注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友人関係についてです。 高校でできた友人達は私のことを親友と言ってくれたり、恋…

回答2 + お礼1 HIT数 116 あ+ あ-

通りすがりさん
24/02/25 02:46(更新日時)

友人関係についてです。
高校でできた友人達は私のことを親友と言ってくれたり、恋愛相談も聞いてくれたり優しくて良い子達だと思っていました。ですが、友人は私の好きな人を彼氏(友人の)に教えて、そこから他クラスに情報が広まっていたことを先日知りました。それに関しては広まると考えていなかった私の甘さではあると思ったのですがつい最近、その子にペンを貸したのですが壊れて戻ってきました。直せる程度でしたが、戻ってきた時に「壊れた」とだけで謝罪はなしでした。その子以外の友人は私が直そうと焦っているところを見て笑っていました。お気に入りのペンを貸した私が悪いと思います、でも謝ってほしかったな…と。他にも色々小さいことではあるものの私にはどこかひっかかってしまいます。
こんなことで悩む私も私ですが、毎日私だけが気を使って疲れます。社会に出たら気を使うなんて当たり前ですから、いちいち人が気を使わなかったり、空気を読まないことで悩みたくないです。
どういった考え方を持てば「そんなの気にしない!」と思えるのでしょうか。
くだらない悩みですが、答えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3991490 24/02/24 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 19:12
匿名さん1 

そのペン壊されるの、私もされたことがあります。
私の場合は虐められていたからですが、主さんはどうなんでしょうか。
そのグループと段々と距離を置いて、違うグループに入るのはいかがですか?

No.2 24/02/24 19:25
お礼

>> 1 ご返答ありがとうございます。
わざと壊したわけではなさそうでしたし、虐められていると感じたことはないです。
ですがそのグループとは距離を置こうと思います。改めてありがとうございました!

No.3 24/02/25 02:46
匿名さん3 

私もお喋りでは苦い経験があります。
私は「漏らした側」なのですがまさか秘密だと思わない内容で。

なので基本は「言った事は伝わるもの」と考えた方がいいです。
どうしても内緒にして欲しい場合は、
一応「誰にも言わないでね」と付け加えておくと広まった時に相手を責めれますw

なかなか難しいかもしれませんが、
自分の物を壊されたなら
「わざとじゃないのは分かってるけど謝ってほしい」と言えるようになるといいですね。

私も偉そうに言いたくないですが
優しいと弱いは紙一重で
主さんが怒りを表現しない事で
相手は「OKなんだ」となり、相手が傷ついてる事を察知できないままの人になっていきますね。

対応には色んなパターンがあります。

その人はもうそうゆう人なんだと諦めて、
早々にそこにエネルギーを使うのをやめて
貸す用に鉛筆や壊れてもいいペンを余分に持っておくとか。

それも主さんにとって生きる上での知恵となりますね。

で、
「毎日私ばかりが気を遣って疲れる」との事ですが

これは…ある意味答えそのもので
「気を遣わなければいいじゃない」となります。

なので気を遣うという事は主さんにとって
「メリットがある」という事にもなるんですね。
恐らくそれは「嫌われないため」だと思います

突き詰めていくとそもそも
「相手を信頼してない」という事になるかもしれません。
「そのままの自分では嫌われる」という
自分に対しても不信感を持っているという事でもあります。

なのでこの辺の自分の心理を理解して

「ペン貸して」 
「やだー」って

少しづつ本音を伝える練習をしてみてもいいかもですね。
学生のうちにこうゆうやり取りを繰り返して
伝え方や仲直りの練習を体感しておくと
社会にでてもあまり人間関係で悩まなくなるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧