注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

仕事関連のラインの送信時間について 私の許容できる範囲が、 7時~20時…

回答4 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 04:01(更新日時)

仕事関連のラインの送信時間について

私の許容できる範囲が、
7時~20時30分までです。それ以前又はそれ以降に来たラインは未読のまま放置し、許容している範囲内で返信します。

私自身も用があり送るメッセージもその時間帯にしています。

忘れてなければ、毎日20時過ぎるとラインの機能にある翌朝8時まで通知しないを選択して完全スルーしてます。

仕事のいろんなグループライン等に属しているため、毎日何回も通知音を鳴らすため仕事中ならまだしも休みの日、退勤後等はだいぶ精神的に辛いです。

仕事中でもないのに、どうして仕事スイッチを入れないといけないのかって思ってるからです。

プライベート時間と仕事時間のオンオフをしている側からすればラインの通知音や電話の着信音は雑音でしかありません。

いろいろ調べてみたところ、ラインをいつ送るのかはその人次第でそれを見るも見ないもまた相手次第ということでした。それがラインというアプリの特性だということでした。

そういうことなら、私は20時過ぎたら、ラインの翌朝8時まで通知しないを選択して完全スルーしようと思います。

そこで相談です。

日中都合によりラインを見てなくて電話がかかってきました。

人によってラインの返信を待てる時間に違いがあることが分かりました。

その際、ラインを見てくださいとお叱りを受けました。

ラインって自分や相手の好きな時間に送れる利点がありますが、未読や既読のまま返信がないとイライラする人っていると思うんです。

相手の返信を待てる時間がある問題ならば、そのままラインで送り、急いで知りたい場合はどんなことでも電話の方が早いと思っているのですがどうでしょうか?

酷い時なんて、Wi-Fiないところでデータ通信一日オンにしてくださいと言われたこともあります。でももちろん、月々の支払いは自腹です。

特に会社にいるときは会社の電話によろしくと思ってます。

タグ

No.3988662 24/02/20 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/20 22:24
匿名さん1 

てか、LINEはプライベートでしょ。
プライベートのアプリと仕事のアプリを混ぜるなって感じ。
それなら、SlackやChatworkを会社は導入して、そのアプリを入れさせるべき。

No.2 24/02/20 22:26
匿名さん2 

今の会社の私のいる部署も、社員が5人しかいないんですが転職してすぐにそのグループLINEに登録させられました。
何かあった時に連絡する緊急連絡的なことなのかなと思っていたら、休日にもかかわらず通知が何度も鳴って…。置いときは10件以上。毎日来るときもあります。
すべて私に直接用事があることではなく、他の社員同士の連絡事項も。
休みの日にそれがあると、何かあったのかなと慌てて開くも、私には関係ないことだったり、別にわざわざ休みの人に送るような伝達事項ではなかったり…。
たまにならまだしも、頻繁にあるのでうんざりしてきます。
今では通知オフにしてますが、あとであのLINE確認した?と聞かれることもあり無視はできません。
でもここの風習なんだなと受け入れるしかないんですが。他の4人は私ほど抵抗がないのか、著ッとあるごとに連絡してるようです。

またある先輩は、俺はいつでもすぐに対応できるようにしてる。例えば朝4時とかにLINEはいてもすぐに気づいて返信できると。
実際、早番で5時から出勤の時があり、トラブルでその時にLINEするとすぐに返信が来ます。それはそれですごく助かるんですが、一方で自分も休日でもそうならないといけないのかなって。

前の職場ではそんなグループLINEなんてなかったし、暗黙の了解で休みの人には連絡はしないようになってました。なるべく出勤メンバーで対応するように。
どうしても上司の対応が必要な時だけ電話したりすることがあったくらい。

なので、主さんの気持ちはよくわかります。

No.3 24/02/20 22:27
匿名さん3 

仕事のライン嫌ですよね

仕事なら まだしも
子供の入学式でーす!とか
うちの娘のダンス!うけるー!
とか

送ってくるやつまでいる始末なので

リーダー格の人に注意してもらえると 助かりますよね。

No.4 24/02/21 04:01
匿名さん4 

土日祝日と休んだ日は仕事メールやLINEは見ないこともし見ても返信しないことを周知しています。
出勤した平日も20時から朝8時まではメールやLINE見ない周知していますから全く問題ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧