注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

派遣から正社員登用の質問です。 派遣から正社員登用がゆるくなって来たのはこ…

回答2 + お礼2 HIT数 159 あ+ あ-

匿名( C8gVCd )
24/02/19 20:09(更新日時)

派遣から正社員登用の質問です。

派遣から正社員登用がゆるくなって来たのはここ最近の事ですよね?

自分の知る限り、約10年前は働いてすぐに正社員登用は無かったと思います。

3年5年と働くだけ働いても、登用の時期に差し掛かるとクビ切り更新無しだったと思うのですが、以前はどうだったでしょうか?

今は派遣でも、若くて良さそうな人はすぐに正社員登用されていると思います。

派遣で働く若い人には良い方向だと思いますが、それが無い時代から派遣で一生懸命働いても、年齢制限で正社員登用枠から外れる人も居て、何とも言えない複雑な気持ちでいます。

宜しくお願いします。

タグ

No.3986931 24/02/18 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 16:39
匿名さん1 

どこも人手不足が多いみたいですしね、働いてくれる人が多ければいいのでは無いですか?会社それぞれだと思いますよ。あんまり詳しくないですね

No.2 24/02/18 17:35
お礼

>> 1 レスありがとうございました。

今はどこの現場も人手不足らしいです。

人手不足ではあるものの、全体的な経費削減の為、人件費削減の為の残業削減です。

人手は欲しいが人件費は安く済ませたい、だから機械化加速で万事OK、らしいですが、それで大丈夫なのでしょうか?

どこかでしわ寄せが起こりそうな気配です。

No.3 24/02/19 10:43
匿名さん3 

>派遣で一生懸命働いても、年齢制限で正社員登用枠から外れる人も居て、何とも言えない複雑な気持ちでいます。

お節介だと思います。
世の中の波とか運は、どうしようも無いです。
あなたのいう、今年齢制限で登用枠から外れる世代の人は、非正規が嫌なら過去安定のためにたとえやりたくない仕事であっても正社員に転職するチャンスはいくらでも作れたはずです。
また、業種にもよりますし僅かですが、中年以降でも非正規から登用がある会社はゼロではなく自分で調べて正規雇用へのチャンスが多いほうに移る選択も、やろうと思えば出来たのでは?

私自身が正社員時代、色々なことがあり嫌になって辞め、30代中盤以降は全く異業種の派遣社員(現在は無期雇用という名の派遣元のなんちゃって正社員)になったから言うのですが。
ずっと非正規の人は、仕事内容とか労働時間などでそこがよくて、自分で選んで非正規から脱却せず、一生懸命働いてきたはず(その場しのぎや都度ラクな方を選んできた、意識的無意識だったに関わらず。)なのでいいと思いますよ。

自分より若い人が正規雇用されるのをみて文句をたれる人も存在すると思いますが、過去自分が動かなかったことや判断を棚に上げるような、まさに非正規であるべくして非正規雇用の人だよなと私は思います。

それより
いまの若い世代が正規で雇われない(=正社員として経験を積む機会が大幅に遅れる)方が将来的には良くないです。
日本の成長した時代を支えてきた世代を直接見てきた世代も引退してガタが来てるのに
非正規でウダウダしてた人が経験年数やらなれ合いで責任持つ立場に上がるようじゃお先真っ暗でしょう。

当方アラフォーの女ですが、ただでさえ若い頃には昭和引きずってる先輩・大先輩世代の理不尽にも耐え生き抜かなきゃならなかった一方、責任持つようになった頃~昨今は若い世代の多様化と自由な発想に合わせなきゃ「ソフト老害」ってことになり
結局いつも板挟み、自分だけでなく同世代の周囲みてても損だらけの世代だよな…と思ってますが。
この先、下の世代に任せなきゃならない時になって、年金満足に貰えない(まぁほぼ諦めてますが)世の中じゃ困ります。

No.4 24/02/19 20:09
お礼

>> 3 レスありがとうございました。

確かに、派遣にあぐらをかいて、派遣に甘んじて生きて来た人達も、中には居るのでしょうね。

今の若い世代も、即正社員登用というチャンスが無ければ、ずっと派遣で働く可能性も有りますよね。

同じだと思います。

今の若い世代の派遣の人達にはチャンスが与えられ、チャンスも無くただがむしゃらにしがみ付いて生きていたらいつの間にか枠から外れてしまった、そういう人も中にはいらっしゃるので、ある意味、時代の犠牲者と言っても過言では無いと思います。

途中で気付いて派遣から離れたくても、慣れた仕事を一切捨てて新しい仕事に就くにはリスクも多いと思います。

お節介かも知れませんが、そういう世の中では駄目だろうと思いますよ。

かと言って自分には何の力も無いので、せめてこうして、派遣の現実をスレ立てして、皆さまに知って頂く事しか出来ませんがね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧