注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

友達から「10年以上前のあの日、私のことみんなで暴言を吐いたり無視したよね。頑張…

回答2 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 23:49(更新日時)

友達から「10年以上前のあの日、私のことみんなで暴言を吐いたり無視したよね。頑張ったけどやっぱり許さなかった。」って言われてLINEブロックされた後、和解する機会があったとしてもそういう人は勇気を持ってその友達と話せると思いますか?
それともいじめをする人だから今更蒸し返した友達が悪いと考え被害者になっていると思いますか?


恐らく10年以上何も言えなかったのはいじめた側に改心する余地があったからだと思います。だけど何も変わっていなかったから10年以上前のことを伝えたんだと思います。

いじめていた側もさっきから友達だと思っていた人に急に言われてかなり傷ついたと思います。でも、身に覚えがない場合はこちらも被害者意識が芽生えると思います。
身に覚えがあったら一緒にはいなかったと思うので…


タグ

No.3988392 24/02/20 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/20 18:19
主婦さん1 

やった事が返ってきただけなので、友達もろとも忘れた方が懸命です。
同じ目に合わされなかっただけ良かったんじゃない?と思ってしまいす。

No.2 24/02/20 23:49
通りすがりさん2 

加害者は、覚えてないことが多い。

10年の期間、その人達との付き合いで、何も変わらない姿に幻滅したのじゃないかな。

身に覚えがないのは、たいしたことをしていないということで、
忘れているだけ。

被害を受けた側は、受けたその日からずっと忘れられない記憶。
誰がどういう態度、行動、言動、全部記憶しているからね。

一緒にいただけで、庇うことも助ける言葉もかけなかったということは?
暴言吐いていたところをただ見ていただけは、無視していたことで共犯だからね。

身に覚えがないから被害意識が芽生えるという考えは、おかしいから。
身に覚えがないのは、軽視して、その時、自分が被害を受けないよう、
無視していたからじゃない?

いるよね。「私は何もしていない」と言って、誹謗中傷(自分は言ってないと言うけど、
言っている自覚がない)をあちこち吹聴するとか、
被害者を助けると自分に被害が移るからと無視して関わらないようにする人とか。

10年頑張ったけど、もう諦めたその子は、お疲れ様と言ってあげたいな。
よく我慢して、友達になろうとしていたよ。
結局、ボス的な人に従うだけの仲間といるのは苦痛なんだよ。
誰も助けないし。それって、本当に友達なのかなと思う。

似たような話で、思ったことを書きましたが、

貴女は、その子を他の子達と同じように関わらないよう無視したり、
暴言を吐かれていた時見ていただけとか、
いじられたり嫌な思いをしている様子は知らないかった?
助けるようなことはした?
本当に自分は身に覚えはないの?

その子がもし当時自殺していたら、誰が悪いのかは、把握出来ない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧