注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

一緒に働いてる人について。 私は現在飲み屋で仕事をしています。 昨日毎日…

回答4 + お礼5 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 12:00(更新日時)

一緒に働いてる人について。

私は現在飲み屋で仕事をしています。
昨日毎日一緒に働いてる女の子から妊娠した事を報告されました。
おめでとう!を伝えたと同時に仕事どうするの?って聞いたらお金が欲しいから出産ギリギリまで働くと本人は言っていました。
ですが、飲み屋はお酒を飲む仕事ですし、たばこを吸うお客さんもいます。
頂いたお酒はノンアルに変えれば済みますが、お客さんの吸っているたばこの副流煙は接客中避けれません。
しかもお腹が目立つようになってきたら見た目的にもどうなのか…という疑問も浮かんできました。
その女の子がもしたばこを吸うお客さんの接客についてしまった時、お客さんは気を遣わなければならなくなる…というところも引っかかります。
お客さんは神様ではありませんが、お金を払って飲みに来ていただいているのにそれはちょっと違うんじゃないかと個人的に思いました。
私はその女の子を出勤させる、させないの決定権を持っている立場なのですがどうするべきでしょうか。お金が欲しいのは分かるのですが…
その女の子は働きたいと希望している以上、希望に寄り添ってあげるのが1番だとは思うのですがこれから悪阻もあるだろうし、働く環境も妊婦さんにとっては地獄のような場所ですし、辞めるか休むかのどちらかが良いと個人的には思うのですが…
どうしたら良いのでしょうか

タグ

No.3989075 24/02/21 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 14:43
匿名さん1 

お酒とタバコは本人が了承してるなら問題ない
客には妊娠していることを口外しない
お腹が目立って来たら辞めて貰う

No.2 24/02/21 14:50
匿名さん2 ( 10代 )

その女性はわざわざ出産直前まで働きたいというのは結構お金が必要なんでしょうかね、、もし煙草やお酒で赤ちゃんに悪影響を及ぼして赤ちゃんが未熟なまま産まれてきたり、障害や病気を持って生まれてきてしまったら必要な倍以上のお金がかかってしまいます。、そうしたら大変なのはその女性はもちろんこれからを生きていく赤ちゃんなわけだから、彼女のためだけじゃなく産まれてくる赤ちゃんのためにも出勤しない方がいいと思います。。お酒とか煙草とか関わらないほかのお仕事はいっぱいあるから、赤ちゃんのためならどんな事情があろうとその職場にこだわらなくてもいいと思うし!

No.3 24/02/21 14:54
お礼

>> 1 お酒とタバコは本人が了承してるなら問題ない 客には妊娠していることを口外しない お腹が目立って来たら辞めて貰う お客さんに口外しないのは勿論です。
本人とはまだ仕事続けたい旨しか聞いておらず、ちゃんと話ができてない状態です。
今日その女の子が出勤時に再度今後についてちゃんと聞いてみます…

No.4 24/02/21 14:57
お礼

>> 2 その女性はわざわざ出産直前まで働きたいというのは結構お金が必要なんでしょうかね、、もし煙草やお酒で赤ちゃんに悪影響を及ぼして赤ちゃんが未熟な… ありがとうございます。
お腹の赤ちゃんが1番心配です。
うちの店はキャバクラではなくBarなのでずっと立ちっぱなしですし…
やはり母子ともに心配が1番先に来ますね…
今日本人とちゃんと話してみます

No.5 24/02/21 15:10
匿名さん5 ( ♂ )

やる気はある仕事で生活の為に働きに来るんだから辞めさせるはNGだ。

決定権がある女将なら自分の職場を気に入ってくれる社員の気持ちは高く買わないと。

産休二~三ヶ月休み与えてあげたら?

今からでも旦那と節約するように話し進めたりしてさ。
その娘いない間は女将さんは仕事務まるのでしょうか。

No.6 24/02/21 15:27
お礼

>> 5 ありがとうございます。
今日本人に働くなら、店の作り的に副流煙が避けられない事などを話してそれを踏まえた上での本人の意思を聞いてみます。その子の意思を尊重してあげれるよう努力はするつもりです。

その女の子が休んでしまっても大丈夫です。

No.7 24/02/21 15:36
匿名さん7 

お金が必要と言われても、リスクが高すぎる。
私が決定権を持っているとしたら休業、または移動してもらいますね。赤ちゃんの命まで責任取れませんよ。
お酒は飲まなければいいけど、客にタバコ吸うなは言えない。妊婦の仕事量と他の子の仕事量が違うのに同じ給料、そんな環境をわかった上で働かせて他の子になんて説明するんですか?
また仕事中に急に倒れたら?流産したら?安定期までまだあるよね、救急車沙汰になったら?
監督不行届にならないかな。
怪我とかならまだしも命だからねえ、軽視できないな私なら。
何がどう転んでも全て私の責任ですって一筆描きますから、家族の了承も貰ってきますから位言われて押し切られるぐらいされないと首は縦に振らない。

No.8 24/02/21 16:47
お礼

>> 7 ありがとうございます。
やはりそうですよね。この質問を投稿してから店の経営陣と電話で話し合いをしていました。みんな回答者さんと全く同じ意見でした。
今日本人が出勤予定なので出勤してきたら話そうと思っています。
安定期が大体16週目くらいからなのであと3ヶ月以上はあります。おまけに本人曰く悪阻も既にあるようなので無理に働かせたくないし、本人の希望を尊重してあげたいけど母体にも店にもリスクが高すぎるので休んで欲しいのが本音です…

No.9 24/02/22 12:00
お礼

回答頂いた方々ありがとうございました。
昨日改めて本人と話した結果、旦那さんとよく話し合い、働くならば一筆書いてもらう事、休むならすぐ休みに入ってもらって構わない事を話しました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧