注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

私は普通の大学の理学部を出て就職先が見つからなかったら(一時的に)という感じで …

回答2 + お礼3 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 15:21(更新日時)

私は普通の大学の理学部を出て就職先が見つからなかったら(一時的に)という感じで 故郷の塾(予備校)に勤務しています。そこは私が高校時代にお世話になったところで あまり有名なところではありません。そこの上司は 京大の理学部の出身で かなり凄いのですが
問題があります。 上司は世間を知らない人で  全くのお人よしです。 生徒が質問に来てくれても断ることなく 毎日夜の遅くまで無料で教えています。今、国公立大学の二次試験直前だから質問者は毎日のように教務室に来ています。

質問に来る生徒は向学心の強い優秀な生徒であることが多く その人が言うには これは僕の勉強代なんだ 優秀な生徒に巡り合えることは金を払ってもなかなかない
君も質問に来たら決して拒んではいけない 

といって1時間でも2時間でもサービス残業をしています。

その人本当に勉強が好きな人で そういった人にはパラダイスのような職場だと思いますが
一銭も入らないのと 先生ちょっと失礼ですが、電気代も光熱費も塾持ちなのですが・・・・ちょっとお人よし過ぎませんか?と恐る恐る言ってみようかどうか迷っています。

タグ

No.3987528 24/02/19 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 12:41
匿名さん1 

いいと思いますよ言うことは

No.2 24/02/19 12:54
お礼

>> 1  ありがとうございます  白い巨塔というドラマで出てきた里見先生のようなことを言うのですが 難関の国公立の二次の物理の問題とか 洒落にもならないぐらい凡人には厳しい問題なのにスカスカっと初見で解いていて 楽しそうに教えています。 まあそういう人には楽しいですが
私のような凡人だと・・・・頭痛いよ あまり来てほしくない というのが本音です 教えても一銭も入るわけではないし・・このシーズン光熱費はバンバンかかっていますが・・・・

No.3 24/02/19 13:02
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

残業中はただ働きに見えるけど、それで合格実績が上がって優秀な生徒が集まるようになって…となると、結局は塾の利益になるかもしれません。

その上司のことを、塾の経営陣はどう見てるんでしょうか?

No.4 24/02/19 13:46
お礼

>> 3 その人とその人の同級生が学生時代に立ち上げた塾です。1997年に創立とあるのでもう26年目その体質は昔からみたいです。私からの時からそうでした。 

No.5 24/02/20 15:21
お礼

ありがとうございます  京大に行った人って あまり勉強が苦にならないみたいで 上司の考えは サービス残業ではないのです サービスではなく お金もらってもいい って 勉強が好きな人からすればそうですが・・・確かに 1円も入ってこないことに毎日数時間費やしています。失礼ですが先生 もうちょっと要領よく生きられた方が・・・・と言いかけたのですが 辞めました。 

確かに 勉強が好きな人っていますよね 

君も優秀な生徒に巡り合えることは人生でこれほどいいことはない‥‥決して質問に来る生徒を
拒んではいけない といわれれば はぁ そうですか としか言いようがないです。

ほとんどの人は 物理や数学の難しい勉強を教えているよりも 飲み屋さんで野球を見ながらビールでも一杯やっている方がいいとは 思うのですが そんな常識 ウチの上司に通用するわけがなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧