注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

自分の存在意義がわからなくなる。 自己肯定感を潰されました。 女性は何十…

回答5 + お礼4 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 22:00(更新日時)

自分の存在意義がわからなくなる。
自己肯定感を潰されました。

女性は何十年働いても主任にしかなれない職場です。女性だからと、残業もダメだから先に帰れと会議中も退席させられます。
私に役職はありません。

そんな中、上司のお気に入りの男の子をスピード出世させたいからと、その子中心の仕事を割り振られます。
・その子がやりたくないと言ったらやらせない
・その子は電話に一切出ない
やりたいことだけを選んでやっています。

私に回ってくる仕事は
その子がやりたくないと言った仕事と
係長が仕事のミスが多いので、係長には任せられない大きな仕事
ケツふきばかりやらされます。

いろんな取り組みやマニュアルも作成し、できる人を増やしましたが
女性だからと、あとは上司のお気に入りの男の子をスピード出世させたいと。
そのあと考えると。

なんかもうつまらない。
自分が中心になりたいわけじゃないけど、男女関係なく正当に判断して欲しい

No.3988589 24/02/20 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 21:00
匿名さん1 

仕事変えた方がいいです。

No.2 24/02/20 21:04
匿名さん2 

残業は絶対にイヤと言う女性が多いので そんな風習?になっている感があるよね
ぼくの会社の女子も一年かけてCADを教えたら結婚するからって辞めてしまった
どうしても女子社員は軽くみられちゃうよね

No.3 24/02/20 21:07
お礼

>> 1 仕事変えた方がいいです。 やっぱり仕事変えたら、こうではない会社もありますよね?
他の会社もそうなのだろうか、自分が世間知らずで世の中こんなものなのか
自分がもっと…と自分ばかりせめてしまって

No.4 24/02/20 21:08
お礼

>> 2 残業は絶対にイヤと言う女性が多いので そんな風習?になっている感があるよね ぼくの会社の女子も一年かけてCADを教えたら結婚するからって辞… おそらく古い会社の体制が強く、女性だからという考えが根付いてますね。
でも今いる会社の女性はみんな5年以上働いています。辞めてないですね、、
なぜその人を見ないで女性はとくくりつけて考えるんですか?

No.5 24/02/20 21:11
匿名さん5 

そもそも、その男の子は「スピード出世したい」と望んでいるのでしょうか。上司が暴走しているだけのような気もします。

本人が出世を望んでいるなら、やりたくない仕事もさせなきゃダメですよね。上に立てば「やりたくないからやらない」なんてワガママは通用しないのですから。

No.6 24/02/20 21:15
匿名さん6 

うちの会社は女性の方が少ないけど、女性の役職者が多いですね。
社長がぼそっと「今後採用するならできるだけ女性にしてくれ、男は出来が悪すぎる」って溢して、慌ててごめん今のはだめだったね!とか言ってました。
デザイン会社だからっていうのが大きいのかもしれませんが。
業種を変えてみるのもいいと思いますよ。

No.7 24/02/20 21:20
お礼

>> 5 そもそも、その男の子は「スピード出世したい」と望んでいるのでしょうか。上司が暴走しているだけのような気もします。 本人が出世を望んでい… その子も出世欲はあるみたいです。

ただ、上司も自分の嫌な仕事を放棄して
うまいこと言い訳つけて誰かに回すタイプなので、似た者同士感はあるかもしれません…

上に立てばワガママ通用しないはずですよね。やっぱり変な会社だ…

No.8 24/02/20 21:21
お礼

>> 6 うちの会社は女性の方が少ないけど、女性の役職者が多いですね。 社長がぼそっと「今後採用するならできるだけ女性にしてくれ、男は出来が悪すぎる… !!!!業種を変える!
転職をぼんやり考えつつも動けてなかったので、業種を変えることも視野に入れてみます!ありがとうございます😭

No.9 24/02/20 22:00
匿名さん9 

令和になっても昔の風習から抜け出せてない会社や、昔の考え方しかできないような年配の人っていますよね。
同じ業界でも会社によって全然社風が違うし、そんな狭い世界だけで苦しむくらいなら、もっと他の世界を見てもいいと思いますよ!
良くも悪くも色々な職場がありますから。
女性の多い職場なら当然そういうことはないでしょうし。その代わり、女性の職場特有の良し悪しはありますけど。
自分は男ですが、チームワークでする仕事でどうしても人間関係はあるし、しかも毎日同じメンバーで狭い世界でもあるので、良い大人同士なんですがほんと色々あります…。なんでも転職したし心の病気にもなりました。
でも一方で人に救われたこともたくさんあるし、結局今も人と関わる仕事しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧