注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

方向音痴はどうしたら直りますか?

回答4 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 03:28(更新日時)

方向音痴はどうしたら直りますか?

タグ

No.3989591 24/02/22 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 04:36
匿名さん1 

方向音痴だからと周りの人に頼って案内してもらうのではなく極力自分の力でマップをみて行動しましょう!迷っても大丈夫なように時間に余裕を持って行動し、1度通った道はなるべく記憶に残るように、何も考えずに歩くのではなく特徴的な建物や目印になるようなものを記憶する意識で歩きましょう。

No.2 24/02/22 05:05
匿名さん2 

わたしも極度の方向音痴です。よくあるのが行きと帰りで道がわからなくなってしまうパターンです。

わたしは初めて通る道は、たまに振り返りながら歩くようにしています。行きと帰りでは見える景色が違うのを意識する。

郵便局など大きな建物を目印にするのも良いですね。万が一迷っても「郵便局はどこですか?」と聞けば道がわかるので。スマホのメモ帳などに通り過ぎた建物の名前や交差点の名前などをメモしながら歩くのも使えますよ。帰りはそれを逆に辿るだけです。

No.3 24/02/22 10:23
匿名さん3 ( ♂ )

自分は海外でも一度行った場所なら間違わずに行けるタイプです。

何処に居ても南北の方角は自然に意識しています。あとこれは最初は無理かもしれませんが地図に頼らない。自分の頭の中に地図を作成する事を心がける。
自分のテリトリーなら大半の人が頭に地図を描けるはず。テリトリー外の場合は事前に予備知識を得る事で少しづつ描けて来ると思います。

取り敢えず自分がいまどの方角を向いて歩いているのかは意識する事からですね。
方向音痴の人の大半はそれを考えずに歩く人が多い気がします。

No.4 24/02/23 02:19
お礼

皆さん回答ありがとうございます
皆さんからの回答を参考に、直していけたらと思います。

No.5 24/02/23 08:36
匿名さん5 ( ♀ )

車を運転している方向音痴です。
実家までの道を迷っていたりしました。
一度では覚えられなく、行きと帰りで同じ道を通っていても気づかず…
東西南北で言われたら、全くわからず
わかるのは、自宅を基準にしての方向のみです。
上記のことは、今でもです。
が、ある日きづいたのは目印にしているものが、動くものだったんです。
この建物を曲がって電柱が有って、赤い車があって…と覚えていたんですが、次行ったら赤い車がなくて大パニックになりました。
その時は仕事で行ってたので、大パニックになりましたが、多分普段からそんな目印にしているんだろうと思います。
距離感が全くわからないので、ナビで「○メートル先右に曲がります」と言われると、すぐの曲がれるところを曲がってしまったり、車ででも迷っています。

方向感覚が優れている彼と話すと、目印にしているもの等全く違うことがわかります。
ナビは北を固定させていますが、私は自分が進む先が上になるようにしないとわかりません。
改善策は特にありませんが、初めての場所などは特に時間に余裕を持って出掛ける。
事前に大きな目印は(建物や通り・国道等)ないかを確認する。
そのくらいかな?と思います。

No.6 24/02/24 03:28
お礼

>> 5 詳しく回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧