注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ご飯の時間にご飯食べない。ついつい怒ってしまいます。 3歳の子が保育園から…

回答1 + お礼1 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
24/02/28 22:32(更新日時)

ご飯の時間にご飯食べない。ついつい怒ってしまいます。

3歳の子が保育園から帰ってきて、お腹すいたとすぐご飯を食べます。
(お菓子やフルーツの時もあります)
でも途中で終わって、遊びに行きます。
全部食べてから遊びなさいというのですが
泣いて押さえつけまでなぁーと思い遊ばせます。(テレビの時もあります)
そこからお風呂入るよーの前20時くらいになるとお腹すいたと言ってきます。
もぉー片付けたのに!
っというのやら、お風呂早く入って寝て欲しいのに!
やらご飯のときにご飯食べないからでしょ、お行儀悪い!やらの怒りでついつい怒ってしまいます。

ママ怒らないでと子供は泣きますが、次の日も同じ事が繰り広げられます。

保育園から帰ってから食べるのをお菓子などに、して
19時くらいにご飯にするようにしたいのですが、テレビ見るとか、今はいらないとかで結局また20時に。

私達は18時ごろたべてしたの子の用意とかしているので、
そもそもみんなでご飯食べようと言っているのに1人だけ食べないのも教育上どうなんだろうかともやもやしています。
とはいえ上の子のために家族でご飯食べる時間を変えるのもですし。

寝るの遅くなっていきますし。

先にお風呂入れたいですが、それもうまくできず。
ご飯をちょっと食べたら納得してお風呂や歯磨きもスムーズに行くのでついつい与えてしまいます。

頑張って頑なにあげないのをやってみましたが泣いてお風呂なども大変で結局寝るのも遅くなってしまいました。

外に出たとき人の家などではそんなことはありません。
ご飯の時間にはみんなで座って食べる。
それが終わったらもうご飯はなし!っと貫くのか、
まだご飯食べたくないよねー
でも寝る前にお腹すいたら寝れないし仕方ないか。
いつかは終わるかと思い子供に合わせて行くべきか悩んでいます。

皆さんはどうしていますか?
頑張って習慣づけをすべきなのでしょうが
下の子も手がかかるので正直直すにもそれに付き合うのが大変で。

タグ

No.3994661 24/02/28 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 22:19
匿名さん1 

小さな子供は一度に必要量を食べきれないので、10時のオヤツと3時のオヤツがあるそうです。

ご飯とオヤツの時間は完全に固定し、わがまま言っても無駄という形態を取るのが良いかと思います。

決まりなので揺るぎません。泣こうが愚痴ろうが無意味なので怒る必要もありせん。

あと寝るの遅くないですか?
私が子供の頃は8時に寝かされましたが。

No.2 24/02/28 22:32
お礼

>> 1 8時に寝かしたいのですが、
思い通りにはいかないもので。
9時過ぎになってしまっています。

やっぱり日々の習慣が大事ですよね。
もう1回頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧