注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

新しい職場での仕事が来月から始まります。 ずっとやってみたかったアパレルでのお…

回答3 + お礼3 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 11:30(更新日時)

新しい職場での仕事が来月から始まります。
ずっとやってみたかったアパレルでのお仕事で、
未経験ですが、ダブルワークで始めることにしました。もう一つはリラクゼーションサロンで働いています。それは10年くらいやっていますが、稼げないのでダブルワークをします。
1番心配なのは人間関係で、今まで色々苦労してきたので(陰口、パワハラ、仕事を押し付けられるなど色々)また何かありそうで不安です。
大人しい方で、頼まれたら断れないので、良い様に使われてきました。
また、自分ではわかりませんが、よく面白いと言われることが多く、職場で浮いてしまわないかも心配です。
少し個性的なのかもしれませんが、今度はそれを隠さず生かしてしまおうかと考えてます。
接客はずっとしてきましたが、まだまだ試行錯誤で日々勉強の毎日です。
新しい職場で上手くやっていくには何が必要でしょうか。アドバイス頂きたいです。

タグ

No.3991605 24/02/24 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 21:41
匿名さん1 

自分も毎回仕事辞める時は人間関係で、と言っても相手はごく一部のパワハラ上司や意地悪なパート。
それで心の病気になって休職もしています。
そのため、次の仕事探すときはものすごく慎重に探すんですけど、人間関係だけは入ってみないと分からなくて、面接時はすごく感じの良い上司だったので、いざ入っていたら社長の前で猫かぶってただけで、ヒステリックなパワハラ上司だったなんてことも。
自分もパワハラ気質な人がいると必ずターゲットにされます。言い返したり誰かに相談したりすることもせず、1人で抱えて我慢したり、仕事頑張って認めてもらおうとしたりしてましたけど、そういう相手には何やっても通用しなくて、むしろエスカレートしてました。

でも今ならなぜうまくいかなかったのかよくわかります。
こちらは相手と何とかしてうまくやりたいと思ってる。でも相手は最初からそんなつもりはない。相手を攻撃することで発散したり、自分のポジションや居場所を守ったり、劣等感や自信のない部分を隠したり、何かしら目的持ってパワハラしてたんだと思います。
故意的な人もいれば無意識にそうやって自分を守ってる人もいたと思います。

なので、そういう相手とは無理してうまくやろうとしない。必要最低限の関わりに留める。それが私が40年以上生きてきて学んだことですかね。
だから、怖がる必要はないです!
主さんは主さんのままで自信もってやりべきことやればいいんですから。

No.2 24/02/24 22:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。
共通点が何個かあって、共感しました。
私もパワハラ相手にどうにか好かれようとしていましたが、相手は攻撃してくるばかりで、鬱憤を晴らしているかのようでした。
無理な相手は無理、割り切ることにします。
ありがとうございます!

No.3 24/02/24 22:21
匿名さん1 

私もできることなら相手と良好な関係で気持ちよく仕事がしたいです。
だから、気を使って相手が興味ありそうな話題で話しかけたり、仕事手伝ったり、話を合わせたり、嫌なことは言わないようにしたり、何言われても嫌な顔しないようにしたり、とにかく愛想良く良い人やってたんですが、それでも全然ダメで…。
だからもっと我慢して自分を押し殺して必死にこちらも頑張るんですがそれでもダメで。
そして気づいたら鬱になってました。
自分を押し殺して我慢して無理なことやってたんですから当然なんですが。
相手からすれば、どんなにひどいことしても抵抗しないし愛想良くしてくれる。安心して攻撃できる良い的になってたんですよね。

努力で何とかできると思ったら大間違い!ってことでしょうか。
そもそも本音は、そういう相手と仲良くしたいか?ってこと。
本音は嫌なはず。でも仕事だから仕方なく上手くやらなきゃって。すごく真面目でいい子の考え方。
そして、人の目を優先して自分のことを無視して後回しにして自分にひどいことしてる考え方。
相手からのストレスと、自分で自分の首絞めてるストレスのダブルパンチ。苦しくないはずがないです。
せめて自分だけは自分に優しくしてあげなきゃいけないって思います。
そのために戦うなり逃げるなり選択肢はたくさんあるんですよね。

とにかく主さんのような方なら嫌でも味方はできるし、でも1番はご自身がご自身の1番の味方になってあげてほしいなって思います。それさえできれば、どこ行っても大丈夫だと私は信じてます。
大丈夫というのは上手くいくということではなく、上手くいってもいかなくても自分に大丈夫だよって言えるってことです。

No.4 24/02/24 23:05
匿名さん4 

挨拶第一かな?

No.5 24/02/25 11:29
お礼

>> 3 私もできることなら相手と良好な関係で気持ちよく仕事がしたいです。 だから、気を使って相手が興味ありそうな話題で話しかけたり、仕事手伝ったり… 回答ありがとうございました。
文を拝見して、私と似た考え方をされてると思いました。
どんなに嫌われようと、ストレスの吐口にされそうな時は逃げるが1番ですね。
自分を大切にしていきます。
ありがとうございました。

No.6 24/02/25 11:30
お礼

>> 4 挨拶第一かな? 回答ありがとうございました。
挨拶は基本ですもんね。
忘れずにしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧