注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

出産翌日、母が「退院日にお見舞いに来たい」と電話してきました。 当日はバタ…

回答9 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/27 15:36(更新日時)

出産翌日、母が「退院日にお見舞いに来たい」と電話してきました。

当日はバタバタするし、心身ともに余裕がないからやめてくれ。
母の家からも5キロしか離れていないんだし、お見舞いなら退院日の前日までにしてくれないか?

と言いましたが、「占いではその日じゃないと運が…」と言い、聞き入れてくれませんでした。

結果的に断りましたが、数年経った今でも根に持っていて、親不孝だの非常識だの普通は喜ぶものだのチクチク言ってきます。

退院日にお見舞いに来るって、
そんなに一般的なんですか?

タグ

No.3993407 24/02/27 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/27 09:19
匿名さん1 

そのバタバタの助けになると思ってわざわざ申し出たのにまさか断られるとは思ってなかったんじなゃない?出産経験者からのありがたい言葉も授けたかっただろうし。

No.2 24/02/27 09:22
匿名さん2 

入院費用だしてくれるの?なら来て
と言ってみたらどうでしょうか
若しくは10日退院なら11日に延期になったとウソ情報を伝える

No.3 24/02/27 09:28
匿名さん3 

うちは退院日は手伝いにきてもらいました。
自宅で隅々まで掃除し、赤ちゃんの寝床を整えて、安心して帰れるようにしてくれ
そういえば入院グッズの片付けも、あっという間に終わらせてくれたように思います。
そういうお手伝いをしてくれるという話なら全然珍しい話ではないと思うし、私はすごく助かりましたよ。

が、手伝いではなく本当にただのお見舞いで、お茶でも飲んで帰るつもりだったとしたら
占いに振り回されて生まれたての孫の顔も見にこないような人に常識を語る資格はない、と突っぱねてやればいいと思います。

No.4 24/02/27 09:30
匿名さん4 

お見舞いといいながら
お祝い持ってきてくれたり
赤ちゃんのお世話や家事をしようと
思われているんじゃないかな?

No.5 24/02/27 09:39
匿名さん5 

せっかくしてやろうとしたのに、って気持ちが透けて見えますね。しかも占いなんて当人にはなんの関係もありませんし。その話するならもう会わないぐらい言ってもいいんじゃないですかね。

No.6 24/02/27 09:43
匿名さん6 

いや全ては占いのためでしょ?(笑)
娘が断ってるのに占いでその日じゃなきゃ運がとかわざわざ言ってくるくらいだからガチなやつだと思うよ。
うちは里帰りしなかったからお願いして家でご飯作って待っててもらってた。

No.7 24/02/27 09:48
匿名さん7 ( ♀ )

お母さん、5キロしか離れてない距離で、退院日までに一度も顔出してないんですか? 占い云々でそうだとしたら、主さんのように断りなくなるのも無理はないかな。退院日に来てもらったら、荷物まとめたり運んだり、いてくれたら助かると思うけど(ご主人が居るなら不要だけど)
バタバタするから来ないで!と思ってしまう理由には、お母さんのそれまでの行動が関係してる気がします。

No.8 24/02/27 14:28
匿名さん8 ( ♀ )

退院日に「お見舞い」は普通はないですね。

退院時の、荷物の運搬や退院手続きの手伝いや送迎なら割とあると思いますが…。

No.9 24/02/27 15:36
匿名さん9 

もう数年も経っているんですよね。
それってあなたの問題ではなく、お母さん側の問題だと思います。心を病んだ妹がいますが、昔のこと(数十年前のこと)をグチグチ言ってます…そして、占い好き。占い云々がって言う人は、自分のことを自分で決めて行動していないってことなので、言われたとおりにしてないことにやたらにこだわるような気がします。先生ダメって言ったのになんでやるの!みたいなことに固執する。自分で考えないとそうなるのだと思います。
なのでハイハイってやり過ごしてみては。問題があるのはあなたの方ではないですから、悩むこともないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧