注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

18歳の大学一年生です。 電車で二時間かけて通学しています。 地元の友人は高…

回答3 + お礼3 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 18:15(更新日時)

18歳の大学一年生です。
電車で二時間かけて通学しています。
地元の友人は高校を卒業して直ぐに車の免許を取りましたが、通学では車は使わずに交通機関を利用して通っているようです。
普段も運転はしていないので、練習しないと乗れないと言っていました。
私は免許は大学生のうちに取ればいいかなと考えていました。
大学の長期休みでバイトをして免許のお金は貯めましたが、車を買う程貯金はありません。
親は車は自分で買いなさいと言っています。
車の購入や維持費も掛かるので毎月3万ずつは貯金するようにしています。

タイミングとしてはいつ取ったら良いかなと悩んでいます。
皆さんの経験談やエピソードがあったら教えてください。
アドバイスなどあればいただきたいです。

タグ

No.3992762 24/02/26 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 11:07
匿名さん1 

某旧帝大では1年のうちに取れっていうのが暗黙のなんというか
当たりまえというか。
になってます。

No.2 24/02/26 11:08
匿名さん2 

在学中に車を買う予定があるのであればその直前が良いです。
車の運転は慣れと経験だから、免許を取った後すぐ運転する方がしやすいからです。
そうじゃなければいつでも良いと思います。
就活や卒研の忙しい時期をずらして取りやすい時期ですかね。

No.3 24/02/26 11:31
匿名さん3 

あなたは電車通学自体は車にしたいとは思ってないんですよね?
また、電車の定期代は自腹ですか?親は出してくれませんか?

親が出してくれてるなら、素直に電車を移動手段にし続け、貯金も続けた方が賢明かもしれません。

No.4 24/02/26 18:08
お礼

>> 1 某旧帝大では1年のうちに取れっていうのが暗黙のなんというか 当たりまえというか。 になってます。 ありがとうございます。
旧帝ではないので大丈夫かなと…笑
暗黙のなんというか…なんですね。
確かに国立大に進学した子達は直ぐにとっていました!

No.5 24/02/26 18:11
お礼

>> 2 在学中に車を買う予定があるのであればその直前が良いです。 車の運転は慣れと経験だから、免許を取った後すぐ運転する方がしやすいからです。 … 在学中に車の購入は無いです。
免許をとっても直ぐに乗る事がないので乗れなくなる不安もあります。
忙しい時期がいつなのか、まだ一年生なので理解しておらず…サークルにも入っていないので情報が乏しいです。
もう少し情報を取り入れてみようと思います。

No.6 24/02/26 18:15
お礼

>> 3 あなたは電車通学自体は車にしたいとは思ってないんですよね? また、電車の定期代は自腹ですか?親は出してくれませんか? 親が出してくれ… 電車通学を車にすることも無いです。
定期代は親にお世話になっています。
田舎から都内に出るので、毎月15000円掛かります、これ以上は親に負担は掛けたくなくて。
今現在では、やはり素直に電車通学が良いですね。
少しずつ貯金をして車購入にあてたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧