注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ADHDと精神疾患があって薬で治療している人は生活保護受けられますか? 私は結…

回答5 + お礼4 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 18:30(更新日時)

ADHDと精神疾患があって薬で治療している人は生活保護受けられますか?
私は結婚しているので現在主人の扶養内で短時間パートをしていますが、もし離婚することになったら○○(私)は生活保護で生活した方がいいねと主人から言われました。
少しでも働けるなら生活保護は受けられないと思っていましたが、発達障害と精神疾患があったら受けられるのでしょうか?
離婚の予定はなく、離婚したらの話です。

結婚前は8時間労働の9時間拘束でしか働いたことがなく、フルタイムで仕事してきましたが主人曰く私は体力がなく精神的にも弱いので絶対に生活保護受けられると言い張っていました。

タグ

No.3989857 24/02/22 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 15:51
匿名さん1 

俺たちの税金無駄に使わないでくれるかな?

No.2 24/02/22 15:56
お礼

>> 1 ということは、その程度では生活保護は受けられないということですね。

No.3 24/02/22 16:20
匿名さん3 

離婚する予定がないのであれば心配しなくてもいいのではないかと思うのですが、なぜご主人さんが、生活保護を受ける事をそれほどまでに言うのでしょうか?
主さんと離婚したいのでしょうか?

生活保護を受けられるか?という具体的な事は、最寄りの市役所で聞いた方が確実ですよ。

No.4 24/02/22 16:27
お礼

>> 3 たまに主人は私は一人では生きていけないと言うことがあり、もし離婚したら…という話になることがあります。
離婚したいとは今のところ思っていないと思います。(多分)
悪気はないのでしょうが、私を下に見る発言が多い気がします。
そうですね、もし本当に離婚なんてことがあったら市役所で聞いてみたいと思います。

No.5 24/02/22 17:11
匿名さん5 ( ♂ )

あなたが離婚し通う心療内科?精神科は病院により障害者年金2級に値するほどの診断書を貰えるかです。

その診断書を持ち市役所は福祉課へ提出します。その時に職場があってもなりませんし貯金あってもなりません。

生活保護の申請する時は財布の中身を調べられ預金銀行カード提出を求められます。

あなたの口座は市役所のものとなる訳です。財布にも現金を入れて申請にゆくのはNG。

住民票を市役所でとれる千円持って行くことです。

いつ預金の金額を降ろしたかも当時降ろした金額を何に使ったかも調査はいきますんでいきなり100万降ろしたりは避けることです。

計画を立て口座の引き落としはするんですよ。
余分なお金はタンス預金。

財布に3万いれて生活保護申請にゆくはもっての他ですよ!

頭に入れといて下さい。

No.6 24/02/22 17:15
お礼

>> 5 詳しく教えてくださりありがとうございます。
障害者年金はもらっていませんが手帳3級は持っています。
貯金もほとんどありません。
そもそもお金の管理ができません。

No.7 24/02/22 17:17
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

・財産がない
(離婚時の財産分与、相続、車、家、証券など)
・住む場所もない
・仕事もない
・診断書
・家族の協力が得られない

など基準を満たせば生活保護が受けられると思います。

No.8 24/02/22 17:25
お礼

>> 7 そうなんですね。
教えてくださってありがとうございます。
自分でももう少し調べてみようと思います。

No.9 24/02/22 18:30
匿名さん5 ( ♂ )

家は自分は姉と義兄の持ち家に住んでいます。

姉が二軒家を持っているんで。
もちろん姉からの借家ですので自分は家賃として生活保護の中から少額払うんですね。

月に2~3万です。
生活保護費は47都道府県により異なるんですよ。

自分は生活保護費月に¥69800と障害者年金2級(眼科医)を貰っています。
2級は本来6万ですが生活保護があるとゆう事で2万1千円に減額。
月に9万1千円貰います。毎月カツカツです。

東京は年収高額だから生活保護だけでも月に18万から為るんです。

日本の生活保護費にも都道府県により随分と差額があるもんですよ。

家はあなたに持ち家あるなら売却までしろとは言われませんが車は持てなくなるかも知れません。

アパートに住むも都営住宅は2万程度であれば生活保護で払えるかもですけど都営住宅も予約制です。

住まいアパートは高いと施設入りとなります。
施設も二人一部屋住まいになるんで同性でも見知らぬ人と生活共にする訳ですから何かと不便ですよ。

性格合わないとかありますから。
掲示板でもたまにこうした都合の悪さで施設をでたと言う投稿者もみられるようです。

住まいだけは自分で確保しときたいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧