注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

進学校に行くと損ですね。 世間的にはそこそこ評価の高い大学に入学して1年に…

回答8 + お礼5 HIT数 467 あ+ あ-

大学生さん
24/02/24 11:44(更新日時)

進学校に行くと損ですね。

世間的にはそこそこ評価の高い大学に入学して1年になります。やはりそこそこレベルが高い国立中高一貫校出身です。

大学には勿論、色んな高校から集まってます。
進学校からだと残念扱いされるのに、レベルの低い高校から来た人は賞賛されてました。大学に受かるために必要な努力量は全く同じなのに。

中学受験して損した気分でした。
しかもそのおかげで中高6年間男子校。踏んだり蹴ったりです。

タグ

No.3991033 24/02/24 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-24 04:10
匿名さん1 ( )

削除投票

それを損と思って過ごしたら
間違いなく損しますよ。

周りの評価にあまり左右されないで!
大学卒業してからが本当の勝負ですよ。

頭良いんだからそれを使って自分が
何をすれば損しないか頑張って考えて
大学生活エンジョイして!(笑)

No.4 24-02-24 05:00
匿名さん4 ( )

削除投票

出身高校が話題になるのなんて、所詮大学1年までだと思いますよ。
もしそれ以降も「出身校、出身校」と話題にする人たちがいたら、その人はかなり偏狭な考えを持った人たちだと思うので、付き合う人を変えたほうがいいと思います。
1さんの言う通り、いつまでも出身高校や大学受験に拘っていたら損をすると思います。

これから大切になるのは、大学4年間を以下に過ごすかです。
賞賛であろうがなかろうが、いつまでも後ろを振り返って大学受験の成功体験や高校時代のことばかり話題にするのは、大学生活が充実していない証拠だと思います。

幼少の頃から頑張って中高一貫教育という道を選んだあなたは、その大学に入学できた時点で最高の結果を出せたと言えます。
ですがもうそれは過去の栄光です。
いつまでも話題にするようなことはありません。

あなた自身、興味があるかどうかは別にして、あなたが国立中高一貫校出身だということが強みになる分野もあります。
例えば、中高生を対象にした塾、予備校などのアルバイトは、いくら大学名が同じでも底辺高校出身者は採用されにくいと思います。
あなたの経歴の方が評価される場所もありますよ。

幼少の頃からずっと競争し、最終的にその競争に勝利したあなた。
大学4年間の過ごし方いかんで、今後の人生もっと輝けるし、人生の実りを手に入れるのはまだまだこれからだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 04:10
匿名さん1 

それを損と思って過ごしたら
間違いなく損しますよ。

周りの評価にあまり左右されないで!
大学卒業してからが本当の勝負ですよ。

頭良いんだからそれを使って自分が
何をすれば損しないか頑張って考えて
大学生活エンジョイして!(笑)

No.2 24/02/24 04:46
匿名さん2 

賞賛なんかいる?いらねーよ!
中高一貫行かせてもらった恵まれた環境に感謝しないと。

No.3 24/02/24 04:52
匿名さん3 

あまり関係無かったです。
私は理系でしたから工業高校や高専から編入組もいましたが
偏差値的には低い工業高校出身者でも専門分野に長けた学生もいましたし
言語能力や英語はまずまずな進学高出身も居るなか、
偏差値は低めの高校から語学力の高い学生がいたり
様々お互い得意なものを教えていただきながら荻遭いませんか。
教授の話では70以上の進学校からの学生は上位の優等生として卒業する者と
卒業ギリギリや留年の成績不良者で、まともな就職先も無いものに
はっきりと分かれると話されてましたね。
たぶん高校時代から怠け癖がついてる癖に傲慢になってるのが原因らしいです。
何処の高校でも大学でも本人次第だと思います。
ピラミッドのように高校で削られ大学でまた削られ、社会に出てまた削られ
皆から良いなと思われる人は一握りですから

No.4 24/02/24 05:00
匿名さん4 

出身高校が話題になるのなんて、所詮大学1年までだと思いますよ。
もしそれ以降も「出身校、出身校」と話題にする人たちがいたら、その人はかなり偏狭な考えを持った人たちだと思うので、付き合う人を変えたほうがいいと思います。
1さんの言う通り、いつまでも出身高校や大学受験に拘っていたら損をすると思います。

これから大切になるのは、大学4年間を以下に過ごすかです。
賞賛であろうがなかろうが、いつまでも後ろを振り返って大学受験の成功体験や高校時代のことばかり話題にするのは、大学生活が充実していない証拠だと思います。

幼少の頃から頑張って中高一貫教育という道を選んだあなたは、その大学に入学できた時点で最高の結果を出せたと言えます。
ですがもうそれは過去の栄光です。
いつまでも話題にするようなことはありません。

あなた自身、興味があるかどうかは別にして、あなたが国立中高一貫校出身だということが強みになる分野もあります。
例えば、中高生を対象にした塾、予備校などのアルバイトは、いくら大学名が同じでも底辺高校出身者は採用されにくいと思います。
あなたの経歴の方が評価される場所もありますよ。

幼少の頃からずっと競争し、最終的にその競争に勝利したあなた。
大学4年間の過ごし方いかんで、今後の人生もっと輝けるし、人生の実りを手に入れるのはまだまだこれからだと思います。

No.5 24/02/24 05:13
匿名さん5 

努力量は違うと思うわ。

No.6 24/02/24 07:27
匿名さん6 

国立中高一貫の男子校って、ほぼ限定されるやん………

No.7 24/02/24 09:35
匿名さん7 

その為に大学エンジョイがある!

語学等スキルアップ、サークル、交友、恋愛、アルバイトほかチャンスあればどんどんトライ!

共学だって筆記と部活で恋愛無縁も多数! そんなもんだよ、日本の高校!~義務教育の延長、刑務所。

No.8 24/02/24 09:46
匿名さん8 

大学受験にかけた努力量は間違いなく一緒じゃない。
ハイレベル進学校では当たり前に教えてもらえる内容を、低レベル校では教えてもらえなくて
下手したら教科書にさえ載ってない可能性もあるから。

でもまあ、ほかの方もおっしゃるとおり出身校で評価が変わるのなんて人生のほんの一時期だけ。
ほかの持ち物で勝負したほうが絶対いい。

No.9 24/02/24 11:24
お礼

>> 4 出身高校が話題になるのなんて、所詮大学1年までだと思いますよ。 もしそれ以降も「出身校、出身校」と話題にする人たちがいたら、その人はかなり… ありがとうございます。

確かに学内では、出身高校が話題になったのは入学直後だけで、出身高校でどうこう言う人もいませんでした。

進学校からだと云々は、ネットを含めた外部からです💦。受サロとか、YouTubeの学歴系チャンネル🟥🟦とかです。
確かに、大学が同じなら中高のレベルが高い方が経歴としては良いはずなのに、レベルの低い高校から進学した方が評価が高いのがどうしても納得出来ません…。

毎年7割くらいは院に進学するようなので、私も4年間でしっかり基礎を固めて、大学院で何か輝ければと思ってます。

No.10 24/02/24 11:27
お礼

>> 1 それを損と思って過ごしたら 間違いなく損しますよ。 周りの評価にあまり左右されないで! 大学卒業してからが本当の勝負ですよ。 … ありがとうございます。
大学生活自体はとても楽しめてます。
イベントも色々あるし、とにかく活気ありますし(うるさい位)。

学科内容も興味深いのが多いです。

No.11 24/02/24 11:31
お礼

>> 6 国立中高一貫の男子校って、ほぼ限定されるやん……… よく考えたら、全国で一つだけでした💦💦

No.12 24/02/24 11:39
お礼

>> 8 大学受験にかけた努力量は間違いなく一緒じゃない。 ハイレベル進学校では当たり前に教えてもらえる内容を、低レベル校では教えてもらえなくて … ありがとうございます。

高校でやる内容って、文科省が決めた通りじゃないんですか?
私立の一貫校だと前倒しして高2までに全部終らせるとか聞きましたけど、国公立は文科省の指針通りかなと。

>ほかの方もおっしゃるとおり出身校で評価が変わるのなんて人生のほんの一時期だけ。

はい、リアルでは出身校でどうこう言ってる人はいません。

何なら社会では最終学歴すら評価に関係しないのかもしれませんね。

No.13 24/02/24 11:44
お礼

>> 2 賞賛なんかいる?いらねーよ! 中高一貫行かせてもらった恵まれた環境に感謝しないと。 恵まれてるのかな??

国立の中学高校は授業料も安いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧