注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子離れできない親。 年中の息子にいつも添い寝をして寝かしつけているのですが…

回答6 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 22:11(更新日時)

子離れできない親。

年中の息子にいつも添い寝をして寝かしつけているのですが、その日は就寝時間が遅くなり、かつ家事を溜まっていたので「先に寝てて」と話したところ、息子から「ママの顔を見ながら寝たい」と言ってくれました。
胸が締め付けられる思いでした。

結局、ひとりで布団に入ってくれたのですが、なんだか寂しさと申し訳なさが込み上げてきて、家事の途中に様子を見に行きました。

すると寝ている中、私が来たことに気付くと、息子が私の手を取って胸にぎゅっと抱え込んだ形になり、また眠りにつきました。

それを見て泣きそうになりました。
自立を促すのに突き放すことも大事と耳にしましたが、私にはできない。
子離れできない。

すみません、誰かに聞いて欲しかった。

タグ

No.3994373 24/02/28 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/28 16:25
匿名さん1 

年中でしたら、まだ一緒に寝て良いのでは??
色々外野は言うけれど。

子離れは、、小学生高学年とか。

大人になってからとか。

明らかに年齢不相応な対応している場合に使われる言葉のように思いますけど。

No.2 24/02/28 16:32
匿名さん2 

あんまり気にせんでまだまだ先にして良いですよー。一緒にお休みしていっぱい抱きしめたってくださいね。

No.3 24/02/28 17:37
匿名さん3 

年中で子離れは早い(笑)
うちは小1でまだ一緒に寝ています。自分も7歳くらいまで親と同じ部屋で寝てた記憶がありますが、ある日自分一人で寝ると宣言しそこから自分の部屋で毎日一人で寝ました。
わが子も一人で学校へ行く、お風呂に入るなどは自分で決めてやりはじめました。

主さんほど愛情を注いでいればいずれ子どもの方から一人でやりたいということが増えます。その時に信頼して手放せばいいと思いますよ。自立は無理やりさせるものじゃないと思います。

No.4 24/02/28 17:51
会社員さん4 

えっ?うちはまだ一緒の部屋で寝てるし、添い寝してあげてる。今年小4になります。可愛くてしょうがない。小さな彼氏って感じです。
私の周りの男の子もつママさん達みんな、くっつけるだけくっついとかないと、すぐ大きくなって、手つなぐのもやめるし、お買い物も付き合ってくれないし、今だけだよーって言ってますよ。大きくなったら甘えられないじゃないですか。子供が母親求めている、必要としている時に愛情いっぱい接してあげるのが大事ですよ。必要なかったら、自然と離れますから。
子供からすれば初めての異性だしね。家庭でしっかり愛情あげてるからこそ、子供は外でのびのび自身をもって頑張れます。
外に出れば手は繋いでくれなくなってきました。ちょっと寂しいけど成長してるんだなって思います。
小さいうちにしっかり甘えさせたら自立早いって言いますよ。男の子は基本甘えん坊ですからね。息子さんがもういいよって言うまで、ベッタリしてください。

No.5 24/02/29 02:31
人生の先輩さん5 

年中さんに対して子離れなんてまだ早いと思いますよ。

私は自分自身が2歳から別室で…それがあまり良くなかったと感じていて。
4歳頃かなぁ?お腹が痛くて廊下まで這って行ったけど、呼んでも誰も来てくれず、そこで力尽きて朝が来て悲しかった、というトラウマになってます。
なので、子供とは添い寝してます。

けど何歳まで?というのが分からず、周りのママ友に聞いたら、けっこう小学校高学年まで、という人が多くて驚きました。

日本人は不安を感じる遺伝子が強いんだそう。
なので、たくさん甘えさせてあげるのが正解なんだそうですよ。

No.6 24/02/29 22:11
匿名さん6 

今2歳の子育ててるんですがお母様の愛情に涙が出そう…

可愛いお子さんですね。
きっと今しかない大切な瞬間ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧