注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

旦那と離婚がしたいのですが、心配でできません。 と言うのも、家を買う時に私は旦…

回答5 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 02:46(更新日時)

旦那と離婚がしたいのですが、心配でできません。
と言うのも、家を買う時に私は旦那の保証人になっています。
旦那は家を買ってからローンとは別に借金をしている様です。
離婚したいのですが、旦那は嫌な事からは逃げるタイプでもし、離婚した後に住宅ローンを滞った場合、私には返せるだけの力がありません。
かと言って私が保証人から外せる事も出来そうにありません。
なので、離婚せずに一緒にいますが辛いです。
借金だけではなくて、モラハラ気質なので一緒に居るとしんどいです。
保証人になっていなければとっくに別れてると思います。
どうする事も出来ないのでしょうか?

タグ

No.3994739 24/02/28 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-28 23:35
匿名さん1 ( )

削除投票

電話してみたらどうですか?
「離婚しようとおもってるんですが、保証人の名前は変えられますか?」とか、

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 23:35
匿名さん1 

電話してみたらどうですか?
「離婚しようとおもってるんですが、保証人の名前は変えられますか?」とか、

No.2 24/02/28 23:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。
保証人を外れるには別の保証人を立てないといけないと思います。
誰も代わってはくれないと思います。

No.3 24/02/29 00:00
匿名さん3 

残りローンは何年ですか?
もし長年あるのであれば、それこそお金の問題ではなく離婚して幸せな人生を歩んだ方がいいと思います。

そんな離婚したい男と過ごす日々なんて
ローンの不安だけで我慢する方が、人生大損です。

家を売る、自己破産、まだまだ選択はありそうですが??

No.4 24/02/29 00:02
匿名さん4 

旦那さんの親御さんもダメそうなの?
ローン会社に保証人を主さんが外れる場合どうなるかを聞いてみたら?
状況を説明すれば何か提案してくれると思いますよ。
何か担保を用意するとか、売却とかも選択肢にありそうだし。
保証人を立てるのは旦那さんがやらなきゃならない事だし、主さんは「保証人から外れる方法」を見付けるのが先決だと思う。

No.5 24/02/29 00:12
お礼

>> 3 残りローンは何年ですか? もし長年あるのであれば、それこそお金の問題ではなく離婚して幸せな人生を歩んだ方がいいと思います。 そんな離… ありがとうございます。
後20年程だと思います。
気が遠くなります。
本当に人生損ですね。
家を売ってもローンは残ります。
選択肢、調べてみようと思います。

No.6 24/02/29 00:17
お礼

>> 4 旦那さんの親御さんもダメそうなの? ローン会社に保証人を主さんが外れる場合どうなるかを聞いてみたら? 状況を説明すれば何か提案してくれる… ありがとうございます。
旦那の両親は年配のなので無理だと思います。
後、旦那は見栄っ張りなので両親に頼む事はしないと思うので困っています。
私が代理人を探すのかと思っていました。
売却してそれを担保に出来るのでしょうか?
家は売却してもマイナスになると思います。
調べないとですね。

No.7 24/02/29 01:16
正直や ( MwsUCd )

離婚後、破産、借金しなければ、ローンなんて必要なくなる。車だって一括で買える車を選択すれば良いだけ。お子様はいないのですか?居なきゃ離婚で良いかも

No.8 24/02/29 02:46
通りすがりさん8 ( 20代 ♀ )

ローンの話は離婚してもしなくても同じです。

つか、自分が選んだ相手と結婚して、自分が納得して保証人になったんですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧