注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

繊細で生きづらいです………どうしたら楽になりますか

回答9 + お礼2 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 12:38(更新日時)

繊細で生きづらいです………どうしたら楽になりますか

No.3987724 24/02/19 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 24/02/19 20:19
お礼

皆様ありがとうございます。
瞑想、試してみます。

どんなふうかというと、no.3さんが仰る通り気にしいです。自分がどう思われたかも気になりますし、相手が嫌な思いをしなかったか等も気になりますし、自分の関わりがないところ(AさんがBさんにキツイことを言ってしんどそう、等)も気になります。暇さえあればぐるぐる考えてしまいます。そして嫌になって消えてしまいたくなります。

共感能力?も高く、ニュースを見ていて感情移入しすぎて泣いてしまいます。
例えば最近でいくとH3ロケットのニュースでJAXAの方が泣いているのをみて、この方達はいったいどれだけ頑張ってきて、前回の発射失敗でどんな思いをして、今涙を流しているんだろう、と思い泣く、、、というような感じです。
子供が亡くなった事故のニュースなどは夕方まで落ち込んだ気持ちを引きずります。

他にも色々ありますが、基本的に「考えすぎてしまう」が辛いです。
人とかかわらなければ大丈夫そうな気はしますが、仕事をしているのでかかわらないのも難しく、周りの人もひたすら転勤でいい人も嫌な人も数年で入れ替わっていく感じです。

本、図書館で探してみます。元々図書館には定期的に通っているので、他のも読んでみます。

No.11 24/02/20 12:38
お礼

オンオフできたらいいんですが…💦
常にオンで、常に何かを考えてしまっています。
頭の中多動なのかも…

瞑想、チャレンジしてみました。余裕があるとついぐるぐる考えてしまうので、瞑想するときもなかなかうまくいかなかったですが、続けて上手に無心になれるとなんか良さそうだなと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧