注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

勘違い?トラブルって仲直り出来るかどうかって具体的にどういう所で決まってくるんで…

回答6 + お礼7 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 11:31(更新日時)

勘違い?トラブルって仲直り出来るかどうかって具体的にどういう所で決まってくるんでしょうか?

自分は職場関係の女性から勘違いされてその女性から上司へ「○○さんからお菓子を渡されて困ってます。」と苦情を言われました。

なので今は上司が間に入っていて双方の事情を聞いている最中なんですが、
自分はその人にお菓子とか物を挙げた事は一度もありません。なのでその人の勘違いだと思います。

その人はある病気を抱えている関係で
食生活に悩んだりしているみたいで、
僕も病気持ちなので、よく相談に乗ってました。時々冗談を言う関係でもあります。同じ食事をしていると飽きるよねって話になり、自分が「ちょうど面白いお菓子を持ってるんだけど良かったらどう?」と話を振った事はありますが、渡してません。

その方も「大丈夫です。ありがとうございます」と言われて話が終わりましたが、渡してもないのに渡されたと言われて嫌な気持ちになりました。

今日ぐらいに向こうの方に説明がいくと思いますが、、まあ、相手から謝ってくれたら許そうかなと思います。

タグ

No.3989681 24/02/22 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-02-22 10:27
匿名さん6 ( )

削除投票

>5
「今回は渡したか?渡されたか?が問題なわけです。」

うーん・・・そこの認識がズレてます。
相手にお菓子を渡しても、会社的にはなんの問題もありませんよ?

問題は「困ってます」のほうなんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 09:53
匿名さん1 

「え、渡してないですよ?確かにこの前こういう話はしましたけどね?別の人だと思いますがちなみに何をもらったって認識なんですか?」
とかいえば普通なら「私の勘違いでしたすみません!」で済む話だと思います。
ただ私ならもうその人とはちょっと距離置きますね。
わざわざ上司に言うほどのことでもないし、口では仲直りはするけど仲良くはしないです!
主さんお気の毒。

No.2 24/02/22 09:59
お礼

>> 1 共感していただきありがとうございます。「私の勘違いでした!すいません!」ぐらいの話なんですね。何か一言あれば許しても良いと思います。

No.3 24/02/22 10:08
匿名さん3 

「実際にお菓子を渡したかどうか」
は、問題の主旨ではないと思いますよ?

「お菓子をあげる」と主さんが言ったことは事実なのですし、
上司さんが脳内補完して「お菓子をあげた」と解釈しただけかも知れませんので。
この場合、上司さんが誤解しただけで、
先方は嘘をついていませんよね?

なんにせよ、
問題のポイントは、お菓子云々ではなく
「その女性が嫌がっている」という一点です。
なにか主さんが相手の気に障る言葉を言ったのかもしれませんし、
態度に問題があったのかも知れません。

次のヒアリングまでに、もう一度よく思い出してみては?

  • << 5 「大丈夫です。ありがとうございます」と言われて、そこで話しは終わったし、 それ以上食い下がったこともないです。 渡してもないです。 今回は渡したか?渡されたか?が問題なわけです。

No.4 24/02/22 10:16
お礼

>> 3 向こうは「お菓子を渡されて困ってます」と言ってきたんですが、渡した事は一度もありません。お菓子をあげるとは言ってないですよ。
毎日同じものばかり食べていて飽きてきたんだという悩み?話?を聞いたので、良かったらどう??と話の流れで聞いただけです。

No.5 24/02/22 10:22
お礼

>> 3 「実際にお菓子を渡したかどうか」 は、問題の主旨ではないと思いますよ? 「お菓子をあげる」と主さんが言ったことは事実なのですし、 … 「大丈夫です。ありがとうございます」と言われて、そこで話しは終わったし、
それ以上食い下がったこともないです。
渡してもないです。

今回は渡したか?渡されたか?が問題なわけです。

No.6 24/02/22 10:27
匿名さん6 

>5
「今回は渡したか?渡されたか?が問題なわけです。」

うーん・・・そこの認識がズレてます。
相手にお菓子を渡しても、会社的にはなんの問題もありませんよ?

問題は「困ってます」のほうなんです。

No.7 24/02/22 10:33
お礼

>> 6 そう言われたって、向こうは渡されて困ってます。と苦情を言ってきたんです。
そう上司から聞きました。
なので、渡してません。

No.8 24/02/22 10:51
匿名さん8 

お菓子を無理に渡してきたって思い込んで、セクハラ付き纏いの感じの相談になってる可能性がありますよ。
時々冗談を言う関係に思えても、向こうは職場の人だから嫌々話していた可能性もあります。
それが積もりに積もっての相談だったのかもしれません。
今回の件がそうだと言うわけではなく、あくまでこういう1例もありますよって事です。
業務外の会話は相手の受け取り方ひとつでハラスメント行為に発展します。
主さんにそのつもりがなくてもですね。
だからこのトラブルがおさまるかどうかは相手次第になってしまいます。

No.9 24/02/22 10:53
通りすがりさん9 

渡されたなら現物あるのでは?

No.10 24/02/22 10:57
お礼

>> 8 お菓子を無理に渡してきたって思い込んで、セクハラ付き纏いの感じの相談になってる可能性がありますよ。 時々冗談を言う関係に思えても、向こうは… 冗談も体調の相談も向こうから言ってきたので、自分はあくまでも聞き役でした。無理に渡したことも話したこともありません。

渡してないのに、渡したというのは嘘の報告?でっち上げ?じゃないですか?
そんなこと言うんなら、こちらも訴えます。

No.11 24/02/22 10:59
お礼

>> 9 渡されたなら現物あるのでは? そうですよね。現物は無いと思います。
一切渡してないので、

No.12 24/02/22 11:10
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

スレとレス、読みました。

同じ女性として、その相手の意図が見えないです。
単なる勘違いなのか(それにしたってお菓子渡されたぐらいで上司に言う?)
それとも、何か別の目的があるのか。

とりあえず私がオススメするこれからの主さんの行動は

①「渡してません」とはっきりと言う。
②女性社員から距離を置く。
③ボイスレコーダーを持ち歩く。

③はやりすぎだとは思いつつ、何かあると嫌なので。
長時間録音できるボイスレコーダー、今Amazonとかで調べてみたら5000円もしないで売っています。

仕事中は録音しっぱなしにしておきます。私なら。
(他人には一切言わない・何かトラブルがない限りデータ開示しない・見つかったら、「最近物忘れがひどいので録音して覚えてます」とごまかす)

No.13 24/02/22 11:31
お礼

>> 12 一応①は言いました。
それを聞いて向こうのかたがどういう風に言ってくるか分かりませんが、
私の勘違いでした。と謝罪してくれたら、許します。

僕も悪意があってやっている?でっち上げ?なら名誉毀損も考えてます。まあ、実際に訴えませんが、意図は気になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧