注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

モラハラ気質でしょうか? 会社の先輩で、片思いしてる男性なのですが、他の同…

回答6 + お礼3 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 21:43(更新日時)

モラハラ気質でしょうか?

会社の先輩で、片思いしてる男性なのですが、他の同僚のことをバカにする発言をしたり、過去付き合ってた女性のことを、アイツはバツイチだったし俺と別れても平気だろとかいいます。

でも私には合わせてくれたり、時々優しかったりします。

本当は優しい人なんじゃないかと思ってしまい、好きな気持ちを抑えられませんが、違和感を感じることもあります。

タグ

No.3991026 24/02/24 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-02-24 20:24
ずず ( 25 ♀ 72aWCd )

削除投票

元々小中学の同級生だった人と社会人になって再会し、1年友人として半年恋人としてお付き合いした人とお別れして感じた事をかかせていただきます。

友人としては最高でも恋人という深い関係になると今まで見えなかった一面が必ず見えてきます。悪い面だけとは限りませんが、私の場合は、相手は自分が優位に立っていたい。自分の都合の悪い存在になると関係を断ち攻撃して自分の事を正当化する人だという本性を目の当たりにしました。

今は優しくても親密になっていくと同僚さんや元カノさんの対する言動をトピ主様に向けられる可能性があります。
その男性を反対するつもりはありませんが傷ついてほしくないです。信頼できるお友達でもいいので第三者からの意見も参考にしてもらうといいかもしれません。
長文失礼しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 03:39
匿名さん1 

えっ!逆でしょ?

ホントはイヤな人!って思うんじゃ?

ちょっと好きって気持ちで
みる目なくなってるのでは?

信用出来る友達に相談した方が良いよ!

No.2 24/02/24 04:51
匿名さん2 

わかりやすいタイプのモラハラですね。
自己愛性人格障害の人は、モラハラになりやすいですが
彼の場合、世間体を気にしないタイプの
モラハラですね。

同僚の悪口を言うとか、元彼女を悪くいうとか、
ものすごくみっともない行為だと思いますが
あなたは、それでも彼への気持ちが冷めないのですか?

一般的にはモラハラタイプというのは、
会社とか外面はいい人が多いイメージですね。
それで家族、彼女など身内にはモラハラをする人が
多いと思います。
内弁慶ならぬ、内ジャイアンタイプですね。

会社の人、元彼女、または店の店員などに対して
あからさまに馬鹿にした態度や口調をとる人は
外面を気にしない、相当の自己過信タイプのモラハラですね。
ジャイアンタイプですね。
同僚には直接馬鹿にする発言をするのでしょうか?

今はあなたに対しては気があっていい顔しているのかもしれませんが、
その気が無くなったり、あなたが相手の交際の
申し込みを拒否すれば、同じように悪く言われるでしょう。

本当は優しい?申し訳ないですが、ダメな男性ばかりに
惹かれる傾向はないですか。
以前の恋人はきちんとした方でしたか?
あなた自身、自分に自信がなくて
ちょっと優しくしてくれるだけで本当は優しい人だと
勘違いしているのではないですか。

冷静になってください。
彼よりも優しくて、まともな人は、
いくらでもいると思いますよ。
仲の良い同性の友人と話して冷静になってくださいね。

No.3 24/02/24 10:14
お礼

>> 2 直接バカにするような発言はしません。
他の人との会話の中で、そういった発言をします。

ずっと悪口をいうわけではなく、他の会話の時に結構盛り上がり、楽しかったので、次第に好きになりました。
一度好きになってしまってからは、私自身も冷静さを失ってるようです。

No.4 24/02/24 13:01
匿名さん4 

ただ単に性格悪い人では?

裏で何言われてるか分からん人。
こちらの事もね。

No.5 24/02/24 20:09
匿名さん5 

違和感は当たります。(その男性のことを見てないので推測になるんですが)
私の職場でも既婚者ですが愛妻家、子煩悩アピールがすごいのに部下への当たりがモラハラっぽい男性がいます。
部下女性のPCが調子が悪いと「〇〇さんはこのサイトにアクセスする権限がないんですね」って言ってきたり。言動があれ?って感じなんですよね。
私も付き合う前に感じた違和感を無視してお付き合いした相手がいたんですが、スピード破局しました。違和感を感じる時点で「なにか」あるんですよ。
その好きな気持ちを次に出会う優しい男性に向けた方がいいと思います。

No.6 24/02/24 20:24
ずず ( 20代 ♀ 72aWCd )

元々小中学の同級生だった人と社会人になって再会し、1年友人として半年恋人としてお付き合いした人とお別れして感じた事をかかせていただきます。

友人としては最高でも恋人という深い関係になると今まで見えなかった一面が必ず見えてきます。悪い面だけとは限りませんが、私の場合は、相手は自分が優位に立っていたい。自分の都合の悪い存在になると関係を断ち攻撃して自分の事を正当化する人だという本性を目の当たりにしました。

今は優しくても親密になっていくと同僚さんや元カノさんの対する言動をトピ主様に向けられる可能性があります。
その男性を反対するつもりはありませんが傷ついてほしくないです。信頼できるお友達でもいいので第三者からの意見も参考にしてもらうといいかもしれません。
長文失礼しました。

No.7 24/02/24 21:09
お礼

>> 5 違和感は当たります。(その男性のことを見てないので推測になるんですが) 私の職場でも既婚者ですが愛妻家、子煩悩アピールがすごいのに部下への… ありがとうございます。

違和感無視してはいけませんね。
冷静になれる機会になりました。

No.8 24/02/24 21:12
お礼

>> 6 元々小中学の同級生だった人と社会人になって再会し、1年友人として半年恋人としてお付き合いした人とお別れして感じた事をかかせていただきます。 … 他の男性がその彼のことを器が小さいって言ってました。同性からそのように言われてることも少し引っかかってます。

深く付き合う前から違和感を覚えているため、少し冷静になりたいと思います。

No.9 24/02/24 21:43
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

モラハラかどうかまでは分からないけど
社内恋愛するには、超リスク高い男性だね。。
何を言われるか分かんないし信用出来ない人でえるのは、確か。

他人の悪口、同僚という仲間の悪口、1度好きになった女のことも悪くいう。敵も多そうだね。

性格の良い悪い、という話かな

個人的には、恋人はおろか、友人としても付き合いたくないかも。私なら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧