注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

人混みが多分苦手です。 イヤホンで音楽をきいていたり、人と一緒に歩いてたりする…

回答3 + お礼3 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 15:03(更新日時)

人混みが多分苦手です。
イヤホンで音楽をきいていたり、人と一緒に歩いてたりすると平気なんですけど、それでも長時間続くと相手の腕を揉むように触ってしまいます。

広い場所にまばらに人が多いのとかは平気なんですけど、広くても通路に人が多い、通る時に気をつけなければいけなくなる人の多さが苦手です。
とても不安になって、泣きたくなります。

これって、何か障害があるんでしょうか?
みなさんこんなものですか?

中華街の2人並んで歩けず、1列になって歩くあのかんじ。水族館や建物内でみっちりとなっているあのかんじ。スーパーも店内は広いけど、通路に人が行き交う、気をつけて進まないと人に当たってしまうとか。
怖くなって、彼の腕をにぎにぎと触ってしまいます。そうすると、落ち着ける気がして、この行動にも何か意味があるのでしょうか?

タグ

No.3986039 24/02/17 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 14:42
匿名さん1 

わたしも人混みが大の苦手です。人の動きに目がついていかなくて酔ってしまう。ちなみに自閉症と診断されています。

たとえばコンビニでも混んでいると入れないです。理由はいろいろ考えられますが、店だと「自分の番がいつになるかわからないから不安」で、道だと主さんも仰っているとおり「うっかり人とぶつかって怪我させてしまう不安」があります。

スーパーマーケットでも自分の欲しい商品棚に他の人が居たら、その方が立ち去るまで別の場所で時間をつぶしますね。

エレベーターも無理です。外の景色が見えるタイプなら大丈夫です。

No.2 24/02/17 14:44
匿名さん2 

たとえば狭い場所に閉じ込められて何日も死の恐怖と闘って救出された
ひい爺さんのひ孫たちは
閉所恐怖症になるって。テレビでやってました。危険回避の遺伝子が組み込まれる。

狭い所は怖いから行くなと感じる特性が遺伝していくらしいです。

人混みで危険な目にあった
ご先祖様がいたかもしれませんね。

霊的なものではなく。科学的に証明されてることみたいですよ。

No.3 24/02/17 14:52
匿名さん3 

私もだよ。
人混み苦手、主さんはまだ 彼氏がいるから良いけれど人混みで一人は、かなり気合いいれないと無理。
馬鹿にする人いたり
酷い事いう人なんかもいる世の中だから
そうなったんじゃない?
私なら軽い人混みなら
何となく 大丈夫だったりするけれど
人を馬鹿にする変な女とかいると
厄介なんだよなぁ、
そういう女って女王様気質で
ワガママで性格ひねくれてるよ。

No.4 24/02/17 14:59
お礼

>> 1 わたしも人混みが大の苦手です。人の動きに目がついていかなくて酔ってしまう。ちなみに自閉症と診断されています。 たとえばコンビニでも混ん… 私の場合は酔うわけではなく、なんというか、大多数の中に1人取り残されたみたいな不安感?があります。

なるほど。色々とあるのですね。

No.5 24/02/17 15:00
お礼

>> 2 たとえば狭い場所に閉じ込められて何日も死の恐怖と闘って救出された ひい爺さんのひ孫たちは 閉所恐怖症になるって。テレビでやってました。危… そういうこともあるのですね。
初めて知りました。勉強になります。

No.6 24/02/17 15:03
お礼

>> 3 私もだよ。 人混み苦手、主さんはまだ 彼氏がいるから良いけれど人混みで一人は、かなり気合いいれないと無理。 馬鹿にする人いたり 酷い事… 彼や友人と一緒の時は大概テーマパークや観光地等の人混みなので、1人になることはあまりありません。
1人の時は音楽をきいていると平気です。
基本的に外に出る際は持っていくのであまりないですが、充電切れとかのときにつけていないと、周囲の音がやけに大きく聞こえたり、そういうのがなんか不安につながります。
音楽は聞こえなくてもイヤホンをつけてそういうのが多少紛れるようにはしています。

人と人の間に隙間がいくらかあいてる程度の人混みは平気です。原因はよくわからないのでなんともいえないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧