注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

大学院修士まで出ておいて、無職かつブランクもできてしまいました。 過保護に育て…

回答6 + お礼5 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/27 19:24(更新日時)

大学院修士まで出ておいて、無職かつブランクもできてしまいました。
過保護に育ててもらったので、せめて自力で一人でも生きれるようにならないとという危機感があって仕事を探しているのですが、どこに応募したら良いかよく分からなくなりました。
ギリギリ若いうちに何か経験を積まないととは思いますが、何からしたらいいかの目標も思いつかないです。
ハローワークなども、何の仕事したいかわからないと紹介できないですよね。

多分社会的な引きこもりっぽくなってて、性格とかも悪くなっているような気がしてます。
親にも申し訳ないし、自分もしんどいので頑張って抜け出そうとしているのですが、何からしよう、で思考停止しています。

アドバイスや思うことなど何でも大丈夫です。
ただ、自分の性格が悪いため人に頼って結婚で抜け出すつもりはなく、「結婚すればいい」以外でお願いしたいです。

タグ

No.3993033 24/02/26 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 17:52
匿名さん1 

ハローワークは何をどうしたら良いか分からない場合も、考えの整理を手伝ってくれたりするので、まずは相談に行ってみては?

No.2 24/02/26 17:56
匿名さん2 

真面目にレスしますが、友人も院卒で無職でした。表向きは。
実際は仕事が見つからないので風俗で働いてましたよ。
友人は自立したい欲があったので、家から出るために親に内緒で風俗勤務してました。
今はなんとか就職できましたが、かなり苦労してましたし院で学んだこととは全く関係ない仕事してます。

No.3 24/02/26 18:27
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

「院で勉強した事を活かせる仕事」という理想は遠い目標として置いておいて、まずは足下を見て一歩踏み出しましょうね。

引きこもりっぽくなっているんだったら、コミュニケーションを取るような接客業よりは身体を動かす作業系のお仕事の方がいいかもしれませんね。正社員にもこだわらずにバイトでもいいですよ。一歩踏み出すのが目的ですからね。

そうやって一歩踏み出せたらきっと二歩目が見えてきますよ。

理想にもあまりこだわらずに、常に足下を見て(等身大の自分で考えて)進んで行ってくださいね。

No.4 24/02/26 18:33
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

仕事選びにおいては、まず、仕事にならなくてもいいので、純粋に、

一番望んでいることは何か
一番やりたいことは何か

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事として成立しないならば、それは趣味にして、

仕事として一番やりたいことは何か
一番得意なことは何か
一番できることは何か
一番向いていることは何か
一番合っていることは何か

を考えて、これを仕事にしましょう。

誰もが、一番得意なこと、すなわち、何かしらの才能があります。
才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。
よって、自己分析をして、向き不向きを見出すことが大切です。

そして、会社に就職するとしたら、

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じて頑張ってください。

それと、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、自分の強みによって、

『結果を出せる=お金を稼げる』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。

志望動機と自己PRがしっかり確立されていれば、病気や障害などで働けない人を除けば、人間皆、必ず就職できるようになっています。

自信を持って挑みましょう!

No.5 24/02/26 21:21
匿名さん5 

大学に残って研究続けたり
教授とかにはなれなですか?

No.6 24/02/27 13:32
お礼

>> 1 ハローワークは何をどうしたら良いか分からない場合も、考えの整理を手伝ってくれたりするので、まずは相談に行ってみては? ありがとうございます!
以前、何したいかは決まってたほうがいいですね、と言われたことがあって、悩んで行けていませんでした。もう一度相談に行ってみようと思います!

No.7 24/02/27 13:39
お礼

>> 2 真面目にレスしますが、友人も院卒で無職でした。表向きは。 実際は仕事が見つからないので風俗で働いてましたよ。 友人は自立したい欲があった… 風俗勤務していてバレないものなんですね…!
結果ご友人は自立して就職もされたとのこと、凄いです。
仕事探し私も頑張ろうと思います。

No.8 24/02/27 13:44
お礼

>> 3 「院で勉強した事を活かせる仕事」という理想は遠い目標として置いておいて、まずは足下を見て一歩踏み出しましょうね。 引きこもりっぽくなっ… 学生時代に飲食経験があったので、単発で飲食の仕事だけはこれまでもたまにしていたのですが、確かに負担少なくやれそうな仕事を探したほうがいいかもしれません。
等身大の自分から始めていくしか無いのに、多分、無意識でも、理想にこだわってしまっていたと思います。
年齢的にも正社員にならないと、と焦りだらけですが、とりあえず派遣かバイトだとしても雇いたくなる人であれるように頑張ろうと思います。。
ありがとうございます!

No.9 24/02/27 13:52
お礼

>> 4 仕事選びにおいては、まず、仕事にならなくてもいいので、純粋に、 一番望んでいることは何か 一番やりたいことは何か を考えて、定… 一番望んでいることは何か
一番やりたいことは何か
この質問を考えてみましたが、意外と具体的にはわかっていませんでした。
色々な経験をつまみ食いしたいという気持ちと、何かしら専門を持って深堀りしていたいという気持ちもあったり、あと気持ちに余裕を持って生きたいな、など思っています。

仕事として~の所の質問も、経験が少ないからか答えていくのが難しく感じますが、頑張って過去から洗い出してみます。
アピールについても参考になります!
ありがとうございます!

No.10 24/02/27 13:57
お礼

>> 5 大学に残って研究続けたり 教授とかにはなれなですか? なろうと思えば、努力を継続する体力つけて運もあれば、いずれはなれるかもしれません。
ただ今自分に自信がなさすぎるので、難しく感じます。。。

No.11 24/02/27 19:24
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

よく内観していけば、答えは見出せるはずです。

自分を見つめてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧