注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

僕は知的障害が集まる特例子会社で上司をやっております。 会社ではフリーと言って固…

回答3 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 21:59(更新日時)

僕は知的障害が集まる特例子会社で上司をやっております。 会社ではフリーと言って固定の仕事をせず休みの人がいたらその人の仕事を変わりにやるという立場の人が何人かいてそのフリーとして女性が1人でやっていた
知的障害の女性Aは3年間フリーとしてやっており
週2回の残業もしておりました。

けどAはフリー達とのチームワークがちゃんとできてなくたまに休む人のところに行っても忘れていたりと
あり最近になりAをフリーから外し週2回の残業もなくしました。

それで別の知的障害の女性Bに代わってもらいました。

Aは今まで会社を休む事はほとんどなかったんですが固定になり週2回の残業もなくなった途端に『休みたい』と言い出し

Aは『今まではフリーとして休みの人のとこに行くのが仕事でしたので休まないようにしていたし会社を休むと週2回の残業ができなくなって稼げなくなるから休まないようにしていましたがもうフリーじゃないし
週2回の残業もないから関係ないんでこれから休みが多くなります』と言ってきたのです。

それでAは『来月から今年の12月までは月の7回から10回ぐらい有給で休みます』『有給がなくなっても欠勤になっても会社を月の何回かを休みます』と言ってきたのです。

Aは休む理由は『諸事情で休みます』と言って理由は言いません。

僕は『そんなに休む事を認めたら他の人達も認める事になるしフリーを代わったBにも悪いでしょ!』と
Aに注意しましたが

Aはわかってないようで会社を多く休もうとしています。

コレはAのわがままですか?
上司としてAをどうするべきですか?

タグ

No.3990022 24/02/22 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 20:41
匿名さん1 

貴方が関わることでは無いでしょ。事情は察するべきです。

No.2 24/02/22 20:43
お礼

>> 1 僕は上司ですけど?
上司としてAに注意するのは当然かと思いますが
何が悪いんですか?

No.3 24/02/22 20:45
匿名さん1 

そういう事ではなく気遣いが大切です。休むと言ってるのだから休ませるか事情を説明して納得させるとか他の方法を考えてみてください

No.4 24/02/22 21:59
匿名さん4 

フリーから変更になる際に面談でAさんへ丁寧に説明されたのですかね。一方的に変更になるなら、自分だって一方的にしてやるとの気持ちになったかもしれないと思いました。

>そんなに休む事を認めたら他の人達も認める事になるしフリーを代わったBにも悪いでしょ!
これは怒り方が変に感じました。少なくとも有給に関しては他の人達も認められるべきですし、Bさんが気に病むなら主さんがBさんの気持ちのフォローを入れれば良いです。
最初から他を引き合いに出す注意の仕方は得策ではないです。

Aさんは契約社員でしょうか。
有給がなくなっても休むのであれば、更新のタイミングで契約内容の変更(勤務日数の減少)か最悪更新なしになるけど良いか(と、できればAさんの頑張り次第でフリーに戻す)と伝えれば良いかと思います。
上記伝えるのは、主さんが主さんの上司に相談してからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧