注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

家族に会いたくなく、疎遠になっていっています。この気持ちはどうしていったらいいの…

回答2 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 19:25(更新日時)

家族に会いたくなく、疎遠になっていっています。この気持ちはどうしていったらいいのでしょうか?

家族に会いたくなく、恨みのような感情が強く、自分でもこんな気持ちを抱いていることに罪悪感を感じます

家族のことを知らない人には、何年も会っていないことに引くほど驚かれ、笑われてしまうこともあり、その反応に自分も悲しくなります

会いたいんですけどね笑、なんて嘘をついてしまい、なら会いに行きなよ!後悔するよ!親も会いたがってるよ!そう言われますが、心の中ではもう会いたくもないし関わりたくもないと思ってしまっている自分がいます

両親や兄姉には感謝しています。1人で生きてきたと思いません。家族から否定されるような人格に生まれてきた自分が悪いと思っています

でもどうしても会いたくありません

自分が言ったことはすぐ忘れて責任転換だし、一方的に謝れと罵倒し、父はアル中で無職、幼い頃は暴力を振るわれました

家族全員に人格の全てを否定されます

もう会いたくない

関わりたくない

ずっと自分が悪いんだと心の中に閉まっていました。家族に対してこんな気持ちを抱くことに罪悪感を感じるし、育ててくれた家族にこんな感情を抱いてはいけないと、自分の気持ちでさえも全否定してしまいます

タグ

No.3991449 24/02/24 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 18:33
匿名さん1 

全く同じ人生です(笑

私の答えですが、会わなくていいのでは。
だって、そうさせたのは家族のせいです。
幸せな家庭に育った人の意見など聞く必要もないです。

>両親や兄姉には感謝しています。1人で生きてきたと思いません。家族から否定されるような人格に生まれてきた自分が悪いと思っています

私もこんなことを思ったりもしますが、恨みのほうが覆いかぶさってきてどうしようもない気持ちになります。ですが、恨みが0で感謝が100の人なんていないと思うし、結論会いたくないならそれでいいやが答えです。

恐らくあなたと私の親は余裕がなかったのだと思います。余裕があれば家族に愛を注げますからね。ちなみにうちは家族がバラバラになって問題が起きなくなりました。
死別しても悲しくならないのが今思う利点かな。親の死で自殺しかけた同僚がいたので、ああいう気持ちが避けられるのはよかったと思う反面悲しいですが、もうこれが私達の人生ですし前向きに諦めましょう!(笑)

No.2 24/02/24 19:25
匿名さん2 

会いたくない人には合わなくていいと思います。親御さんはあなたを育てたいと思って育ててきて、あなたはちゃんと育ったんです。それだけでもう十分過ぎるくらい親への恩を返せています。これからは自分がしたいように、自由に生きてください。

そして、家族のこと嫌いになってもいいんです。血が繋がっている人は全員好きにならないといけないわけじゃないです。血が繋がっていても完全に他人だから、好き嫌いが出るのが普通です。家族のことが嫌いなあなたは、全然おかしくないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧