注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

中学二年生の女子です。 私は学校で一部の女子と男子に嫌われていて悪口を言われて…

回答2 + お礼2 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 07:58(更新日時)

中学二年生の女子です。
私は学校で一部の女子と男子に嫌われていて悪口を言われています(直接言われた訳ではなく、態度や言動から見た感じですが。)。
具体的な例としては隣の席になった男子が「陰キャと隣になったわ」などと私には聞こえない声で周りの友達に言っています。また私の悪口を言ったり、しょっちゅう他の人の悪口を言っていることから私もその人たちのことが嫌いなんですが、たまたま今の席替えで嫌いな人全員と近くなってしまいました。
ペアワークなどをするときもその人は私とはやらずに前の席の友達としています。それに関しては私はいいんですが、先生の目などもあって少し怖くなってしまいます。このような場面になったときに何をしてればいいんでしょうか?ちなみに今は教科書をめくったりして読んでいるフリをしています。
他人の目を気にしてしまう自分が嫌いで変わりたいです。良ければアドバイスを頂きたいです。
長文失礼致しました。

No.3994499 24/02/28 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 19:19
匿名さん1 

>ペアワークなどをするときもその人は私とはやらずに前の席の友達としています。

これ自体が特に悪いことではないし、その友達もそれで良いなら何も問題はないですね。

>それに関しては私はいいんですが、先生の目などもあって少し怖くなってしまいます。

主さんは良いんですが、友達はどうなんでしょうか?
先生の目などもあるけど、主さんは良いのか?先生の目などもあるから、良いとは言ったけどやっぱり良くない?
だからその友達とやるのはどうしようか考え直しているということ?

>このような場面になったときに何をしてればいいんでしょうか?

そのような場面ですか?
ペアワークなどをするときなら、ペアワークなどをして下さい。
それとも、ペアワークをやらなければならないのはわかっているが、
その微妙な感じで友達とやるのも嫌いな人とやるのも嫌だからやらないし、そのせいで暇になっている?

No.2 24/02/28 19:30
お礼

>> 1 引用方法がわからないので番号で失礼します。
2つ目のことについて、ペアワークはそんなにワークと言えるようなことでもないんです(私の書き方に誤解があって申し訳ないです。)。もうすぐ個人で英語のスピーチがあるのでそのスピーチの練習台として隣の人に聞いてもらうみたいなものです。
なのでやらなくても支障はないので、その面に関しては私はかまわないのですが、先生に見られたときに「○○さんやってなくないか?」みたいな風に見られるのが怖い?うまい言い方がわからないですが…。何て思われるのか不安です。
そのようなときに何をしていた方がいいのかを教えて頂きたいです。(1番はワークをやるべきなのはわかっていますが、隣の人は完全に前の席の(隣の人の友達であって私とは話したこともない)の友達とやる雰囲気をアピールしていて、嫌いということもありますが話しかけるようなことは無理です。)
語彙力がなくてすみません😭

No.3 24/02/28 19:43
匿名さん1 

>2
私の理解が足りず申し訳ありません。

普通は隣りの人とやる感じなのに、主さんの隣りの嫌いな人は、その人がその友達の前の人とやっていて、主さんも他の人とやろうにも、周りを嫌いな人に囲まれているという状態ですね。

それなら、特に聞いてもらう意味もなさそうですし、現状で良いんじゃないでしょうか。

先生の目が心配という気持ちはわかりますが、客観的にその状況を評価するのなら、
その先生の配慮に欠けた対応により、その指示により孤立する生徒が出てしまったと考えられると思います。

主さんのような状態であっても、他の誰かと指示をこなす事が出来るのは理想だと思いますが、わざわざ孤立させるような指示をした上で管理もしないのは、先生が無責任だと思います。

隣の生徒とやれという事なら、隣の生徒がやらないのが問題なわけですし、問題になるのは隣の生徒です。

現状以外の対処方法としては、自分がやりたい人とやります。もちろん相手の合意が必要。
相手がいないので、先生に相手を願う。

これが出来るようならスレ立ててないと思いますので、現状がよろしいかと。

No.4 24/02/29 07:58
お礼

>> 3 そうですよね。アドバイスをくださり本当にありがとうございました😭自信がつきました😭🙇🏻‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧