注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私の叔母 叔母から電話が来て孫娘に貯金を使い込まれたと聞きました。 この…

回答4 + お礼4 HIT数 268 あ+ あ-

猫の母( 51 ♀ qU5TCd )
24/02/22 12:50(更新日時)

私の叔母

叔母から電話が来て孫娘に貯金を使い込まれたと聞きました。
この孫娘がかなり変わっていて、叔母の宝石を勝手に質屋に入れる、男に騙されて借金する、バイト先のレジの金を取る、妹の車を乗り回して事故るなどなど病院へ行けというほどの痛いやつです。しかし妙に人当たりはよく叔母はいつもこの孫娘に絆されてしまいます。叔母の娘は早くに亡くなり、その子供は叔母にとって亡き娘の代わりなんだろうけど先日、100万ほど貯金が無くなったと言われ犯人はやはり孫娘でした。ことの経緯は叔母が入院し、通帳やカードをこの孫娘に預けたからで私からしたらアホとしか思えないですが80歳過ぎた彼女をほっとけず相談になりました。孫娘にどういうことだと尋ねると使ったのは妹で自分は困ってた妹にお金を渡しただけと日本語が通じません。
その妹も似たり寄ったりの金遣いの荒さですが悪事は働かないのでとにかく返済しろと約束させました。孫娘姉妹はすでに30歳すぎてるのでもう修正不能だと叔母に伝えて、縁を切るほどの覚悟ができないならこれからもあの子達にやられるよと言うと家族を信じられないなんて情けないと言われました。
お金のためではなく自立できない孫娘の人生のためにあえて嫌われろと言いましたが亡くなった娘の代わりだから難しいのかもしれません。80歳すぎてる叔母の好きにさせた方がいいのでしょうか?

タグ

No.3989726 24/02/22 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 11:16
匿名さん1 

おばあちゃんが、
それでいいならいいのでは?
困ってるとは言ってないし。

No.2 24/02/22 11:19
匿名さん2 

主さんも主さんで叔母様には「孫を突き放せないなら、今後お金の相談には一切乗らない。」と線引きをした方が良さそうです。
叔母様の好きにさせておいて、火の粉が主さんに降りかかったら元も子もありません。

No.3 24/02/22 11:27
匿名さん3 

青年後見人をつけたら如何でしょうか?これから 体はもっと動けなくなりますよ。その時に お金が無かったらどうするんでしょうね?施設も病院も只ではないですよ。孫娘が素行が悪いのに 少しは責任を感じているのでは?

No.4 24/02/22 11:29
匿名さん4 

そうですね。
金は無くなりその馬鹿は調子付き人生は破滅まっしぐらですけどどうでもいいじゃないですか。
関わるだけ損ですよ。

No.5 24/02/22 12:41
お礼

>> 2 主さんも主さんで叔母様には「孫を突き放せないなら、今後お金の相談には一切乗らない。」と線引きをした方が良さそうです。 叔母様の好きにさせて… そうなんです。私もそんな気分になりました。私の母がお金に困っていたとき、叔母は随分と世話を焼いてくれたから私もその恩を感じてるのですけど桁外れな孫娘に脱力してしまいました。私の息子へも叔母の孫には気をつけろとLINEしたくらいで。変に責任感の強い叔母なので私に迷惑をかけないだろうけど何か予防線は張ります。ありがとうございます。

No.6 24/02/22 12:47
お礼

>> 3 青年後見人をつけたら如何でしょうか?これから 体はもっと動けなくなりますよ。その時に お金が無かったらどうするんでしょうね?施設も病院も只で… まさにその通り。亡くなった娘が育てた子だから故の責任を感じてるんだろうと思います。他の親戚に話したら通帳を渡すのが悪いとだけで特にフォローしてもらえなかったそうで、しかも孫娘からなんで他の人に話すんだと怒られたそうでした。私がキレてなんだその態度は!と孫娘に怒鳴ってしまいましたがその時の叔母は本当に悲しそうでした。

No.7 24/02/22 12:49
お礼

>> 4 そうですね。 金は無くなりその馬鹿は調子付き人生は破滅まっしぐらですけどどうでもいいじゃないですか。 関わるだけ損ですよ。 この呆れるほど残念な親戚の問題のせいでドスンと胸が落ち込んでいたんですがなんか笑う事ができました。ありがとうございます。本当、こんな馬鹿のために叔母は可哀想ですが私も可哀想だわと思えました。ありがとうございます

No.8 24/02/22 12:50
お礼

>> 1 おばあちゃんが、 それでいいならいいのでは? 困ってるとは言ってないし。 やっぱりそうですよね。そう思う自分もいるんです。
次、叔母とその話になったらおばちゃんがそれを受け入れるんだから私はなんも言えんよねって言ってみます。ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧