注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

後輩に気を遣われすぎて辛いです。 後輩Aさんは私より半年ほど後に入社し、私はプ…

回答2 + お礼1 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 22:01(更新日時)

後輩に気を遣われすぎて辛いです。
後輩Aさんは私より半年ほど後に入社し、私はプチ教育係でした。もう時期としては十分に覚えていてほぼ私とは同期でお互いに助け合って業務をこなしていかねばなりません。
しかし、いつまで経ってもその人は1番下っ端のような態度で対等で居ようとしてくれません。
すいませんが口癖で、いつも自分が周りに迷惑をかけているとか、自分が不甲斐ない仕事をしているばかりにできない分を周りの人が補ってくれていると思っています。
いつも周りに気を使いすぎていてるし、遠慮がちです。

私はいつもなにか仕事に対する姿勢考えが周りと違う事に対してや気を遣われすぎて対等に接する事ができないことを苛立ったり、どうしたら良いのか、自分の問題で、言っても仕方ない事だからこれは言わないでおこうとか、いつも頭がグルグル考えを巡らせています。

私は対等でいたいし、謝られすぎるのもしんどいです。なんとからスルーする強い心が必要だと思ってはいます。
今日休憩上がりに現場に戻った際、わざわざ作業の手を止めて『お疲れ様です』とだけ私のそばにきて挨拶されました。
あと、○○さん休みだっけ?と何気なく聞いただけなのに『だと思います!違うかもなんでシフト確認してきます汗!』と言われました。

あまりに気を遣われすぎて戸惑いました。

自分では職場の人みんなに同じような態度で接していますし、声かけをお互いにしやすいように明るく接しているつもりです。後輩にも同様にです。なんなら気を遣わせないように普通になるだけ接しているつもりです。
怖い印象を与えるような事はしていないと思うのにAさんには怪物のように見えているのか。

対等にお互いに仕事がしやすいように、助け合える仕事ができるように、と考えてきたはずなのに真逆に事が進んでいるのかとかなりショックでした。

Aさんの事で仕事がやりずらい、指導が難しいと上司に打ち明けた事がありましたが、あまり関わっていないその上司も『Aさんくせあり』と言っていたので、過剰に自分を下にしたり、気を使いすぎておかしくなっているのは周りの同僚も感じているようです。

今日の出来事で、他の人に相談する時間がなく、こちらに一旦相談しました。
もう、Aさんに対してどのように、どんな態度、顔で接したら良いのかわかりません。どうしたら良いのでしょうか?
最近は毎朝会うたびに胸がグッとたまる感じがして気にしないようにしていてもストレスを感じではいました。明日も会うのが余計に怖いです。

タグ

No.3994425 24/02/28 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 17:46
匿名さん1 

「ほぼ同期なんだから、私はもっと仲良くしたいんだよぉ〜🥺まずタメ語にしてよ〜」とか、明るい感じで率直に伝えたらどうですかね。休憩時間とかに。
サシ飲みや食事に誘ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.2 24/02/28 17:57
お礼

>> 1 そういう空気で接してはいるはずなんですがね、。。
お互い子供がまだ小学生とかであちらはDV旦那がいるので夜とか休みに誘うのは厳しそうです。
率直に伝える事項が業務ないでもあるんですが、なぜかストレートに受け取ってもらえず、反対のことばかりされて困ってます。
例えば残業ならないように時間守って業務を進めてねというと、
勤務時間内にタイムカードを切ってサービス残業をし、
サービス残業はやめてね、はみ出してしまったならその分はちゃんと残業って時間残しといてねと言うと
勝手にサービス残業をコソコソしてます。上司から言ってもです。
どうしたもんかです。

No.3 24/02/28 22:01
匿名さん3 

後輩の言ってる DV旦那が真実であるなら その影響で職場でも萎縮して 仕事のパフォーマンスが上がらない可能性も考えられますね。
サービス残業コソコソするのも 陰口言われそうだから何とかやりきるみたいな 被害妄想もあるかもしれません。

仕事任されて責任持ちたくないから わざと出来ないフリして 成長しない姿を演じる悪知恵働かせる人もいますしね。

家庭事情が真実か否かは別として 仕事して賃金もらう以上は いつまでもそんなんじゃ困りますよね。

あなたも誰かが入ってきたら先輩になるんだから 誰かに少しでも教育出来るように頑張って欲しい位言ってもいいと思いますよ。

ストレス溜まるのは良く分かりますし ただどこにでも面倒な人なんていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧