注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

美術で成績をつけられるのが嫌です。 芸術に点数なんてあるのでしょうか。 模写…

回答6 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 13:13(更新日時)

美術で成績をつけられるのが嫌です。
芸術に点数なんてあるのでしょうか。
模写などで成績をつけるのはわかりますが、自由に作った作品にどうやって成績つけてるのか意味わかりません。

タグ

No.3990233 24/02/23 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 00:37
匿名さん1 

書道にしろ絵画にしろ音楽にしろ、価値があるとされるものは昔から今も伝わり続けていて、つまり芸術に対して価値のあるなしが判断されているというわけで、すなわち芸術にも良し悪しを就けることはできるのではなかろうか
と思うけど自分は芸術とかなんもわかんない

No.2 24/02/23 00:41
匿名さん2 

国語や数学と同じです。カリキュラムに従って授業を行なって、その子が到達目標をどれくらい達成できているかで評価を決めます。

No.3 24/02/23 02:20
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

数学なら正解があるわけですが、美術はねえ。

生徒Aの作品と生徒Bの作品のどちらが美術品として優れてるかなんて、どうやって判断するんでしょうね。

同じ芸術科目でも、音楽はまだ分かりますよ。たいていの場合、演奏や歌唱の技術ですから。
音楽だって、Aが作った交響曲とBが作ったピアノ協奏曲がどちらが優れてるかなんてことになったら判断出来ないでしょうけど。

No.4 24/02/23 04:02
匿名さん4 

美術の成績は「一般受けするかどうか」でつけられますし、それは結構大事なことです。「一般的にこういうのが好かれる」ってのはだいたい相場が決まってます。

ピカソのような芸術作品を作る勉強は美大でするものなので、普通の小中高の授業の美術とは別物と考えた方がいいです。

No.5 24/02/23 12:30
匿名さん5 

評価方法が不透明ですよね。

私、中学生の頃、美術の先生が産休中だけ来ていた講師の先生に目をつけられて。
みんなその先生をナメていて、授業中も無駄話ばかり。
私はいつも真面目に授業を受けていましたが、たまたま消しゴムを失くして後ろの席の友達に貸してと言ったところを、無駄話と誤解されて激怒され。
理由を説明しても、言い訳するな!とヒステリー起こされてしまって…

私は美術は絵画も工作も得意で、幼い頃から何度も作品が表彰されていて、中学校でもいつも評価5でしたが、その先生のときだけ評価3にされました。
(勿論、学科試験はいつもどおり90点台)

要するに先生の匙加減ひとつ。
芸術系の評価は、せめて複数の先生に評価してもらわないと公平性が担保できない気がします。

No.6 24/02/23 13:13
匿名さん6 ( ♀ )

5さんのお話で思い出しました。
小6の時の担任が彫刻で自分の顔を彫る授業で作品を褒めたのに中学受験をする私を気に入らなくて
その学期の図工を3にされました。
図工や美術だけはどの学年の時も成績良かったので唖然としました。
他のテストの点数が物を言う学科は落とせないから図工で落としたんですよね。
男性だけどネチネチしてて嫌われてる担任でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧