注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

農家から貰うお米(直で買うにしろ貰うにしろ)が良いかVSスーパーで買う方がーが気…

回答6 + お礼3 HIT数 207 あ+ あ-

こぶた( ♀ 83AVCd )
24/02/18 08:34(更新日時)

農家から貰うお米(直で買うにしろ貰うにしろ)が良いかVSスーパーで買う方がーが気になります。今日親が農家から譲って貰うのが特別おいしいかrs送ってあげると言われ、袋の最後、かき出し水に付けたら大量のゴキの死骸とハエみたいなの沢山浮いててビビックリ。泣けそうです。今まで気づかず今度からしっかり見て炊こうと反省、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3986487 24/02/18 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 00:34
匿名さん1 

それは衝撃だしショックですね。

うちは普段はスーパーで農家から購入したこともあるけど、そんなことになったことは一度もないです!!

その農家が管理が悪すぎるんじゃないですか。本来は金を取れる品物ではないような正規販売できないものを渡してきたんじゃないでしょうか…

No.2 24/02/18 00:40
匿名さん2 

この世で1番虫が苦手な私は底から出てきたらしばらく立ち直れないかもしれない。そして確実に泣く。
でもまぁ…病気とかなってないし、知らない時は美味しく食べたんだから思い出さないようにして無かった事にしようとするかな。

無農薬とか、家庭菜園とか、個人のやり取りで貰った食べ物って虫が居る事が多いから
私は体に良いとか考えずにスーパーでしか買えない…。
田舎だから野菜貰う事あるけど断れないし勿体無いか、、50〜60度のお湯に浸けて駆除するし5cmくらいの距離で虫いないか確認する(笑)

子供の頃、部屋にそのまま保管してたお米に虫が沸いてたからそれもトラウマで今は冷蔵庫で保存してる。

山や畑に行って虫がいるのは当たり前だから騒がないけど、
家の安全な場所に虫が入ってくるのはごめんなさい、どうしても無理です。

No.3 24/02/18 00:45
匿名さん3 

いつのお米で、どのくらいの期間保管していたのかわかりませんが、そのゴキ?虫?がいつ混入したのか、実家き農家か、どちらかの保管方法の問題はなかったのか?ですよね。
保管状態の悪い農家なら、美味しくても安くても買いません。

うちは、農家の親族から格安で買ってます。
入るだけ冷蔵庫に入れて(5kgくらいは、透明の容器に入れて)保管して、入らないものも涼しい土間などで米当番みたいなものを入れて保管し、冷蔵庫の在庫が減ったら足して、なるべく早く冷蔵庫に移すようにしてます。

個人的には、味や値段は農家のお米の方がずっと上です。
私がスーパーで買うメリットと思えることは、必要最小数ずつ買い足せるから、在庫の全てを冷蔵庫に入れておけることかな。

No.4 24/02/18 02:00
お礼

>> 1 それは衝撃だしショックですね。 うちは普段はスーパーで農家から購入したこともあるけど、そんなことになったことは一度もないです!! … 正規品ではないようです。自分たちは食べれるとストックしてるようなんですが、母親が農家近くで働いてて、数年前、お米が売れないって言う現象に見舞われた世間の農家を思って色んな人に売るのを助けてあげ、うちには買ってくれたんですが、底の方になんかー。前は穀蔵虫が居て、、ほんと虫ダメなんです

No.5 24/02/18 02:04
お礼

>> 2 この世で1番虫が苦手な私は底から出てきたらしばらく立ち直れないかもしれない。そして確実に泣く。 でもまぁ…病気とかなってないし、知らない時… 私もダメです。親は農家さんや、職場の女性陣に、スーパーのはヤバいとふくめられていて、そりゃ虫が美味しいと思うから良い物って思いたいけど、最後の今日のは、沢山小物居て取れそうも無かったので、全部捨ててしまいました。

No.6 24/02/18 02:12
お礼

>> 3 いつのお米で、どのくらいの期間保管していたのかわかりませんが、そのゴキ?虫?がいつ混入したのか、実家き農家か、どちらかの保管方法の問題はなか… 母親は、今回破れないようにって言うためか、紙袋2重になってたんですが、またその二重底にも米粒があって{勿体無いな〜}って思って何気な最後に加えました。そこにも居たのかも。もう気づいた時には、その2枚の紙袋速攻巻いて捨てました。スーパーのではまず害虫居なかったので私はスーパー派

No.7 24/02/18 02:32
匿名さん7 

地域にも寄りますが、新米が取れるのが10月で、そこから寒くなるので夏頃まで米虫は湧きません
ゴキやハエが混入するのは保存状態がかなり劣悪なのを否定できません
恐らくゴミ屋敷レベルです
普通の農家の米ではあり得ない話です

No.8 24/02/18 02:57
匿名さん8 

わたしも一度だけ
黒いとても小さな虫がわいてショックでした
スーパーのお米でした
それ以来、米びつ〇〇のような
お米の中に入れておく薬は欠かしません
(とうがらしの形をしたのが多い)
全部捨てるのはもったいないから
ちゃんと管理すれば
農家さんからかったものの方が美味しい気がしました
(新しいお米)
あと、他の方が言うように
冷蔵庫で管理できると美味しいらしいですね

No.9 24/02/18 08:34
匿名さん9 

数年前に買ったんですか??
それなら古米も古米で、実家の保管状態が悪かったんじゃ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧