注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

退職しようか悩んでいます。 印刷工場の会社に入社して1週間経ちました。 …

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 15:30(更新日時)

退職しようか悩んでいます。

印刷工場の会社に入社して1週間経ちました。
年齢層は定年再雇用と50代以上が多くその下に40代、30代はおらず20代が数人の会社です。
私は30代前半です。(入社時は30代がいないから嬉しいと言われました。)

中途ということもありオリエンテーションなどは特になく初日から現場に行きました。

自分の担当するところは常に2人おり、1人は固定でもう1人はその日その日で担当する部署が変わっています。
その他にそこの現場監督が全体を見ています。
その固定の1人が教育担当と言われました。

しかしその人は、自ら説明や話なども特にないので自分から聞くようにしていますが説明がいまいちわかりにくく会話が難しいです。
そのせいで失敗もありました。(最初に聞いてた通りにやったら、なにやってるんですか?違いますよと言われました。)

監督からは「とりあえず最初の1週間くらいは見ててなにもしないでくれ」と言われてノートを渡されました。

自分は流れを見て簡単にノートにまとめて一生懸命やっていました。
すると現場の人からこれをやってみてと実際に言われ聞いた通りにやっていたのですが、現場監督が来て「勝手にやらないでくれ」と注意されました。

なので「現場の人がやってくれと頼まれたのでやり方を聞いて実際にやりました。」と言うと「素人はなにもわからないから、中途半端なことを覚えてやられると迷惑だ」と少し怒り気味に言われました。

なのでその翌日からはノートにまとめながら見ていたのですが、現場監督に「これなにやってるんですか?とか実際に現場で作業している人に聞かなきゃダメでしょ」と怒られました。

確かに動かない自分は悪いなと思い、実際に聞いてノートに追加して理解しようとこころがけました。

すると現場の人が「じゃあ印刷機についたインクを片付けてくれる?やり方教えるからさ」と言われました。

初めての作業なこともあり、不器用ながらやっていたのですが、そこに現場監督が来て「できないのになんでやっているんだ。それにちゃんとできてないじゃないか」と怒り口調で言われ、自分の中では「もうどっちなんだよ!!」と心の中で思いました。

その後、現場の人に監督にとりあえず「見てろと言われたので」というと「素人が見てるだけでなんの意味がある?実際にやらなきゃだろ!」と言われました。

現場監督と現場の人の兼ね合いがなっておらず、現場監督曰く「だから前は辞めていった。」と言っていました。

この板挟みが毎日のようにあり、精神的に疲弊してきてもう嫌になりました。

こういう会社は退職しても良いと思いますか?

タグ

No.3993568 24/02/27 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 14:40
匿名さん1 

広告代理店勤務です。
正直言いますと印刷業者はブラックが多いと感じています。
残業も多いようです。
入れ替わりが激しくてしょっちゅう担当が変わります。
そのうえ主さんの会社は現場と上層部の
連携がとれてないご様子。
30代なら早い時期に見切りをつけた方がいいかも知れないです。

No.2 24/02/27 14:46
匿名さん2 

のらりくらり それで給料もらえるんだから辞めたら大損。いい加減な職場がいい。

No.3 24/02/27 15:04
匿名さん3 

すごくわかります。
その現場の人と監督の関係がそもそも良くないんでしょうね。その2人の情報が共有ができてないがゆえにそれぞれの考えやり方で動いてしまってるんでしょうね。
その板挟みにあわなければいけない主さんは相当なストレスですよ…。
実は私も今の職場で同じような状態なんです…。責任者のと2番手の社員が関係が悪くて、それぞれ言うことが違うんです。
責任者がいる時はその人のやり方、2番手がいる時はその人のやり方と、相手によってやり方を変えてることもあります…。
でも結果的に上手くできればよいので、今はより良い方法を臨機応変にはやっていますが、とにかくこの2人に挟まれて気疲れしてストレスが半端じゃないです。
正直客観的に見たらどっちもどっちで、どちらの味方にもなりたくないので中立を保っています。
ある意味、新人あるなるなのかもしれません。
でもほんと気持ちよくわかります…。どっちなんだよ!って心の中で叫んでたことよくあったので。良い迷惑ですよね。他にも同じ立場の人がいれば愚痴でも言えるんですけど1人だと辛いと思います。
友達か家族か誰かに話せる人いますか?聞いてもらうだけでも救われることあるので。

No.4 24/02/27 15:08
匿名さん4 

船頭が複数いる職場では一人に決めて動くこと。
主さんの場合、先輩に言われたらその件を監督に伝えてから指示を仰ぐ。
両方の指示で動いていたらごっちゃになっちゃうじゃない。

No.5 24/02/27 15:10
お礼

>> 1 広告代理店勤務です。 正直言いますと印刷業者はブラックが多いと感じています。 残業も多いようです。 入れ替わりが激しくてしょっちゅう担… 印刷業は未経験なのですが入ってすぐにこんな感じになるとは思いませんでした。
正直、不安です。
年齢も年齢ですし今後の将来のこと考えちゃいますよ。

No.6 24/02/27 15:11
お礼

>> 2 のらりくらり それで給料もらえるんだから辞めたら大損。いい加減な職場がいい。 そう思えたら良いんですけどね。

No.7 24/02/27 15:15
お礼

>> 3 すごくわかります。 その現場の人と監督の関係がそもそも良くないんでしょうね。その2人の情報が共有ができてないがゆえにそれぞれの考えやり方で… 同じような悩みをかかえてらっしゃるんですね。

家族には話していますが、結局その時は少し気分が楽になっても仕事に行けば同じことの繰り返しなのでストレスしかありません。

なので毎朝起きるのが辛いです。

No.8 24/02/27 15:30
お礼

>> 4 船頭が複数いる職場では一人に決めて動くこと。 主さんの場合、先輩に言われたらその件を監督に伝えてから指示を仰ぐ。 両方の指示で動いていた… まだ入ってまもないですし、いきなり現場に入れられてこの感じなんですよ?

いきなり1人でってできませんし、自分ながら徐々に1人でやろうとした際にこんなことになって怒られるので結局意味が無いんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧