注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

地方の方は標準語圏の人間だと会話をすれば気づくものなのですか。 私は生…

回答5 + お礼5 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 13:03(更新日時)

地方の方は標準語圏の人間だと会話をすれば気づくものなのですか。

私は生まれも育ちも関東圏で言葉は恐らく標準語です。

地方に移住しその地域もほとんど方言や訛りを感じなかったのですが、何気ない会話で、言葉が綺麗だから関東の方ですかと言い当てられました。

その地域も全く標準語と違和感ない会話だったので(お年寄りの方が語尾に特徴がある程度)気づかれてびっくりしたのですが、地方の方はやっぱり標準語圏の人間は違いを感じるものなのですか。

服装に旅行客っぽさはなかったと思います。言葉ではなくどことなく移住者っぽさが出ているのですかね。

タグ

No.3992765 24/02/26 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 11:34
匿名さん1 

その地方の人ではないとはっきりわかる何かがあったんだと思います。

京都の人だとみ~んなに思われてた人が
お好み焼きの切り方でよそ者だと判明したことがありました。言葉は完ぺきだったのに
ピザ切り

No.2 24/02/26 11:42
お礼

>> 1 へぇ!面白い。地域によってピザの切り方に違いがあるんですね。京都は四角く切るとか?!

やっぱり言葉が綺麗とは言いようなだけで何かが違ったのかもしれないですね。自分では言葉の違いは感じてなかったので。

ふとした会話の内容が地元民ではないと思われたのかもしれません。

No.3 24/02/26 11:45
匿名さん1 

京都は、お好み焼きの切り方は四角
ピザみたいに切るって大騒ぎで面白かったです

No.4 24/02/26 11:51
匿名さん4 

その地域の言葉だけでなく、話し方もあるから、別の地域から来た人だなって分かる事もあると思います。
その中でも標準語と呼ばれてる喋り方は、その喋り方をしない地域でもテレビ等で知ってるから「この喋り方をするこは関東の人だ」って分かりやすいのかも。

同じ関東でも、東京都と栃木県では話し方が全然違うから、お互い「別の地域の人なんだろうな」って思うだろうし、ある程度は分かるものだと思う。

No.5 24/02/26 12:08
お礼

>> 3 京都は、お好み焼きの切り方は四角 ピザみたいに切るって大騒ぎで面白かったです それはなかなかの難題ですね。確かにお好み焼きの切り方なんて意識したことなかったです。私もピザ切りしてました。四角とは!

地元とそう遠くもない地域なのですが、県を跨ぐだけで、もしかしたら同じ県であっても地域の習慣や文化って違いがあるのかもしれませんね。

ずっと関東住まいなので色々学ぶことが多く新鮮で楽しいのですが、まだまだ移住組感はあるのだろうなぁ😅

No.6 24/02/26 12:09
匿名さん6 

関西人ですが、生粋の関東人と地方の人の使う標準語は何となく分かります
関東人とはいわく感なく話せるのですが、地方出身の標準語は作られたような嘘っぽい感じがします

No.7 24/02/26 12:34
お礼

>> 4 その地域の言葉だけでなく、話し方もあるから、別の地域から来た人だなって分かる事もあると思います。 その中でも標準語と呼ばれてる喋り方は、そ… 話し方、、、そうなんですね。イントネーションや語尾の使い方みたいなもの、ともまた違うのでしょうかね。私が鈍感なのかもしれません。

確かにテレビでは地方局でも標準語ですし、もしかしたら地元の人といっても接客だったりすると日常の言葉遣いより標準語寄りにされていたり、聞き取れないということが全くなかったので私が勝手にこの地域も標準語と変わらないと思い込んでいただけなのかもしれないなと思い直しました。

観光地でもあるのでもしかしたら地元民と言葉を使い分けて話しているのかな。私の話し方には地元ではない違和感を察したのかもですね。

方言が自然にうつる方も多いと思いますが私は全然うつらないのですよ。耳が良くないか頭が良くないのかも😨

No.8 24/02/26 12:49
匿名さん8 

関西人です。
関東の人くらいは分かると思います。
ただ関東の人が大阪か兵庫か分からない程度には
間違うと思う。

No.9 24/02/26 12:49
お礼

>> 6 関西人ですが、生粋の関東人と地方の人の使う標準語は何となく分かります 関東人とはいわく感なく話せるのですが、地方出身の標準語は作られたよう… よく関西弁は関西の人じゃないと同じように喋っても全然違うと気づくと聞きますが、標準語でも気づかれるんですか!

もしかしたら6さんは耳がいいとか音感が優れているとかかもしれないですよ。私が劣っているのかもですが💦

東京は色んな地域の人が集まるので、明確な訛りがないと喋り方の個人差なのかなと思ってしまうのかもしれません、私だけかもしれませんが。

私は割とすぐに地元の方じゃないですねと気づかれるので、どこで気づくのかと本当不思議でなんとなく不安になってしまってました。どちらからと聞かれて地元ですと言ってみたこともあるんですが怪訝な顔をされることもあるので何か違うんでしょうね。

No.10 24/02/26 13:03
お礼

>> 8 関西人です。 関東の人くらいは分かると思います。 ただ関東の人が大阪か兵庫か分からない程度には 間違うと思う。 うー、確かに大阪と兵庫の違いは聞き分けられないです。播州弁っていうんでしたっけ。兵庫県の中でも色々あるのかな。

よくテレビで流れているような方言なら理解できるんですが、方言を聞き取るのが苦手なのです。

以前金沢に旅行したときも全く意思疎通できない場面がありとても困ってしまったことがあります。金沢は標準語だと思っていたのですが年配の方だと?違うんですね。

どこの地域にもその地域のイントネーションや言葉遣いがあるのでしょうね。私がまだまだこの地域に馴染めてないのでしょう。言葉って難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧