことは置いておいて、 グループ活動でいじめにあった場合、 グループ… 書き終わってから、気づきまして、すみません。

仲間と目的を達成する楽しさ、というのが私になかったなと感じました。
それよりは、自分で考えて自分で目的を達成する喜びの方が強い、嬉しいと感じます。
自分の思う通りにやりたい気持ちが強いのだと。
子どもにも今は、そういう部分があります。

調理実習も嫌だったなぁ、全部自分でやりたかった。
保育園では、仲間と目的を達成させることは、もう少し先になると説明がありました。
家庭でもその辺りを意識してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧