関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
女性に質問。彼氏の友達が気持ち悪い。 かなり暴言?入るかもだけど許して下さい。登場人物全員30代です。 以前、休日に彼氏をご飯とショッピングに誘う男友達

※超長文です。 ある人を嫌いになりきれなくて、とても辛いです。 大学の友人だ…

回答6 + お礼4 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 17:33(更新日時)

※超長文です。
ある人を嫌いになりきれなくて、とても辛いです。
大学の友人だった人(女子)なのですが、その人とは、色々なことがあり(そう思っているのはおそらく俺だけで向こうはなんとも、だと思います)、その人とはもう会話しないように決めたのですが、
ものすごく嫌悪したくなるようなことがたくさんあったのですが、それにも関わらず無理矢理仲良くしようとした俺自体にも非があるんじゃないか、自分にも非がある状態で一方的に嫌うというのが、なにか間違いなのではないか、と考えてしまいます。

その友人には一度告白して振られているということがあったのですが、それ自体はそこまで問題ではありませんでした。
ですがその後、その振った振られたということがあったにも関わらず、彼氏の愚痴を聞かされたりしました。それ自体本当心無いなと思っていたのですが、それでもその相談に乗ってしまいました。
またグループで飲みに行った際には、帰り道向こうが酒で泥酔した状態で、嫌な言葉を沢山かけてきました。その場では言い返さなかったものの、後にLINEでそのことを批判すると「お酒で酔ってたから支離滅裂だったんじゃん笑」と返されました。嫌な思いをしたのにそれを酒のせいといわれ、もう怒りを通り越していました。

これらのようやことがあったにも関わらず、自分は「それでも」と仲良くしようとしてしまいました。それが俺の一番の誤りだったと思います。上記俺が不快に感じたことは置いておいて、向こうにも相応の迷惑をかけてしまったんだと思います。
読んでいる皆様は、彼氏になれるチャンスを見越して仲良くしていたのでは?と予想されるかと思います。そのつもりは毛頭ない、つもりでした。嫌悪感自体振り切れていましたから。しかし、途中からその感情も持ち合わせてしまってたのだと思います。
この不健全な感情を抱いてしまっていたことも、そんな状態で嫌うのは間違いなのではないか、と考える理由になっています。

もう何も考えずに、ただただ離れればいいじゃん、と、そういう考えにはなぜかならないのです。最後までしっかり考えなきゃと思ってしまうのです。

どうすればよいのでしょうか?今でもストレスで胸もお腹も痛くなります。どういう思考をすれば楽になるのでしょうか?

24/02/17 03:06 追記
もちろん、俺自身がその友人に対して酷いことをしたこともあります。俺がある日、その友人を遊びに誘ったのですが、それを適当に断られたことに逆上したことがあります(これは後に和解しました。向こうは「もう忘れた」と言っていました)。

タグ

No.3985713 24/02/17 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 03:04
匿名さん1 

新しく好きな人が出来たらスっと忘れられる気がします。
関わらないようにしようとか思ってる時点でその人の事考えちゃってるので、どうでもいいやと思えるまで無理に避けたりせず仲良くしすぎたりもせず…

No.2 24/02/17 03:12
匿名さん2 

それって、嫌いになる必要あります?
無理に嫌いになろうとするから苦しい訳で好きなら好きでいいじゃない。だってさ、人を好きになるのって理屈じゃないじゃんか。
それをさ、理由をつけて嫌いになろうとすること自体が間違いだと私は思いますよ。
付き合う付き合わないは別としても
好きなだけで申し訳ないとか思わんでいいよ。
好きなもんは好きなんだからしょうがない!
別に略奪愛しろとか言ってる訳でもないし、ストーカーになれとか言ってる訳でもなく、ただ好きだからいつもみたいに接したいでいいじゃない。
自分の中での最善を尽くしなさい!
それだって長い人生の1つよ
後悔なんてどんな選択してもする時はする!むしろ後悔の方が多いかも知れないが全部一つ一つが自分で選ぶ選択であり、その選択が今の自分を作ってるんであってそこと自分がどう向き合うかですよ。
今の苦しみだって一生の人生の1ページでしかないし、でも大切な思い出よ!それを自分で汚したらダメダメよ!
頑張れ若人よ

No.3 24/02/17 03:18
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
どうしても、それでも、嫌悪感が混ざってしまうのです。できればこの話から「恋愛」という要素を抜き取って、単純な「人間が人間を嫌うか否か」という話にしたいのです。「無理に嫌う必要はない」という考えはごもっともだと思いました。しかしそれでも、嫌悪が勝ってしまうのです。

No.4 24/02/17 03:25
匿名さん4 

相手が嫌がってるのだから離れるだけですよ。
別に嫌いになる必要も無く離れるだけ。まるで小学生のようですよ。
自分の思い通りにならないとキレたり相手から断られながらしつこく
するのは人として恥ずべき行為で、それじゃ誰もあなたから離れます。
誰からも嫌われて他に友人なり何なりと居ないせいで
執着してると違いますか。
人付き合いのマナーは守らないと最低ですよ
離れるだけです。

No.5 24/02/17 03:33
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
友人関係については、むしろとても良好です。強がりも嘘もなく、この問題を除いた家族、友人、学業、バイト全てが良好、健全で幸せだと感じています。とても信じられないとは思いますが、な今回の件のみこのような状態になっています。
ただ、「しつこい」この一単語で今回の自分をまとめることができると感じました。ありがとうございます。

No.6 24/02/17 03:47
匿名さん2 

だから人間が人間を嫌うのも同じですよ。
男女関係無くても人として好きだから友達な訳であってそこに理屈はないでしょ?
嫌悪感を抱くのは当たり前ですよ、
人間が人間を嫌うも好きになるのも
本能でしかないんだからそれを無理に嫌いになろうとするから嫌悪感に苛まれるんですぞい
逆にそれされたら嫌じゃないすかね?
そもそも嫌悪感ってなんぞや?
私には嫌悪感を理由にして本質と向き合ってない、逃げてる様にしか見えないのですが。。。
恋愛の要素を抜き取りたいと言いましたがコメントした人は誰も恋愛と言う言葉は使ってないですよ?
自分の今の苦しみの本質が本来そこにあるから出てくるんだと私は思うんですがね。

• << 8 追加です。 あなた様の文章を読んでいますと、「自分が例の人のことを心の奥底では好きなんだ」とおっしゃっているように感じます。 貴方様の本能という言葉を使えば、「本能が拒絶反応を起こす」くらいには嫌です。 「本能がそう」ならば理由は不要では?という話なのだと思いますが、自分のさまざまな失態が、本能の正当性を弱化させるくらいは酷いものなのではないか?と考えているのです。

No.7 24/02/17 03:58
お礼

>> 6 ご回答ありがとうございます。
好き嫌いが本能である、という意見は賛同しかねます。人間の論理を超越した感情の存在はむしろ全力支持しますが、自分は人の好き嫌いには最低限の理由や論理があるものだと考えます。
また、「本質」という言葉が自分には少し理解できませんでした。その「好き嫌いが本能である」ということでしょうか?でしたら、上記の通り賛同しかねます。

No.8 24/02/17 04:11
お礼

>> 6 だから人間が人間を嫌うのも同じですよ。 男女関係無くても人として好きだから友達な訳であってそこに理屈はないでしょ? 嫌悪感を抱くのは当た… 追加です。
あなた様の文章を読んでいますと、「自分が例の人のことを心の奥底では好きなんだ」とおっしゃっているように感じます。
貴方様の本能という言葉を使えば、「本能が拒絶反応を起こす」くらいには嫌です。
「本能がそう」ならば理由は不要では?という話なのだと思いますが、自分のさまざまな失態が、本能の正当性を弱化させるくらいは酷いものなのではないか?と考えているのです。

No.9 24/02/17 07:46
匿名さん9 

主さん的にどちらがベストなんでしょうか。
・嫌わずに関わりたい
・嫌って心置きなく関わらないようにしたい

思考を楽にしたいが目的のようですが、関わるか関わらないか、どちらか明確にしている状態の方がアドバイスが適切になるかと思います。

No.10 24/02/18 17:33
人生の先輩さん10 

悪縁ですかね?
考え方と言うよりは?

「好き嫌いと合う合わない」は、違うと思います。お互い好きなのかな?でも、相性が悪い。
と言えばしっくりくるでしょうか?
お互い好きでも、合わないなら近寄らない方がお互いの為になります。

分かりやすい例えになるかな?
私が彼女の彼氏だとすると、相談できる異性の友人が居るのは気分良くないですし、あなたの彼女になった人の事を考えると、女の友人の存在は良く思えない。
例えが悪かったらすいません💦

悪く思う訳ではなく、プラス磁石同士、若しくはマイナス磁石同士と思えば納得出来ますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました