注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

面接での給与について。 先日転職の面接を受けました。 求人には月収〇〇万…

回答4 + お礼4 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 15:16(更新日時)

面接での給与について。

先日転職の面接を受けました。
求人には月収〇〇万円〜という記載でした。

面接にて、面接官の方から給与は見ましたか?と聞かれて、〇〇万円〜と拝見しましたと答えました。それで大丈夫ですか?と聞かれ、はいと答えました。

面接官の方は、社員の生活も良くしたいので今後給与も良くしていきたいと思ってますのでということをおっしゃり、給与に不満がなければ〇〇万円からということでと言われ終わりました。

後から思ったのですが、その時はそもそも面接に来てるのに給与に不満があるなんて言う選択肢ないのではとしか思わなかったのですが、そうではなくて、もう少し上げてくれるよう交渉できたということでしょうか?

それともこれでよかったのでしょうか、、
面接官には会う前から私が1番経歴(未経験ではないことなど)と雰囲気から好印象で気になっており、今言うのもあれだけど私は採用したいと思っていると言われました。

あともう1人は採用する予定らしいのですが、その方が私より経歴やスキルが下だとしても、面接で給与交渉したとしたらそれに応じて私よりいい給与で雇うこともあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

タグ

No.3987568 24/02/19 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 13:35
匿名さん1 

スキルが下だとしても取りたい人がこの給与じゃないとって言ったなら

希望にそうようにするよそりゃ。

だいたい日本ってスキルが下でも若者を取るでしょ

それ変わってほしいよね

No.2 24/02/19 13:35
匿名さん2 

100%それはないです
不満なら採用しませんという意味です

No.3 24/02/19 13:50
お礼

>> 1 スキルが下だとしても取りたい人がこの給与じゃないとって言ったなら 希望にそうようにするよそりゃ。 だいたい日本ってスキルが下でも… 年齢は業界では私より若い方はなかなかいないと思います。記載されていた最低限の月収で了承しましたが、〜とあったのでもう少し高く希望額を言うべきだったのかなと思って質問しました。ありがとうございます!

No.4 24/02/19 13:54
お礼

>> 2 100%それはないです 不満なら採用しませんという意味です そうなのですね。最低月収で了承してしまいましたが、〜とあったので、少しは高く希望額を言ったらよかったのかな…と思っておりました。安心しました。ありがとうございました!

No.5 24/02/19 13:58
匿名さん5 

向こうからしたら18万〜26万と記載してるけど、18万しか払わないけどOK?って確認したって事でしょう。

エージェントを挟んだりしていないのなら、給与や勤務についての条件は全て面談で自分が交渉するものです。

ハロワ求人に関して言えば、求人内容が記載通りの方が稀です。企業側から事前に言われればマシで、こちらから確認しないと言わないこともあります。
土日祝休み→会社カレンダーに準ずる、夜勤なし→繁忙期は他部署へ応援で夜勤あり、寮あり→入寮が不可、本社採用→席だけ本社で他社へ常駐、電車通勤可→マイカーを営業車登録して利用必須、と正社員面談でも経験しただけでこれ位はあります。ちなみに受けたのは全て300人以上の大企業です。
しっかりと面談で確認しましょう。

No.6 24/02/19 14:19
お礼

>> 5 ありがとうございます!
そういうことです!

18〜26万としてる場合、26万までなら許容範囲だからそう設定していると思うのですが、今後の昇給も含めて26万までなら出していいとしているのであって雇う時点で26万まで許容している訳じゃないと思っていました。

なので、雇う時点で会社側が私に出していいと思ってる額の上限を希望したいのが本音ではありますが、それが分からないので最低18万でもOKとしてしまいました。

もし20万を希望していたら20万からスタートできたということでしょうか?

だとしたら、面接終わったのでそこはもうどうしようもないですよね?

回答いただけたら幸いです。

No.7 24/02/19 14:58
匿名さん7 

転職なので、たとえば「今は〇〇万円もらってて、そこにも不満があるので希望としては××万円くらいです」というようなことは、面接でのやりとりとして普通にありますし、今回の件もそういう希望があれば聞きますよということだったんだろうと思います。

「面接に来てるのに給与に不満があるなんて言う選択肢ない」というのは、ちょっとわかりませんでした。
転職って待遇面の問題をきっかけに検討することが一番多いので、せっかく来る人材を逃さないためにも、給与面で少なくとも採用時に問題がないようにしておきたいというのは、採用側ではごく普通の対応だと思います。

面接時にその金額でいいと言って、あとからやっぱり…と言うのは、この人の言うことは一定してないということになるので、やめておいたほうがいいでしょう。
でも採用されてから、フォローアップの面談があったときにでも、「採用時にはここまでの仕事量/職責は想定してなかったので、給与面でもう少し補填してもらえるとうれしい」的なことを言うのはありです。

No.8 24/02/19 15:16
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!
そうなんですね…転職が初めてで、あった方がいいに越したことはないですが、面接官は、最低金額スタートでもOKだから面接に来てるという認識でいるのかと思ってまして、最低金額言われた時に、希望金額とか色々給与のこと言っていいものなのか考えてるうちに、はいと返事することしか出来ませんでした…。

冷静になってかんがえると、うまい伝え方で希望金額伝えておけばよかったです。勉強になりました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧