関連する話題
南海トラフ地震が怖いです。 今後地震に備え、日頃何を準備したら良いでしょうか。 一応棚や冷蔵庫に突っ張り棒、転倒防止グッズは取り付けました。 体力作り

サウナからの水風呂って身体に悪くないのでしょうか? 銭湯のサウナからの水風…

回答4 + お礼4 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 21:03(更新日時)

サウナからの水風呂って身体に悪くないのでしょうか?

銭湯のサウナからの水風呂とか、家のお風呂からの冷水シャワーとか、暖かくしてから冷やして整うってあるじゃないですか?

血行が良くなる、痩せやすくなる、鬱に良い、免疫力が上がる、集中力が上がるというメリットがあると言われているのですが、急に温度が変化するのって心臓に悪かったりとか、体への負担が大きいのではないでしょうか?

本当にやるメリットの方が多いのでしょうか?メリットの方が多いなら始めたいなと思っています。詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします🙇‍♂️

タグ

No.3989306 24/02/21 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 20:08
匿名さん1 

私も気になってまさに今日病院で医師に聞いてきました。

高血圧や心臓に持病がなければ全く問題ないと言われました。医師が言うのだから本当じゃないかなと私は思ってますが…

No.2 24/02/21 20:27
匿名さん2 

クーラーガンガンに効いた部屋から外に出て熱気に揉まれ、またクーラー部屋に行ってを繰り返すと自律神経がイカれるのにサウナと水風呂なら自律神経が整うのが謎だね。

No.3 24/02/21 20:31
お礼

>> 1 私も気になってまさに今日病院で医師に聞いてきました。 高血圧や心臓に持病がなければ全く問題ないと言われました。医師が言うのだから本当じ… ありがとうございます!
それはすごいタイミングでした。

持病がなければ問題ないのですね。安心できました。お医者さんの意見を共有して頂き感謝です。

No.4 24/02/21 20:33
匿名さん4 

寒中修行みたいな

百害あって一利なし

高齢者はヒートショックが危険

No.5 24/02/21 20:39
匿名さん1 

私もサウナを始めたばかりなんです。危ないとか身体に良くない、死ぬとか聞いたので心配になって聞いてきました。

一人の医師の言葉だけでは不安なら主さんもかかりつけ医などいたら聞いてみたら安心してサ活できるかもしれません。私も別の病院でも聞いてみようと思ってます。今日の医師はむしろ身体に良いのでどんどんやってくださいと言ってました。

最初は水風呂は3〜5秒で限界でしたが、今はそんなに刺激が強くなく入れるようになりました。死ぬ程の反応はないかなと思ってます笑

No.6 24/02/21 20:53
お礼

>> 2 クーラーガンガンに効いた部屋から外に出て熱気に揉まれ、またクーラー部屋に行ってを繰り返すと自律神経がイカれるのにサウナと水風呂なら自律神経が… ありがとうございます。
サウナだと交感神経と副交感神経が良い具合に交互に働くらしいんですよ。気持ち良いって感覚と、冷たいとか暑すぎるみたいな感覚です。そのリラックスしてる時に整うという感覚になるそうです。

No.7 24/02/21 20:56
お礼

>> 4 寒中修行みたいな 百害あって一利なし 高齢者はヒートショックが危険 ありがとうございます。
サウナを調べると意見が真っ二つで、そういう意見もあるから怖いんですよね…。20代の私はまだ大丈夫と思いたいです…。

No.8 24/02/21 21:03
お礼

>> 5 私もサウナを始めたばかりなんです。危ないとか身体に良くない、死ぬとか聞いたので心配になって聞いてきました。 一人の医師の言葉だけでは不… ありがとうございます!
そうですね、ネットだと良い話と悪い話両方聞くのでどっちを信じていいかわからなくなってしまったんです…笑
医師に聞くのが確実そうですね、了解です!

水風呂って慣れるらしいですよね。
自分はまだ心臓がびっくりして、水風呂なんて絶対つかれません。サウナの後、体にかけ水して終わってます笑。

心臓がびっくりする感じとかが、体に悪いんじゃなくて単に慣れてないだけということならいいんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧