関連する話題
付き合っている彼女と結婚するのですが僕としては結婚式は上げたくないです。理由は彼女は好きなのですが、過去に他の男と付き合っていたと思うと自分が一番大事でお金を使

過去に歴史の本を何度か購入しましたが、いずれも読み切れずに売ってしまっています。…

回答4 + お礼4 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 08:51(更新日時)

過去に歴史の本を何度か購入しましたが、いずれも読み切れずに売ってしまっています。
いや読み切る必要はないと知りましたが、つまみ読みしても身になっていないことが多い。
最近も「教養を持つために歴史を学ぼう」と聞いて教養のための歴史本なるものを買いましたが、また途中まで読んで放置しています。
歴史に興味がないのでしょうか?
でも学びたい気持ちはあります。
歴史本だけではないですが。
お金だけ無くしてる気がしてモヤモヤしています。
でも、趣味は読書ですと言えるまでになりたい。
けど、飽きて読めない。
読書自体が向いてない?
しかし他の趣味はチャレンジする気になれないから、読書を趣味にしたい。
趣味にしたいというか勉強して教養と知識を身につけたい。

読書家のみなさんはどうしますか?

No.3991107 24/02/24 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 08:27
匿名さん1 

歴史が知りたいなら教科書とかYouTubeの動画とか見るといいですよ。

No.2 24/02/24 08:30
匿名さん2 

教養をつけるためにっていう下心がダメだと思う。読書って慣れと習慣だからまずそれをつけるためには自分の興味のあるジャンルから入るのが近道だよ、結局は。まずは一冊読み切ることが大切。好きなジャンル無いの?ミステリーとかさ。先が気になる物語を選べば途中やめられないってなりそうだけどな

No.3 24/02/24 08:41
お礼

>> 1 歴史が知りたいなら教科書とかYouTubeの動画とか見るといいですよ。 YouTubeはたまに観ますね

No.4 24/02/24 08:43
アドバイザー ( eKRTCd )

元々、興味ない分野なんでしょうね。
歴史は好き嫌いありますよ。
学校で詰め込みで習ってきたからだと思いますよ。

2さんのおっしゃる様に、好きなジャンルから読むのが一番です。
苦手意識があると読み切るのは難しいですから、推理小説とかどうでしょう?
いつか、好きな物が見つかるといいですね。

No.5 24/02/24 08:44
お礼

>> 2 教養をつけるためにっていう下心がダメだと思う。読書って慣れと習慣だからまずそれをつけるためには自分の興味のあるジャンルから入るのが近道だよ、… たしかに小説は読み切れますね
本から教養を身につけたい、ってカッコつけてるだけなんですかね

No.6 24/02/24 08:46
匿名さん6 

無理に歴史に絞らなくてもいいですよ。
まずはあなたが好きなものを読みましょ。
途中で飽きたとしても気が向いた時に少しずつ読めば良いんですよ。

私は推理小説とか読んでますが、途中で飽きます。
で、また気が向いたら途中から読むスタイルです。

No.7 24/02/24 08:49
お礼

>> 4 元々、興味ない分野なんでしょうね。 歴史は好き嫌いありますよ。 学校で詰め込みで習ってきたからだと思いますよ。 2さんのおっしゃる… んーでも知りたいんですねー歴史を

No.8 24/02/24 08:51
お礼

>> 6 無理に歴史に絞らなくてもいいですよ。 まずはあなたが好きなものを読みましょ。 途中で飽きたとしても気が向いた時に少しずつ読めば良いんです… 途中から読めるのがスゴいですね
そのままホコリを被って売るパターンです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧