注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

疎遠になっている幼馴染を結婚式&披露宴に招待するかで悩んでいます。 小さい…

回答7 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 10:59(更新日時)

疎遠になっている幼馴染を結婚式&披露宴に招待するかで悩んでいます。

小さい頃は親子ぐるみでしょっちゅう遊んだのですが、お互い中学に上がって以降部活も人間関係もクラスもバラバラになってしまい休みも合わず、高校からは本格的に連絡もあまり取らないまま、10年以上疎遠になっていました。

最近、親を通じて食事に行ったりしていますが、子供同士でお茶したり一緒に遊んだり、お互い個人で連絡するということはほとんどしていません。

でも、疎遠になっていた友人を結婚式に招待してから仲が復活したりするというのはよく聞くことですし、私の結婚式をそのきっかけにできればと思っているのですが…心の中では「迷惑だと思われたらどうしよう」とか色々ネガティブなことも考えてしまいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

タグ

No.3992744 24/02/26 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/26 10:26
匿名さん1 

うーん、微妙。誘われる側からすると結婚報告前にまた仲良くしたいという意思表示があるならともかく、結婚式きっかけとか、頭数合わせとか、祝儀狙いとか思っちゃうかも。都合が良すぎるというか。

それを素直に嬉しく感じるのはベースとなる信頼関係あるかどうか。

No.2 24/02/26 10:27
匿名さん2 

結婚式関係なくお付き合いを再開するんじゃだめなんですか。式に来てくれないなら仲良くするつもりはないの?

疎遠になってたのにご祝儀もらうの悪くないでしょうか。今も連絡取り合ってもいないのに。

結婚の報告だけにして式とは関係なく連絡取り合って仲を深めたら。

No.3 24/02/26 10:28
匿名さん3 

「親を通じて食事に行ったりしている」って、どういう意味ですか?
親同士が食事に行ってるのか、その子の親と主さんが食事に行ってるのか、主さんの親とその子が食事に行ってるのか。

No.4 24/02/26 10:29
匿名さん4 

結婚式に招待する人=今後も末永くお付き合いをしていきたい人だと思うので、主さんがそのご友人のことをそう思うのであれば招待するのは構わないと思います。
出席するかどうかはお相手が決めることでもありますし。
逆にずっと仲良くて結婚式に招待したけど、お互いに結婚して子どもができて、という感じで生活が変わっていく中で疎遠になるなんてことも全然ありますしね。
現時点でどうしたいかで決めて良いと思います。

No.5 24/02/26 10:29
匿名さん5 

行きたくなきゃ欠席されると思うので
招待状を送ればいいと思います。
何年も会ってない会社の同期の式に招待されたけど欠席しました。

No.6 24/02/26 10:50
匿名さん6 

人数合わせ
にしか思いません

No.7 24/02/26 10:59
匿名さん7 

親はさんで食事に行ってるのに友人関係復活しないんだから、結婚式きっかけに仲良くなる可能性はあんまりないと思いますよ。
結婚式当日は新婦のあなたと招待客のその人がじっくり膝交えて会話する時間なんて取れないと思うし。
それに結婚式って参列する側は、貴重な有休/休日つぶして、正装してヘアメイクしてご祝儀持っていって披露宴会場ではニコニコして気を遣わなきゃいけないし、参列する側にとっては結構な負担です。

主さん、ちょっと都合よく考えすぎだと思います。
ウェディングハイなのかな。
人数合わせでその人を呼びたいんじゃなくて、本当にその人と友情復活させたいなら、もう少し相手の立場に立って考えたほうがいいと思います。
10年疎遠⇒親交えて食事⇒お互い連絡とらず⇒結婚式招待
この流れだったら、
「私、人数合わせで呼ばれたのかな」
「先日の親と一緒の食事も結婚式招待(人数合わせ)の根回しだったのかな」
って思われてもおかしくないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧