注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妹の事が生理的に無理になってしまいました。 長文です。最後にある簡潔にまとめた…

回答4 + お礼4 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 18:55(更新日時)

妹の事が生理的に無理になってしまいました。
長文です。最後にある簡潔にまとめた所を重点に見ていただいたら良いかなと思います。

妹はASDのグレーゾーンで、私は幼少期から心無い言動に悩まされ続けました。不満なんて言い出すとキリがないです。
また価値観や考え方が全く違います。
ですが、周りから仲良いねと言われるくらい良く話しをしたり2人で遊んだりしていました。

妹のことが子どもの頃からずっと大嫌いなのに遊んでます。
自分で言うのもなんですが、人と話をするのが好きで誰とでも仲良くなろうとする私の性格柄だからと思います。
一方、妹は少し陰気質?な私とは真逆なタイプなのですが、私の事が好きだから(親からも本人からも言われるので確定)仲良くしている。といった感じです。
また、片親の母は、過干渉で子どもの頃はヒス構文を使うような人でした。また働いているのでほぼほぼ私が妹の面倒を見ていました。
母ともまともに話が出来なかった私は、妹にしか親密な話が出来ず謎の絆が出来てしまったんだと思います。腐れ縁みたいな。
(その親密な話も何度か母にバラしてたので限られた事しか話してませんがね…)

こんな環境なので大人になり私はそそくさと家を出ました。家族と距離を置いたためか、私の気持ち面で良い方向に進み家族と仲良くやってます。
それでもずっと妹の心無い言動は収まりを知らず、何度か私が爆発し無視をする(話にならないので)→母親が仲介にはいるを繰り返していましたが、最近また私が爆発して生理的に無理になる所にまで来てしまいました。いつもなら母親が仲介に入るのですが何故か今回はありません。
距離を置きたいけど、実家に行ったり家族で出掛けるとどうしても顔を合わす、顔を見るだけで不快になる。
妹当人は、平気な顔をして話し掛けにくる。最近は無視を続けたため減った印象ですが、相手が怒っているにも関わらずな態度にも腹が立ちます。
空気を悪くしてしまう申し訳なさもあるしで家族で居る以上仲良くしたい気持ちはあるのですが、
私が怒る理由は前回前々回と同じでなんかもう謝ってほしいとか改善してほしいとかのレベルでなく顔を見るだけで不快だからどうにもこうにもって感じなんです。

仲介に入ってくれるだろう母は話を聞いて理解してくれるけど、話してもどうせ結論は「こんな妹なんだから理解してあげて」だし、同じ事を繰り返されてるので、まあ同じことの繰り返しなんだろうなと、
妹は、本当に話にならなくて全然理解してくれないと言うか自分の都合の悪い事の話は聞かず、言い訳ばかりで酷いと逆ギレしてきます。
逃げ癖も凄くて真撃に向き合おうとしてる自分がバカバカしくなってきます。

てな感じで、まとめますと
怒り爆発でストレス溜まるから距離置いたものの現状が辛い。仲良くしたい気持ちもあるけど
仲直りまでの過程でしんどくなる事やそこからまた同じことされるであろう事が分かっているのに仲直りするの?てゆう葛藤がある。
そもそも妹当人はそんな気あるのか?はぁ?だし、顔見ただけでイライラするのにまともに話せるのか問題で…
これってどうしたら良いと思いますか??
私自身、家族とのコミュニケーションとか通常の家族の在り方が分かっておらず、自分がおかしいのかとも思ってて
色んな意見が聞けたらと思ってます。
よろしくお願いします。

24/02/28 18:54 追記
ハリネズミのジレンマみたいな状態になってると言えば分かりやすかったですね。
妹は仲良くしたいけどASDで無意識に針突き出したまま近付いて傷付けてて、私も仲良くしたいけど傷付けられ針を突き出さざる得ない状態にまでなったから近付けない。
友達なら連絡断ち切ったりすれば良い話だけど家族である以上、顔を合わしてしまう。

24/02/28 18:55 追記
昔、家庭環境柄で妹となんとかしてくしかなかった時期があり腐れ縁みたいになった。
今は、母も成長??し私も自立してるし家族とは良い感じに距離が取れてるけど、妹だけ改善されることなくうんざり。
て感じです。

タグ

No.3990114 24/02/22 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 22:24
匿名さん1 

家庭環境的に、あなたは片親の長女で父親役を自然とやらなければ
ならなかったと思いますね。
あなたは母親の子どもだから心の何処かに母親に守られたい意識が
妹へのイライラになってると思います。
はっきりいえば機能不全家庭なんです。
母親も歳だけ取って未熟なまま。
だから母親に期待しても無駄です。
それで特に長女は父親役も母親役も子どもながらさせられるので
パニックになる。

結論は、あなたは親から離れるしかありません。
妹さんは母親と2人のほうが上手く行きます。
相手側からしつこく連絡来たら、適当に話して
仕事で忙しいからと帰省しなければ良いだけです。
あなた自身が心に余裕出来る程、
金銭的にも精神的にも余裕が出来たら
妹さんとは距離を取りながら話も流せるように
なるとは思います。


No.2 24/02/22 22:36
匿名さん2 

主さんのメンタリティ的には、カサンドラ症候群に近いのかなと思います。
理想の家族像もあるのかな、それがうまくいかなくてイライラしている。
主さんの家庭は普通とは違うでしょう。だけど普通を要求しているから噛み合わなくなる。
おかしくはないと思います。みんなそんなものです。家族関係に正解はありませんから。

どうしたらいいか…。
実家に行くのやめちゃいませんか?
やっぱり仲良くしたいかな…?

No.3 24/02/27 19:52
お礼

>> 1 家庭環境的に、あなたは片親の長女で父親役を自然とやらなければ ならなかったと思いますね。 あなたは母親の子どもだから心の何処かに母親に守… 回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね…
ネットで見かけた時に綺麗に当てはまってるなと思いつつも、でも普通に生活してたしなで確信してませんでした。
親から離れるのが良いと言うのはよく目にしていましたが、言われるとそこまでした方が良いのかなと思えてきました。
ただ、母に関しては今は、余計に干渉される事もなければヒス構文もほとんどないです。私は家を出てから意見を言える人になったり家族に対して不機嫌になれるようになったのですが、そこから自身で気付いて気をつけてくれてるようです。

No.4 24/02/27 20:15
お礼

>> 2 主さんのメンタリティ的には、カサンドラ症候群に近いのかなと思います。 理想の家族像もあるのかな、それがうまくいかなくてイライラしている。 … 以前、妹関連の悩みで相談させていただいた時にカサンドラ症候群にならないようにアドバイスいただいてて気をつけてはいたのですが
もうそんな感じになってるのですね。自覚…。
これこそ実家に行くの辞めた方が良いですよね。
仰られている通り、仲良くしたい気持ちはあるんです。
代々の家柄なのか単に母や祖父母が好きなだけなのか家族集まってワイワイする事が多く、良くも悪くもそういうの大事にしたい気持ちがありストレス溜まる癖に出向いてます。単にタダ飯が食えるって言う図々しい理由もありますが笑

No.5 24/02/27 21:35
人生の先輩さん5 

単純に
「もう我慢の限界、嫌い」
て伝えて距離を置けば良いのでは。

No.6 24/02/27 22:09
お礼

>> 5 文章分かりづらくてすみません。
それが出来たら良いのですが出来なくて悩んでいます…
家族に対して子どもの頃からの不満恨みはあるものの今更言ったところで相手が可哀想なだけだと思っています。嫌いと言うのもそうです。というか、私のあからさまな態度からして妹も分かってるかと思います。ちなみにやっと話しかけてこなくはなりました、
それでも、顔を合わせる以上は仲良くしたい気持ちもあるからモヤモヤしていて。
冷戦状態になってて周りに気を使わせてしまっているしで…
普段から私は楽観的と言いますか、嫌いだろうがなんだろうが誰とでも楽しく話せる人でというか人と楽しく話したい。だから妹とも仲良くやってこれたのですが、今回ここまでダメになったのはこれが初めてなんです。

No.7 24/02/27 22:28
人生の先輩さん5 

5です。

>家族に対して子どもの頃からの不満恨みはある
>今更言ったところで相手が可哀想なだけだと思っています。
>嫌いと言うのもそうです。
>それでも、顔を合わせる以上は仲良くしたい気持ちもあるからモヤモヤ
>冷戦状態になってて周りに気を使わせてしまっているし

いやあのだから、そんな中途半端な状態だから、相手も周りも困ってるわけじゃないですか。

「仲良くしたい気持ちもある、けど嫌いだからできない」とかって、全く相手のためではなく、ただ自分の覚悟のなさでウジウジしてるか、外聞が悪くて躊躇してるって話じゃないですか。

>私のあからさまな態度からして妹も分かってるかと思います
こんなの、察してちゃんでマジみっともない。
はっきり嫌いと言われたほうが何百倍もマシです。

こんだけ嫌だ嫌だ、積年の恨みが、って言ってるんなら、覚悟決めてシンプルに嫌いと伝えるべきだと思いますよ。

その方が相手もちゃんと「自分が失敗したからだ」と学べるし、関わりが減って主さんも楽になる訳です。

No.8 24/02/27 23:30
お礼

>> 7 しっかり伝えてくださってありがとうございます。ど正論です。

うちの妹特殊なんです。
仮に「嫌い」と言ったところでまず相手は嫌な思いをし泣くかキレてくる(それされるのが辛くて言えない)
その上で、自分は好きなので関わります(あなたの気持ちは知りません)スタンスで来るのだろうなと今までの経験上予想できるんです。
なので無視をするというのが1番効くので、それをやって今は関わってません。

はっきり言って周りを傷付けてしまうのであれば、それにより余計に気を使わせて気まずくなるのであれば私さえ何も言わずにやり過ごせばいいよなって思ってます。
でも、こんな状態になってしまったしはっきり言って一切顔を合わせない方がお互い良かったりするのかもしれませんね。
でもやっぱり相手や周りがそれで嫌な思いすると思うと辛くて…はっきり言うのって難しい。
自分もまだまだですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧