注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

父方の叔父さんが祖母に対して言い方がキツイ。 母方の方は、昔から祖父母に対…

回答1 + お礼1 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 00:31(更新日時)

父方の叔父さんが祖母に対して言い方がキツイ。

母方の方は、昔から祖父母に対して敬語だし
私たち孫も基本全員敬語です。
敬語だからといっても距離感はすごく近く、
仲良く、ご飯や旅行にもよく行きます。
ただ対応の仕方が、尊敬や敬意を込めて
と言う感じです。

父方の方は、私達も敬語では無いですが
仲はいいでし、
もちろん、尊敬や敬意はあります。
ただ母方の叔父が祖母に対して
当たりや、言い方が
すごくキツイのがしんどいです。

叔父も祖母の事を思って(ボケないように?老けないように?色んな生活面)言っているのは分かるし、
最近祖父が亡くなり、叔父も現在独り身なので
一緒に暮らし始めてから余計に強くなった感じです。(祖母は元気で健康で介護とかは無いです)
何か注意をするときも、私達孫(3人)に対しても
もっと言ってやってくれ。お前らは優しすぎる。
と言ってきます。
ですが、あくまで私たちは孫であり、
祖母に対してそんなキツく言えませんし、
言いたくありません。

でもその事を叔父はあまり理解してくれていない様子で、少し言い合いになるような事も最近増えました。
それがしんどくなってきて、叔父祖母に会いたいし一緒にご飯も食べたいのに
せっかく行ったのに言い合いになるのが辛くて
行くのを躊躇ってしまいます。
もともと気が弱く、争うのが苦手な私は動悸がすごくなり吐きそうになるんです。

私もまだ独身ですが、
もし未来の自分の子供が私の母に生意気なことやキツイ言い方をしたらすごく叱ると思いますし、言ってほしくないと思います。

もちろん叔父もいい人だし
大好きだし、
私達も叔父祖母と一緒にゲームしたりする
仲の良いことは前提にあるんですが、、


孫、子供、親、祖父母色んな立場あると思いますが
皆さんの家庭はどうですか?

タグ

No.3993081 24/02/26 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 19:15
匿名さん1 

高齢者との同居は想像する以上に大変ですよ。
たまには主さん宅に祖母さんを招いて叔父さんに一人の時間を作ってあげては?
主さんの主張も分かるけど介護や同居してないから言える言葉でもあるよ。

No.2 24/02/27 00:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
介護とかをしてるならまだ分かるんですが、
逆に普段のご飯 洗濯 掃除すべて祖母がやってて
(まぁ大掛かりな掃除とか、何か設置とかはもちろん叔父もしますが)
過去に結婚はしてましたが子供はおらず別れてるので、どこか子供っぽいというか、
良い意味でも悪い意味でも考えが若いんですよね、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧