注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

母親に昔相談した悩みを蒸し返されるのが嫌です。 一時期母に恋愛相談をしていて、…

回答2 + お礼1 HIT数 83 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 19:04(更新日時)

母親に昔相談した悩みを蒸し返されるのが嫌です。
一時期母に恋愛相談をしていて、その時好きだった人とは結局何もなく、今は同じクラスなので友達としてうまく続いています。
私としては友達として落ち着いたからそれでいいと頑張って自分を納得させています。
なのに、当時の私の行動だったり相手の言動だったりを蒸し返して、あれはこういう意味だったんだよとか、こうするべきだったねとか言ってきます。
もう終わったことだからと言っても、これからのために経験として学ばなきゃと言ってきます。
頑張って過去のことにしようとしているのに定期的に蒸し返されるので嫌でも思い出してしまいます。

母は善意だと思って好き勝手にアドバイスしているので、今のところは何を言っても人の好意を無下にするのかと言って、こちらの意見は聞いてもらえません。
何と言えば母に蒸し返すのをやめてもらえるでしょうか?

タグ

No.3993719 24/02/27 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 18:57
匿名さん1 

アドバイスありがとう。私のことを思ってくれてのことなのも分かってる。でも思い出してしまうから辛い。お願いだから理解して欲しい。とガチトーンで話す。そこで説教されたら諦めてその話をし始めたら自然な感じで席を外す。トイレ行きたくなった!とか

No.2 24/02/27 19:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
これまでは、嫌って言ったでしょ!とちょっとイライラした感じで言っていたので、癇癪を起こしていると思われていたかもしれません。
ガチトーンで言ってみて、それだも伝わらなければ逃げるようにします。

No.3 24/02/27 19:04
匿名さん3 

善意なら何言ってもいいの?私が不愉快だと言っているのだから不愉快なんだよ。
それでも続けるのは嫌がらせ以外の何でもない。

それをアドバイスと言って強制したところで、そこから学べると思う?
基本的になにかしてほしいことがあったら言うから、それ以外は何もしないで良い。

って中学生の時なら言いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧