関連する話題
女性としての魅力が少ない女性と結婚しようと思う。 従来、綺麗で若く競争率の高い女性を男は選びたがる。 しかし、そのような女性は男慣れをしている上わがまま放題

すごくくだらないことなんですけど、時間のある方聞いてください。 繰り返しますが…

回答9 + お礼8 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 20:53(更新日時)

すごくくだらないことなんですけど、時間のある方聞いてください。
繰り返しますが、驚くほどくだらないです。

昨日、旦那と子供(2歳)と遊びに出掛けた際のこと。
雨上がりで水溜りがあって、子供はレインブーツではなくて普通のスニーカーだったので、子供と手を繋いだ旦那に、水溜り気をつけてよ!とわざわざきちんと言ったんです。
そしたら旦那、自分だけ水溜りを避けて、しかも水溜りギリギリを歩いて、水溜り側で手を繋いでいる子供は当然水溜りへ。

単純に理解不能です。
あと10センチ大回りをすればいいのに、自分だけ回避して子供は水溜りに突入させることが、意味がわからないんです。
旦那曰く、そんなに深い水溜りじゃなかった、ってそういうことじゃない!と思いました。
浅いけど長さは2メートル以上はありましたし、そこをずっとスニーカーで歩いたら濡れるし、子供が万が一バジャン!とやったら終わるじゃないですか。
辺り一面水溜りだったわけでもなく、ちょっと避けて歩けば全然回避できたのに。

なんか、全てにおいてそうなんですよね。
反省するでもなく、口を開けば言い訳ばかりで、なんかイラッとします。
皆さんはそんなことされたらイラッとしませんか?

タグ

No.3987479 24/02/19 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 11:14
匿名さん1 

旦那さん発達障害とかお持ちなのでは?

No.2 24/02/19 11:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

しないです。

すごくくだらないこと
という主さんの言葉を借りてのコメントになりますが


くだらないことなのだから、

書き出したし
もうおしまい

とする気構えの方が生きやすいと思いますよ

No.3 24/02/19 11:15
通りすがりさん3 

ごめん。その程度でいちいちイラついてられない。
自分の人生がもったいない。

No.4 24/02/19 11:19
匿名さん4 

子供には、そういう思い出も必要かと思いますが

No.5 24/02/19 11:20
お礼

>> 1 旦那さん発達障害とかお持ちなのでは? 私もそう疑ってますが、それを言うと、発達障害だから仕方ないだろと開き直ります。
余計に反省しなくなります。
この時点でもう発達障害確定かもしれませんが…。

No.6 24/02/19 11:21
匿名さん6 ( ♀ )

これはめっちゃイライラする。めちゃくちゃイライラする。

けど、うーん、1さんに同意です。もう旦那さんは「察することが苦手な人」だと思ってあげるしかないと思います。いちいち説明してあげる癖をつけるしか。

お子さんがまだ小さいのでわからないかもしれませんが、子供はこういうことをよくやらかします。何でわからないの?普通に考えたらわかるだろ?って失敗をめちゃくちゃやらかします。親はそれでも怒らずにいちいち説明しますよね。大人だけど旦那さんにもそれをやってあげましょ。

No.7 24/02/19 11:22
お礼

>> 2 しないです。 すごくくだらないこと という主さんの言葉を借りてのコメントになりますが くだらないことなのだから、 書… なのでちょっと吐き出してストレス発散です。
だって翌日になってもネチネチ言うのもあれじゃないですか。
でも、いつも自分中心で子供を蔑ろにするので、思い出してまたイライラしちゃったんで。
せっかくだから共感してくださいよ。
旦那クズですね!とか言ってもらえればこちらもスカッとして終われるんですから。

No.8 24/02/19 11:22
匿名さん8 

「気をつけて」と言ったのは、子どもの足もとでご主人のじゃないですよね?

自分は避けて、子どもをレインブーツじゃないのに水溜まり歩かせるなんて、やっぱりご主人おかしいです

No.9 24/02/19 11:23
お礼

>> 3 ごめん。その程度でいちいちイラついてられない。 自分の人生がもったいない。 毎日毎日こういうプチストレスあるとイライラが溜まってくんですよね。
イライラ貯金はかなりのレベルまでいってますよ。
ちょっと吐き出さないとやってられないんですよ。
毎日毎日ですよ、なんで?ってこと毎日毎日やられたら、我慢するのも大変です。

No.10 24/02/19 11:24
匿名さん10 

旦那さんは発達障害って認めてるのか
発達障害の自覚があるのなら免罪符にするんじゃなくて、対処して欲しいですよね
細々とした常識がわからなくて辛いですよね
気持ちはよくわかります…
ではどうしたらいいか、というアドバイスができなくて申し訳ないです

No.11 24/02/19 11:24
お礼

>> 4 子供には、そういう思い出も必要かと思いますが これから遊びに行くのに冬に濡れたらダメでしょうよ。
もちろん保育園からの帰り道、あと家に帰るだけで、梅雨時とかは水溜りで遊ばせたりはしてます。

No.12 24/02/19 11:25
匿名さん12 

スニーカー濡れたら洗うのめんどくさいのもあるしイラッとしてもしょうがないと思います
普通に「ごめん」と言えばいいのに。
ああ言えばこう言う...うちの旦那もです😫
自ら進んで余計な事をしておいて謝ることなくキレてきたりする。本当に嫌ですよね。

No.13 24/02/19 11:28
お礼

>> 6 これはめっちゃイライラする。めちゃくちゃイライラする。 けど、うーん、1さんに同意です。もう旦那さんは「察することが苦手な人」だと思っ… ありがとうございます!
そう言ってくださる方を探してました!!
すごくスッキリです!!

子供にはいちいち説明してあげてますけど、子供は素直じゃないですか。
もちろん何回言っても直らないってこともありますが、口答えしたって可愛いもんだし、一度理解すればそれを守ろうとするいじらしさもある。
もう何から何までフォローしましょう!という気持ちになりますが。
アホな旦那は無理ですよね、素直さがない。
ごめん、気付かなかった、とかの一言があれば、まあ仕方ないな、気付けない奴なんだなとも思えますが…。
人から指摘された時に素直に謝れるのって人として大事だなと思っちゃいます。

No.14 24/02/19 11:30
お礼

>> 8 「気をつけて」と言ったのは、子どもの足もとでご主人のじゃないですよね? 自分は避けて、子どもをレインブーツじゃないのに水溜まり歩かせる… もちろんそうですよー!
旦那の足なんか知ったこっちゃありません笑。
2歳じゃまだ今濡れたらこれから寒くなるから着替えないとならないし、着替える場所もすぐにはないしってそこまで想像出来ないから言ったのに、成人男性も理解してなかったとは…。
子供はレインブーツでも水溜りでバジャンとやると靴下からズボンまで濡れるので、下半身は家に帰ってから総着替えとなります。
これから出掛けるのに何やってんの?と思いましたね。

No.15 24/02/19 11:34
お礼

>> 12 スニーカー濡れたら洗うのめんどくさいのもあるしイラッとしてもしょうがないと思います 普通に「ごめん」と言えばいいのに。 ああ言えばこう言… そうなんですよ!
だってこちらは予め注意してるのに、それを無視したんだから、こっちはえ?となるのは当たり前じゃないですか。
だから素直にごめんと言えば、次から気をつけてよ!で済む話なのに。
深くなかったとか言い訳ばかり。
水溜りなんて子供好きだしバジャンとやって濡れることもあるってもししつこく言ったら、確実に普段世話してないからそこまでわからないって言ってくると思うんですが、だったらこっちの指示に従えよ、バーカバーカ!(おとなげない笑)と思ってしまいます。

No.16 24/02/19 11:40
お礼

>> 10 旦那さんは発達障害って認めてるのか 発達障害の自覚があるのなら免罪符にするんじゃなくて、対処して欲しいですよね 細々とした常識がわからな… そうなんですよ、別に認めてるわけじゃないと思うんですが、普通に仕事とか大丈夫なのかと心配になって、発達障害なんじゃないの?一度診断受けてきたら?と言ったが最後、発達障害だから仕方ないだろ!と言い訳ばかりです。
でも、別に障害があるから人に迷惑かけていいわけじゃありません。
この子(我が子、2歳)はまだ善悪の判断も出来ないし、人に迷惑かけてしまっても周りは仕方ないと言ってもらえることも多いが(当然、親は許されないが、保育士さんとかに普通に色々ご迷惑もかけてると思うので)、その代わり自由はない。食べ物も遊ぶものも全て親の許可がないと自由に出来ない。
人に迷惑かけて許される人間というのは、自由に何も出来ないわけだから、あなたはコーヒーひとつ買うのにもこちらの許可を得ないとならなくなりますよ?と言ったら、黙って何も言わなくなりましたけど…。
でも口答えは健在だし、反省もしないですけどね…。

No.17 24/02/19 20:53
匿名さん17 

大変ですね。
私は発達障害者です。いち発達障害者として書きます。

>気をつけてよ!
気をつけてですと具体的ではないですので本気で理解できてないと思います。
>あと10センチ大回り
「子供に水溜まりに入って欲しくないから、子供が水溜まりを大回りできるように移動してね」など具体的な内容なら理解できるか試して欲しいです。(具体的に言っても理解できない場合がありますので絶対に大丈夫とは言えないです。すみません)


ご主人について想像しますと、例えば片耳が聞こえないような状態で、生まれてからずっと聞こえていないから両耳で聞こえる世界がわからない。片方は聞こえるから、まわりは「聞こえてるでしょ!?」となる。両耳で聞こえる世界を知らないから、世界が違う目の前の人を納得させる説明ができない。本人もつらい、まわりもつらいですね。
今の主さんの態度で主さんの気持ちが守られているようで特に必要はないですが、気が向いたら発達障害者の脳の働きを学んでもらえれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧