注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

もし自分が余命宣告受けたら恋人に告げますか?それとも傷を残さないよう上手く別の理…

回答6 + お礼6 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 11:50(更新日時)

もし自分が余命宣告受けたら恋人に告げますか?それとも傷を残さないよう上手く別の理由で別れを告げますか?(共通の友達などなく別れたらそれきりになる場合です)

24/02/26 08:46 追記
補足です。この場合はお互い20代未婚という前提です。レスいただける方いましたら良ければその理由と、あともし逆の立場なら打ち明けて欲しいかもあわせて教えて欲しいです。

タグ

No.3992674 24/02/26 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 08:37
匿名さん1 

私は恋人に告げます。わがままだとしても、最後まで大好きな人と一緒にいたいからです!

No.2 24/02/26 08:38
匿名さん2 

今の年齢による。
結婚もしてなくて20代までなら言わない。
結婚してたり子供がいたら言う。
長く連れ添った夫婦でも言う。

No.3 24/02/26 08:42
お礼

>> 1 私は恋人に告げます。わがままだとしても、最後まで大好きな人と一緒にいたいからです! 素直なご意見ありがとうございます。もし良ければ逆の立場だったとしてどう思うかお聞きしてもいいですか?恋人が先が長くないなら教えて欲しいですか?

No.4 24/02/26 08:45
お礼

>> 2 今の年齢による。 結婚もしてなくて20代までなら言わない。 結婚してたり子供がいたら言う。 長く連れ添った夫婦でも言う。 結婚してたり長く付き合った30代以降なら。わかります。今回の質問は若くて未婚の前提でした。

言わない理由はやはり死別という重荷を背負わせたくないからですか?この先病気でどんどん悪く弱っていく過程を共有すれば今以上にその人の心に自分の存在が残ってしまうから。逆の立場なら打ち明けて欲しいですか?

No.5 24/02/26 08:47
匿名さん5 

言うかな。
心配かけちゃうけどね。
でも、余命宣告ってある意味では覚悟が出来ますものね。
いきなり死んだらそれはそれで相手が悲しむことになりますから。
逆の立場でも、言って欲しいです。
覚悟が出来るから。

No.6 24/02/26 08:51
匿名さん6 

20代で余命宣告うけるってことはかなりの重病だろうし、
すでに病院にかかってる可能性が高い。

その状態で恋人がいるのなら、すでにお互いに病気を認識してるだろうから、
普通に言うだろうな。

No.7 24/02/26 08:51
お礼

>> 5 言うかな。 心配かけちゃうけどね。 でも、余命宣告ってある意味では覚悟が出来ますものね。 いきなり死んだらそれはそれで相手が悲しむこと… ありがとうございます。そうですね。私も死んだ事が相手に少しでも知られる場合なら隠さないと思います。いきなり亡くなった衝撃だけではなく、なんで言ってくれなかったのかという苦しみもあたえそうなので。

覚悟ですか。そういう意味では質問として立てましたが、相手の性格によりますね、これ。覚悟ができ向き合える強さのある相手だと信じられれば言えることなのかもです。

No.8 24/02/26 08:56
お礼

>> 6 20代で余命宣告うけるってことはかなりの重病だろうし、 すでに病院にかかってる可能性が高い。 その状態で恋人がいるのなら、すでにお互… ありがとうございます。そうですね。現実的に考えれば入院してるとかは知れるという事ですね。

自分が言われる立場でも正直しんどいと感じます。それは本当には気持ちが無いからでしょうか。本当に好きなら相手が亡くなっても耐えられるものでしょうか。なんかすみません。とりとめなくて。

No.9 24/02/26 09:02
匿名さん1 

もし逆の立場だったとしても、何も知らず別れた後に本当に大好きだった相手が亡くなっていると一生後悔すると思います。もちろん余命宣告のことを打ち明けられた直後はつらいですが、最後まで一緒にいようと思うと思います。

No.10 24/02/26 09:11
お礼

>> 9 答えてくれてありがとうございます。すごく真っ直ぐに全てに向き合おうとする方なんですね。それが最善なのかも知れませんね。

No.11 24/02/26 11:35
匿名さん2 

言わないかも。
伝えるのは相手のためというより自分の孤独からな気がしてしまう。

死が目前ならモルヒネすら効かなくなっていて痛みの苦しさや健康への妬み孤独や後悔、今のとは比べ物にならない感情がいっぱい出るはず。
そうなると彼氏に暴言や嫌味、物投げたりと相手に負担をいっぱいかけてしまう。
流石に病人相手だと逃げられなくて彼の人生潰しそう。
誰も口には出せないけど死んだらホッとする関係は嫌すぎる。
逃げたら逃げたで期待してしまった自分にガッカリするし。

ドラマのような展開は難しいんじゃないかな。
そんな想像をして言いたくないと思う。
でも実際に孤独に病気になったらどうなんだろ。
想像と現実は違うから…うーん。

No.12 24/02/26 11:50
お礼

>> 11 すごく沢山考えて書いてくださってありがとうございます🙇‍♀️私の質問の意図というか、矛盾する感情に寄り添った内容でした。

伝える側なら自分の苦しみや恐怖に付き合って欲しいというエゴに感じるし、伝えられる側だとしても最初は力になりたいと心から思ってもいずれその負担に耐えられなくなりそう、そしたら罪悪感を持ちそう、そう思いました。

失う覚悟も、最後まで寄り添う覚悟も、中途半端な気持ちでは出来ないなと思ったので、伝える伝えないどっちが正解(正解なんて無いですが)か分からなくなって。伝えることは相手に期待すること、相手が一緒に背負ってくれる事を強いる行為だと思って。でも伝えないのは逆にそこまで相手を信じてないって事なのかなとか。

すみません。長々と。心の整理にとても役立っています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧