注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

地方公務員技術職2年目の女です。 仕事を辞めたくて辞めたくて、絶賛気持ちが沈ん…

回答3 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/17 10:01(更新日時)

地方公務員技術職2年目の女です。
仕事を辞めたくて辞めたくて、絶賛気持ちが沈んでおり、こちらに吐き出したいと思います。


⚫︎業務量が多すぎる
私の職種は業務量が多く、事務所の人は基本残業しています。配属先が僻地なので、独身職員が多く、あえて残業しているのかもしれませんが、他の職種に比べ圧倒的に業務量が多いです。人は減っていくのに事業ばかりが増えていき、結果残業しなければ仕事をさばけない事態。

⚫︎飛び込みの仕事が多い
自分の担当する仕事と並行し、問い合わせの連絡が多く現地に行って対応したりで自分の仕事が一切できない日もあります。結果、必ず残業が発生します。

⚫︎連絡手段が自分のスマホ
私の仕事は特殊で、上司から迅速なやり取りができるよう、仕事先の人とライン交換し、ラインで基本やりとりしろ、といいます。仕事先のラインや仕事先とのグループを作ったことで土日や夜も連絡がきます。私用のスマホにです。私はこのせいで公私の判別がつかなくなってしまいました。なんのためのラインなのか、わかりません。正直嫌です。社用携帯も予算化が難しく、いつもスルーされます。

⚫︎やりがいを感じない
一見私の職種は人のために働くやりがいある仕事に見えますが、実際は毎年同じことの繰り返しで自分じゃなくてもできる仕事、いてもいなくても変わらないのでは?と感じます。なのでモチベが保てず、苦痛に感じます。

⚫︎異動がある
わかりきって公務員になったのである程度理解していたのですが、あまりにも理不尽な異動をこの目で見てきたのでそもそも人事を信用できません。小さい子供がいる職員を僻地に動かしたり、人が足りないからと1年で動かしたり、最近は散々です。将来結婚子育てしたとして、転々と異動しながら子育てできるのか。

⚫︎自分が無能
私はADHD要素が少し入っているですが、集中力が続かず、仕事も多いから適当でいいと力を抜いて仕事をしてしまいます。チェックを怠る、ちゃんと調べない、思い込みで動く、と社会人としてあり得ないやり方で仕事を進めるためミスが多発して叱られることも多いです。それでも仕事終わらないから…とまた適当に進めてしまいます。文書を書くのも考えるのも遅いので人一倍時間がかかります。

以上やめたい理由です。
特に最後について、私のような適当で信用できない人間は公務員なんてやめた方が周りのためになるのかもしれません。
じゃあ次はなんの仕事に就くのか?決まっていないです。
資格勉強頑張って経理の仕事に就くことも考えましたが私の性格に合っているのか、であれば非正規でパートで働く?
 
最近はストレスで毎朝動悸で目が覚め、休日も休めません。仕事のことばかり考えてしまいます。同期の部署は定時で帰ってほぼ毎週飲み会があったり、遊んだりしています。

もちろん、いいこともあります。
◯作業着出勤なので、楽
◯有給が取りやすい。当日申請も可能。
◯住宅手当など福利厚生が整っている
福利厚生は良いけど仕事内容が合っていない…

辞めればいいのに、公務員という肩書きを失いたくなくてまだ耐えようとしている自分がいます。

こんな私に喝を入れてください。お願いします。

タグ

No.3985807 24/02/17 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/17 08:59
匿名さん1 

辞めたら

No.2 24/02/17 09:46
匿名さん2 

どうなりたいのかわかりませんでしたが、読んだ感想は全部公務員じゃなくても割とあるあるなことです

なので転職して解消できるかは考えたほうが良いと思います

私も病的に注意散漫なので最後の気持ちもわかりますが…

業務量が多過ぎて過労で一時的に注意散漫になっているのなら、転職で解消できますが
あなたの性質が原因であれば転職しても違う職場で同じ悩みを繰り返します

そういう特性に自覚があるなら、まずそこに対処することから始められたらいかがでしょうか

私が身につけた術は「明るく一生懸命なドジっ娘」を演じる事です…
バカバカしいけど呪いの半分は回避できます

No.3 24/02/17 10:01
匿名さん3 

今日はお休みですか?
毎日、仕事と育児家事お疲れさまです
配偶者の方はどんなふうに思ってあるのかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧