注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

同棲されている方に質問です。家事などの役割分担ってされてますか? 彼氏と2…

回答4 + お礼3 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 16:33(更新日時)

同棲されている方に質問です。家事などの役割分担ってされてますか?

彼氏と2年半同棲しています。ずっと私が家事炊事全部やっていましたが、私だけ?っていう気持ちがたまにあって、最近周りの同棲している子や結婚している子の話を聞いて結構みんな分担していたので…。

私も彼氏も正社員です。私は8-17時で働いていて、彼氏はその日によって違います。現場に行かないといけないときは6時に出たりしますが、基本的には9時か10時ごろです。帰宅時間も結構ふり幅があって昼過ぎに終わったり、遅い時は22時ごろとか…。不規則で大変なのは分かりますが、私も一日仕事をして帰ってきてからご飯を作って、洗濯をして掃除をして、お風呂沸かして、洗い物をして、何もない時は帰りに買い物も行って…。ってしていると本当に寝る前まで座れる時間はありません。
土曜日も私は午後までですが仕事がありますが、彼氏はほとんど家にいるのにゴロゴロしてるだけです。掃除や洗濯の口出しだけはしてきます。

洗濯回してから仕事に行って、干すのだけお願いをしたことはありますが、二回くらいしたらもうやってくれなくなったのでアテにならないので頼んでいません。
朝のゴミ出しも多い時はまとめておいたから一つは家を出るときに出してほしいとお願いした時も、結局帰宅したらそのまま置いてあったのでもう頼んでません。
最初から私が全部やっていたのが悪いと分かっていますが、ずっとこの生活を続けてきて今更ですがすごいモヤモヤします。これから帰ってあれやってこれやって…って考えると毎日帰るのが嫌になります…。

今更やり方を変えようと伝えてもうまくいかないでしょうか?

タグ

No.3992941 24/02/26 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 15:52
匿名さん1 

私も殆ど家事全般を自分でしています。

彼が朝早く5時前後に家を出て、早い時は17時、遅い時は21時前後と日中家にいません。
(土日祝日休み、平日勤務)

私は朝7時か9時に家を出て、16時か17時に仕事が終わるように調整しています。
(シフト制、彼に合わせて土日祝休み)

ゴミ出しは、彼が早い時間に出ることもありしてくれています。

彼の弁当、夕飯、洗濯、掃除(ズボラなのであんまりしません)は全部私です。

元々は食事を作らない方が食器を洗うと決めていたものも、彼が仕事の疲れ等でしてくれず、次の日の朝に持ち越すのが嫌で私がやるようになりました。

私は彼に毎回声掛けしたりします。

「休日の食事は全部彼氏に任せた!」

「洗濯干すの手伝って」

「今日の洗い物任せてもいい?」

とか、いろいろ。

「今日は○○がたべたい」とかリクエストしてそれをつくってくれるようにおねがいしたり

それでも、平日は時間帯的に私がやるのはしょうがないけど、なんで私ばっかりと思います。
お気持ちお察しします。お疲れ様です。

No.2 24/02/26 16:01
匿名さん2 

分担してます。

私:土日休み、7時に家出て18時帰宅
彼:不定休シフト制、時間もばらばら

朝洗濯機回すのは私、取り込むのは彼。
買い物は週に2回くらい時間を合わせて一緒にいってます。ご飯作るのは朝とお弁当は彼、夜と休みの日の昼は私です。作らなかった方が洗い物です。
掃除は彼の方が細かいので基本的には彼ですが、休みの日は私がやってます。

ぜったい分担した方がいいです!1度話し合ってみたらどうですか?

No.3 24/02/26 16:09
お礼

>> 1 私も殆ど家事全般を自分でしています。 彼が朝早く5時前後に家を出て、早い時は17時、遅い時は21時前後と日中家にいません。 (土日祝… 返信ありがとうございます。同じような感じですね!
お疲れ様です💦
彼氏は本気で生まれてから一度も米も炊いたことないような人なので、怖くて料理はお願いできません…。
私も後回しになるのが嫌で洗い物とかもさっさと自分でやってしまいます。
別にやらないのは100歩譲っていいとして、文句言うのはどうなのかなと思ってしまいます。
私もずぼらなので掃除洗濯が苦手なので…。

彼氏はゴミ出しに関しては、2年半住んでいるのにもかかわらず曜日ごとに何のごみを出すのかも未だに把握してないです💦
私も時間的に私がやらなきゃだよなとは思いつつちょっと嫌になってきてしまって…。うちだけじゃないってわかったので、あまり自分だけとは思わないように気を付けます!

No.4 24/02/26 16:12
お礼

>> 2 分担してます。 私:土日休み、7時に家出て18時帰宅 彼:不定休シフト制、時間もばらばら 朝洗濯機回すのは私、取り込むのは彼。… 返信ありがとうございます!
分担している派ですね。彼氏と話すときに「こうしてみようよ」っていう材料になるのでご意見とてもたすかります!

彼氏は買い物嫌いらしく、はじめのころは一緒に行こうと誘ったりしていましたが車で待ってるから行ってきて、って感じなので一人で行ってます💦

洗い物とか勝手にやってくれないだろうなと決めつけていたので、お願いしてみようと思います!

No.5 24/02/26 16:13
匿名さん1 

私の彼氏は一応一人暮らし歴もあるので、料理も洗濯も掃除も一通りできはします。
(時々危ういこともありますが…)

簡単なことから「やってみない?」といってみてもいいとおもいます。
もし、主様が本当に自分で全部やっちゃえばいいし、それが苦ではないのであれば、別ですが

文句を言う内容はわかりませんが、
「文句を言うならこれをやってみて」とやらせてみるのも手かもしれませんね。

No.6 24/02/26 16:24
お礼

>> 5 私の彼氏も一応一人暮らししていましたが、食事は出前かコンビニ、外食だったみたいで💦

洗濯はよく「俺の方がうまい」と言われるので次言われたら、代わりにやって教えてって言ってみます!
私は掃除というよりか整理整頓が苦手で、たまに彼氏が友達に私は整理整頓ができないって言う時があって、それが嫌です💦
じゃあ自分でやれよってなりますね…。次から「やってみて」作戦します!

No.7 24/02/26 16:33
匿名さん1 

そうですね

面倒かもしれませんし、何で私が…と思うかもしれませんが、「やってみて」「教えて」と彼を頼るように?たてるように?してみたらしてくれるようになるかもしれません。

「洗濯は彼氏の方がうまいからこれからもちょこちょこしてくれたらうれしいな」とか

得手不得手ありますからね、家事大変ですよね
がんばってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧